アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週に面接を受ける企業の求人票の「必要な経験」という欄に
「経理知識があればなお可」と書いています。
私はパソコンはエクセル、ワード共に出来ますが、
事務職未経験な上、経理の知識もないのでかなり不利だと思います。
しかも、筆記や実技試験がなく面接のみなので、どういう対策を取ればよいかがわかりません…。

こういった完全に不利な状況での面接で、少しでもアピールできる方法や
好印象を与える答え方など、教えてください!

A 回答 (3件)

経理業務に興味はあるのですか?

簿記資格を持っているとか、経験がなくてもアピールするものが
あれば、それを面接、書類で伝えましょう。

「なお可」ということは、経理はおまけ程度の可能性もありますが、
必ずする業務であることはいえると思いますので、数字が苦手とかで
なければ応募してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!
数学は実は得意ではありません…
しかし、その苦手部分をこれから勉強してアピールポイントにかえたいとおもいます!

「経理知識あればなお可」とわざわざ書いているのは、「必要」と書きたいところだか、面接の門戸を広げておこう、ということだと思います。

筆記試験ないとは限りません。(20分ほどでできる、3級程度の問題出されたことがあります)
 不利どころか、門前払いでしょう。

それでも採用されたいのなら、明日朝一番に本屋へ行き、簿記3級の参考書と問題集を買って勉強してください。
 来週ならまだ3日以上ありますからできます。
御社にどうしても採用していただきたいので、面接決まってからここまで勉強しました。これだけでは必要な知識がないのはわかっていますが、どんどん勉強していくつもりです。この熱意を買ってください。
これしかないと思います。

やる気がないならこの企業、あきらめたほうがいいですよ。
こんなん言われて、あきらめますか?
自分の可能性を広げるチャンスですよ。

がんばって欲しいから言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
簿記の参考書…実は昨日某通信教育講座に申し込もうと
思っていたところでした。
これから事務職を目指すなら簿記資格は必須ですよね。
来週までに資格を取る事は不可能ですが、そういうアピールの仕方がありますね!
早速本屋にいってみます。ここまで来たら悔いの無いよう頑張ります!

こんにちは。

求人の背景や詳細はわかりませんが、応募されて面接ということは書類選考などはパスしている状況だとすれば、簿記や実務に結びつく資格や取り組んでいることを勉強中やチャレンジしていること、志望動機と職務内容や業種に対する熱意などを面接時にアピールするのもひとつの方法かと思います。

また、業務の詳細や求められる知識など積極的に質問してみてはどうでしょうか。

実務経験など即戦力となる人材が求められているという現状もあると思いますが、あなたの熱意とやる気がアピールでき、やりたいことや得意なことなどが伝わることをお祈りします。

思わぬ展開もあるかと思います。

成功をお祈りします。

この回答への補足

面接を受けてきました。緊張して思ったことがいえませんでしたが、熱意だけはアピールしてきました!
…結果さきほど採用が決まりました。かなりの確率の中合格できたのは本当に奇跡です!ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こちらから積極的に質問!考えてなかったです!
そういう方法もアピールになるのですね!
どうしても勤めたいという熱意をとにかくアピールしたいと
思います。