アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパート契約日と入居日が今月の4日だったんですが、そこの物件のクリーニングは大家さんが自分でやっているらしく、その日の夕方にアパートに行くと床のワックスをこれからやるから今日は無理と言われ仕方なく実家に帰りました。

次の日、ガスと電気の契約の為、それぞれ立会う事になったので、行くと部屋の扉が空いており、大家さんがいました。
ワックスは仕上がっていたのですが、トイレとお風呂が汚いままでした。
しばらく入居がなかったのか、お風呂には小さな虫の死骸がたくさんあり、トイレには以前の入居者のゴミがそのまま置いてある状態だったので、大家さんが掃除をしようと勝手に開けたんだと思います。

また洗濯機は水を入れたら底から水が漏れるし、電気の契約をしようとしたら電気メーターがなく契約が出来ない、代わりに違う部屋を使って良いと言われたが、その部屋も清掃がまったく出来ていない状態。
最初の部屋のトイレとお風呂は自分で掃除をし、次の部屋も最低寝れるようにと床を自分と大家さんで掃除しました。
契約時にクリーニング代を払っているのにこの始末、そして入居日が4日にも関わらず入居出来ていない、ガスの契約が終わった後で電気メーターに気付いたので、その部屋ではガスが使えない為お風呂にも入れない。
結局実家に帰ってきてしまい、帰り道住む気も無くなってしまいました。
この場合アパートの契約をキャンセルする事は出来ますか?
だいぶ長文になってしまいましたが、分かる方がいらっしゃるのなら是非教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですいません、契約書は作りました。
    キャンセルしてもお金は、返ってこないですか?

• 度々説明不足すいません。
    不動産屋にはなにも連絡してないです。
    掃除が終わったのが20時近くになってしまったので、明日連絡するつもりです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/06 04:00

A 回答 (6件)

不動産会社に勤めている者です。

契約不履行により、契約解除が可能です。
賃貸借契約での履行というのは契約締結を行ったうえで
貸主側:お部屋の引き渡し・鍵渡し(クリーニング代があるので当件ではクリーニング済みの部屋)
借主側:賃料・契約金を全額支払う
をすることになります。

なので契約解除に伴い全額返金となります。(ガスの基本料金がかかると思うのでそれも合算)
加えて、借主さんが清掃を手伝っているので逆に清掃料(時給換算)をもらいつつ、質問者さんは色々と動いているので迷惑料も請求が可能

これは貸主もいけませんが、
不動産会社も仲介している(仲介手数料をもらう)以上、最終確認を怠慢した不動産会社にも責任があります。
こんなこと同業として憤慨を覚える限りです。

これが賃貸でなく売買だった場合、こちらが支払う手付金が逆に貰えます。

ちなみに不動産会社は基本的に免許更新が多いほど信用ができます。
免許番号: 群馬県知事(1)第○○○○号  ←これの()の番号が多いと更新数が多いです。
スーモで見た限り今回の業者は(1)だったので一回も更新していません。
つまり新人業者or悪いことをして免許取り消しされたあと5年後に免許を再取得したかです。(免許取り消しされたあとは5年間再取得できません。)
    • 0
この回答へのお礼

不動産勤務と言う事で詳しく教えて頂けたのでベストアンサーに選ばせもらいましたm(_ _)m

今回不動産は素直に認めてくれたので、解約で全額返金して貰う事になりました。
ガス代の基本料金についてはガス屋さんが無しで大丈夫と言ってくたので良いガス屋さんでした。

アパートを建てた大家さんと今の大家さんが変わっていて、今の大家さんはかなり歳のいったおばあちゃんだったので、自分が話しても不動産が話しても知らない分からないばかりでまったく会話が成り立たなかったのが一番の問題でした^_^;

更新数はまったく知らなかったので、今後の参考にしていきます。

本当に詳しく教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

高崎のローズヒダカですね。

スーモで見ました。
敷金礼金ゼロで、冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロが備え付けということはなかなか入居してくれる人がいないのでそうなっています。
中古の冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロをリサイクル屋で購入、あるいは前入居者の残置物をそのまま使っているので結構故障はあるかもしれません。
オーナーに修理(または中古品再手配)を申し出てください。

ここ、プロパン物件ですね。ガス料金のりゅーべ単価(立方メートル単価)が気になります。高いかもしれません。

平成6年軽量鉄骨のオーナー自主管理物件なので、結構融通が聞きそうな気がしますが。
クリーニング費用は業者がやるんでなく、オーナーがするみたいですね。
自主管理なんでクリーニングの外注をケチっています。
クリーニング費用は0円の条件で入居でもよいと思いますよ。
この手の築古物件は生活保護などの低所得者が入居してくるので、テレビや話し声などの騒音は覚悟する必要があります。
でも安いんで、どこまで割り切れるかです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索して頂いた上に色々とアドバイスありがとうございます。
契約がキャンセル出来る事になり、明日初期費用全額返して貰える事になりました。
次を探す時は設備や敷金礼金など、アドバイスを参考にしたいと思いますm(_ _)m

どこの物件ですか? 公共の利益のため公開を希望します。

• 0
この回答へのお礼

群馬県の高崎市にあるローズヒダカと言う物件です。
スーモに載っていたのですが、写真を良く見ると1階と2階が同じ内容で、同じ写真になってました^_^;

お手数ですが検索して頂ければすぐに出ると思いますm(_ _)m

ああ良かった、業者が仲介してるのですね。

キャンセルすればもちろんお金は返ってきます
というか内容ががひどすぎて
迷惑料取れるレベルですよ。

今後の注意点ですが
大家さんとは直接交渉しないように。
全てのやり取りは不動産屋を通してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある意味良い経験なりました^_^;

キャンセル出来るか不安だったので助かりましたm(_ _)m

キャンセル出来ます。

除菌・ハウスクリーニングしてない不衛生な住居なんていまどき借りません。
訳ありボロ物件じゃないですか 自己破産者とか貧困向けすよ

手付け・敷金・手数料も戻ってきます。
直ぐに連絡し解約してください。

不衛生で住めません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに連絡してみます。
敷金礼金無しの安い物件だったので^_^;

今度はちゃんと考えて選びたいと思いますm(_ _)m

キャンセルして問題ないですが

そもそも契約書は作ってますか?
仲介業者(いわゆる不動産屋)は
どうなっているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0