電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月1日は「水の日」。国土交通省が水の貴重さや水資源の重要性について国民の理解、関心を深めるために定めた記念日だそうです。

人間にとって生きるために欠かせない水ですが、
あなたが水を効果的に体に吸収させるためにしている工夫はありますか?
ぜひ教えてください。

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    水分を効果的に補給する方法とは?頻尿の人も必見!
    https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/1a206c5106 …

      補足日時:2016/08/01 12:06

A 回答 (7件)

白湯を飲んだりスポドリや梅ジュースなどの見ます

    • good
    • 0

工夫も何もしてない。


一日の食事や飲み物で水分は足りているので(と書くと異論を唱える人がいますが)いちいち気にしてないです。
のどが乾けば自然と水分を採るし、体がバランスしていればいらないと思うし。

水分を効率的に取り込みたいなら少量の塩を混ぜると浸透圧で取りやすくなるとは昔から言われていますが
今ならスポーツドリンクで十分です、糖分も補えるし。
    • good
    • 0

水分は回数を分けて少量ずつ飲んでいます。

    • good
    • 0

主にスポーツドリンクを。


この時期、水だけだと他の成分が足りず、
「飲んだ」事にならないので。

それと、冷たいものは速く吸収し、
温かいものは「ゆっくり」吸収するので、
5℃前後のものを小分けにして飲むようにしています。
    • good
    • 0

クエン酸、塩、梅酢、蜂蜜でスポーツドリンクにしている。


運動した後は生水(湯冷まし)で充分だね。
    • good
    • 1

口以外にも、直腸から、皮下注射、点滴など体内に入れる方法はあるのです。


まあ、それは置いといて…

本題。
浸透圧を適切にすることで吸収が良くなるので、塩や砂糖などを若干混ぜて飲む。

この時期はレモン汁(ポッカレモン)を水や炭酸水で10倍希釈して飲んでます。
    • good
    • 0

口から飲む以外に方法ってあるんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!