プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二次関数X2-4X+5がある。(X2はXの2乗のことです)定義域0≦x≦aのときの最大値をMとする。ただし、a>0とする。

0<a≦2のとき、Mを求めよ。

という問題が分かりません。教えてください。

A 回答 (1件)

X^2-4X+5 ← この2次関数を基本形に直して表し軸を求めます


=x^2-4x+4+5-4
=(x-2)^2+1 ← 軸と頂点が求まりました。
x=2の時、y=1の頂点を持つということが分かりました。

定義域0≦x≦aのときの最大値をMで、
0<a≦2のとき、Mを求めよ。

なので頂点が2であるので頂点から一番遠い点が最大値となります。
x=0の時、最大値M=5となります。

問題文中のa>0、0<a≦2 の不等号が少し変な感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそう思いますか。

お礼日時:2016/08/05 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!