アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人再生をしようと考えています。
現在入居12年の賃貸住宅へ入居する時に、仲介の不動産会社で、夜勤集金制度でクレジット払いを指定され申し込みました。
別の不動産会社を利用した人は、銀行引き落としにしている人もいました。
個人再生すると、クレジットカードが使えなくなり、家賃の引き落としができません。契約の変更が可能か管理会社に問い合わせをしたいのですが、そうすると債務整理することがバレ、保証人をつけても入居の継続も無理ではないかと。
又、今年になって家主さんも変わったようで、新規に入居している人が、どのような支払い形態の条件なのかもわかりません。
契約書には、いかなる理由を問わず、家賃集金制度の契約が解除になった場合は貸主の認める保証人を新たに選任しないといけないと、となっています。
保証人はいるのですが、一般的に契約変更が可能なのか教えて頂きたいです。
賃貸契約は2年毎の自動更新で、来年の春が更新時期です。
家主さんがかわった時は特に変更手続きはなく、契約書の貸主は管理会社です。
引っ越しは経済的に難しい状況で、せっぱつまっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

12年の入居で、管理会社はあなたをある程度信頼していると思います。


家賃を滞納しているなら別ですが、個人再生で今後も遅れなく家賃を払うことになっていると思います。
退去になれば、すぐに次の入居者が決まるのか、管理会社にとってリスクとなります。

契約変更なので、管理会社が納得できる保証人である必要がありますが、12年の入居を加味して判断されると思います。
きちんと説明したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりすみたせんでした。
管理会社に確認する前にわかることがあればと思い質問しました。
明日弁護士に相談にいくことになったので、その後に管理会社に連絡してみます。
同じアパートの入居者の中では1番入居期間が長く、新規入居者との家賃差は1万5千円くらいあります。それでも、空室がでても結構早く決まるため難しいかもしれませんね。
回答者様の言われるように12年の入居を加味してもらえるといいのですが。
ありがとうございました

お礼日時:2016/08/09 10:59

退去するように言われても、家賃払い込んでるなら退去期限は遅らせられると思う


今より今後ですが
審査の厳しい優良賃貸物件に住めなくまります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりすみませんでした。
今、住んでいる所に住み続けれるかが、何よりも心配で。管理会社に相談する前に分かることがあればと思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!