dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

した場合、名誉毀損罪などの罪に問われますか?
HNのみで誹謗中傷、たとえば、うさこは不倫をしていた、昔万引きをしていた という誹謗中傷をうさこのスレッドで書き込みをしたら、実名などは出ていないのに、誹謗中傷などで警察に被害届は出せますか?

質問者からの補足コメント

  • 個人名ではないと、名誉毀損罪にはならないということですね?では、警察に被害届は出せないということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/05 21:38
  • 個人名など特定できるものは何一つ書いてないのに、誹謗中傷されて警察に行き、被害届を出したらしいです。ハッタリでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/05 21:40

A 回答 (7件)

個人名を出さなくても、被害者が


特定出来る場合には名誉毀損などの
犯罪になりますよ。

だから、問題は個人名を出す、出さない
ではなく、被害者が特定できるか、どうか
ということです。

他のカキコと合わせて判断して、特定できる
ような場合であれば、立派な名誉毀損に
なります。

HNの場合も同じです。
それで特定出来るか否かによります。
    • good
    • 1

誹謗中傷をしてしまった自分をどう思うかだな。

    • good
    • 0

ニックネームから個人が特定できるなら、誹謗中傷は成り立つね。

    • good
    • 2

捕捉?を読むと、あなたが誹謗中傷した感が…


…まぁ、単なる荒らしって感じかな?
荒らし対策?で「訴えた」って感じかな?
誹謗中傷した荒らしは、良くないですね、
    • good
    • 1

被害届は出せます。

受理されるかどうかは微妙というかまず受理されませんが。
もし受理されたらそれをもとに発信者情報開示請求が掲示板やブログなどのサービスに請求できます。それをもとに今度はプロバイダに情報開示を求めることができます。
そこから先は
http://freeverse.info/
が詳しいです。
    • good
    • 0

簡単に言えば相手側の捉え方次第でしょう


訴えることはできますが。そんなことで被害届けだしますかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

匿名の第3者を中傷したとしても、名誉毀損にはあたらないというのが現行法の判断です。


https://www.bengo4.com/internet/1071/b_142171/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!