電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月更新の仕事をしています。

職場までの距離が遠いのと、今少し、雇用が改善しているので今のうちに、最後の力を振り絞って、正社員になるべく就職活動をしたいので、今の仕事をやめて、失業手当をいただきながら、就職活動をしようと思います。

月更新の仕事は、もう約2年近くやってます。もちろん、この間何度も更新をしました、月更新ですから。

来月の更新はしたいか?と一応は聞かれてますが、今の所、保留にしてます。

これを自分から断り、今月末で、期間満了で、やめた場合、失業手当はすぐに頂けますか?それとも、いわゆる、待機期間は長いですか?

今の派遣会社は他にも仕事の案件を持っているので、辞める際は、今後も仕事の紹介だけはお願いするつもりです。

A 回答 (5件)

下記の離職事由によります。


http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/k …

このあたりですかね。
33(3C) 正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月以上)
34(3D) 正当な理由のある自己都合退職(被保険者期間12ヶ月未満)
 非自発的離職者として国民健康保険料軽減措置の対象です(33,34)。
24(2D) 契約期間満了による離職(1A~2Cに該当する場合を除く)

2Dあたりに該当することもありえますが、
派遣会社がどう判断するかです。
次の派遣先があるにも関わらず、
断ったということだと、2Dには
ならないと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0

自己都合で退職した場合には、失業保険は退職から3か月たたないともらえません。


ですが、雇用契約が満了して更新されなくて退職した場合には、
特定理由離職者となって、自己都合であるけれどやむを得ない退職だと認定されて、
退職してからすぐ失業保険をもらい始められます。

退職した後で、会社から離職票が郵送されてきて、それに会社の考える退職理由が
書いてあります。それに不満なら自分が考える退職理由を書き込んで、ハローワークに
提出し、最終的な判断はハローワークがします。
    • good
    • 0

#1です。


>明日、ハローワークに聞いてみます

ハローワークでは教えてもらえません(失業保険の認定機関、つまり「離職票」を受け取る側ですよ)。
先に書いている様に「派遣先から契約更新を断られた訳ではないので、請求すれば自己都合退職扱いの離職票が送られてくる」可能性は高いのです。
相談するなら派遣会社(「離職票」を発行する側)の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
派遣会社に聞くと良いのですね。

聞いてみます

お礼日時:2016/07/29 04:28

給付を受ける為には契約期間が満了の証明つまり「離職票」が必要となりますが、派遣先から契約更新を断られた訳ではないので、請求すれば自己都合退職扱いの離職票が送られてくるはずなので、それを提出すると3ヶ月間の給付制限(つまり待機期間)が設けられます。


派遣会社次第の話ではありますが、基本的に「失業手当をいただきながら、就職活動をしようと思います。」は難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

ただネットでは自己都合退職でも、契約期間満了なら、待機期間は3ヶ月ではないという書き込みも多々あります。

明日、ハローワークに聞いてみます

お礼日時:2016/07/29 04:19

もらえない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰えるという書き込みも多々あります。

ですので、貰えない理由を教えてください

お礼日時:2016/07/29 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!