電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買ってから1年たちましたがここ1ヶ月ほぼ毎日水がれてきます。ホースは確認しましたが大丈夫でした。日立のエアコンです。原因を教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今日一日中つけています26から28度 湿度が70パーセントまでいくこともあるので除湿にする場合もあります。

• どう思う?

ホースの中を確認しましたが異常ありません。 室外機は室内機より下にあります。

A 回答 (5件)

>ホースは確認しましたが大丈夫でした

何が大丈夫なの、流れているから、それだけでは失格。流下具合は、流量は、不純物は流れてきますか、匂いは、ってね。こういうことにも注意しないと。ここまで考えないでしょ。

流れ具合に異常がなければ、今まで、プレフィルターの掃除したことありますか、1年なのでやる必要がない。なんて思っていない?とりあえず、フィルターを見てみましょう。汚れていたら、それが原因。掃除の仕方は取扱説明書に書いてあります。トラブルが起きたときの対処もこれに書かれてます。どこかに行っちゃった?探しましょう。取扱説明書と保証書はお決まりの引き出しに。
エヤコン結構使っているでしょ。
わからなければメーカーを呼べばいい。手を汚すのが嫌なら。
    • 0

室内機より室外機の位置が高い場所に設置されていると、室内機から水が垂れ落ちますが、そんな事はないですよね?

私の実家がそうだったので、一応参考の為に回答させていただきました。
    • 0

ホースの中まで見ましたか?

• 0

ドレンホース自体のつまりもありますが、エアコン本体からドレンホースに流れ込む部分が、流れ込みにくくなっていることもあります。

• 0

本体からというのは、室内機から漏れてるということでしょうか?だとするとドレンホースが原因だと思います。

ドレンホースが異物などで詰まってしまい、水が排出されなくなると逆流して室内機の吹き出し口から溢れることがあります。買ってから1年ということなので、考えにくいですが、余程環境が悪いのかも知れないので
解決策とすればドレンホースの中身を掃除するか、ホースの交換をすれば治ると思います
    • 0