アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も会ってないし、思い出す事もなかった人の事を、「そういえばあいつどうしてるだろう?」なんて思うと突然その人から連絡があったという経験、誰でも何度かは体験した事があると思います。

私は1日に数回起きたりするので驚いていますが、
みんなその事を口にしないだけで、普通誰でもちょくちょく起こっているものなんでしょうか。

かかってこなきゃいいが…という相手からも同様にフト思いだしただけで電話が来たり、私にはその他に科学で説明できないような事(オバケとか超能力とか)は一切ないのですが、この事(通信関係(笑))だけがかなーり頻繁に起こるので不思議でなりません。

たまに、知りたいなと思った事が、何かアクションを起こす前に向こうから情報が飛び込んでくるという事はあり、それはきっと世の中の流れみたいなものだろうと思うのですが、人を思うだけで連絡が来るってのは一体何でしょう。

ちょくちょく連絡取り合う仲に至っては、
近々電話かけよー。と思っているだけで、
電話代が助かる位、都合良く電話くれたりします(笑)。

どなたかこれを科学的な理由を知っている方、または、どうして起こるのか思い付く方、同じような体験をされている方、まったくされていない方、よろしければ多くの方の御意見を聞きたいと思います。よろしくお願い致します(*^-^*)。

A 回答 (8件)

よくありますよー。

似たようなこと。

普段忘れていて、あれはどうなったかなぁ?と思うと、それが届くとか。電話がくるとか。その人がくるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりありますよね~。

ありがとうございます!

お礼日時:2004/07/23 19:18

私も・・・そんな経験あります(*☆。

☆*)
電話や偶然会ったりもします・・
これは何ですかねぇ~?
何してる!って思う熱い?気持ちが相手に伝わるんですかねぇ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそう、会うっていうのもありますね。

これはまったく不思議です。理解できないですねえ。

熱い気持ちが伝わる…そうであって欲しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 19:19

ご質問を読ませていただいて(というよりタイトルを見ただけで^^;)、「皆さんあるんだぁ^^」って思いました^^


私にもありますよ^^; 不思議ですよねぇ。
体験談としては、「あの人どうしてるんだろう?」と思うと3日以内には連絡があることですかね。
ある人(友人)は特にそうですね。忙しい人で海外も飛び回ってるみたいだし、国内もそうだし、ひとつのところにいることがないというような人で、連絡も年に数回ですが、
毎回「どうしてるかなぁ?」と思うと連絡があります。
以前に同じように「どうしてるかなぁ?」と思って3日経っても連絡がないときに、ふと「あっ、入院したな」って根拠もないことが頭を過ぎりました^^;
でも、実際に入院してたんですよ(びっくり)。
怪我をして入院したらしいのですが、本当に身近な人しか知らないことだったらしいです。
科学的な理由があるなら私も知りたいですねぇ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

不思議、不思議だな~。

この前テレビでやっていたのですが、
犬は、犬の耳でも聞こえないほど遠くからでも、飼い主の帰りが解るそうです。(全犬ではないですが)

それは、足を上下させる時にその人特有の電磁波が出るんだそうです。実験では飼い主が車椅子で帰ってきたら、わかりませんでした。
何かそういう事にも関係あるのでしょうか…。

入院のくだりでは「むしのしらせ」っていう言葉を思い出しました。そういうののプチが日常的に頻発している訳ですね。でも、不思議です!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 19:22

ありますよ。



(1)五年くらい会ってなくて(もちろんメールも)、「そういえばあいつどうしてるだろう?」って感じでメール送ったら同じセッションの中で向こうからもメールが来てたこと。二人ともほぼ同時にメール送信して(相手のを読んで返信したんじゃありません)たってことで、お互い驚きました。

(2)やはり五年くらい会ってなくて、久々に電話かかってきて「じゃあ週末に会おう」と約束しました。で、翌日30kmぐらい離れた隣町の横断歩道でバッタリ会った。

(3)何百キロも離れた県外で、「あー。これはYさんに聞けば一発なのになー」と思っていたら、自分の目の前にクルマがとまり、Yさんが出てきたこと。ウソみたいだった。

>科学的な理由を知っている方
んー。どうなんでしょう。わかりません(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
わーーどれもすごいですね。
きっと他にも沢山あるんですよね。

(1)私も、超久々の人とメール同時送信やった事ありますよー。返事にしちゃ早すぎるし長文だし内容も噛み合ってなくて…(?_?)
でもすぐには信じられませんでした。

あと、(3)に酷似しているのですが、
一生の大きな買い物(家)をするのをすごい悩んでる時に、私達の知人でこれ以上いいアドバイザーはいない(数年前に建てた)遠方に住む友人夫婦と都内の何でもない場所でバッタリ。それでトントン拍子に建てる事に決めたとか…。

ああ、SpiralGalaxyさんにも、関係ない私にも、そしてこれを見てない沢山の人に起きてるんですね!

やっぱり偶然じゃなさそう!!
何か理由があるんじゃないの?!

誰か理由を教えて~(ToT)!!

お礼日時:2004/07/23 20:59

よくありますよ。



お客様ですが「最近あのお客は来ないな。
どうしているんだろう」と思っていると
ひょっこりご来店してくださったり。
それは2~3年ぶりであったり、半年振りで
あったリします。

私は双子の兄なんですが
弟にダイヤルすれば話中。この時弟も私宛に
受話器を取ってダイヤル中。これは結構あります。

「人は相手のことを思っている時、相手もその人の
事を思っている」ということを聞いたことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これは貴重な御意見!!
ありがとうございます。

双子さん、なんですね(^-^)
やっぱりそうなんですね。
離れていてもどっちかが具合悪くなると、つられてもう片方も具合悪くなったりとかいう事を聞いた事がありますが、やはり不思議なつながりみたいなものがあるんですね~!!一度双子さんのそういった逸話の真偽を確かめてみたかったのですが、初めてその機会を得ました!!嬉しい(*^-^*)。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/23 21:55

 個人的にはほとんど経験ありませんが、


いわゆる「シンクロニシティ」というヤツですね。
ユングが提唱したもので日本語では共時性と
訳されています。科学的な証明はありませんが。

この回答への補足

補足です。
何百キロも離れた猿2匹があるとき急に同時にりんごを拭いてだか、洗ってだかしてから食べるようになったという話も聞きますね。あれもちょっと関係あったりするんですかね(^-^)。

補足日時:2004/07/23 22:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^3^)/

経験がほとんどない方もいらっしゃるんですね。
実際、あったから何だ、という事もないですしねえ(^-^)。
タイトルの関係で、どうしてもご経験のある方の目に留まるのか、それともみんなこの位ばんばん経験しているのか、どっちかなあって思い始めていた所でした。

そうそう、シンクロしちゃったね、なんて言いますよね。ユングさんが出元でしたか。勉強になります。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/23 22:01

めちゃめちゃあります。


そういう流れに身を素直に任せているとほしい情報が山のように入ってくるから不思議。

いぶかしがってそんなバカな!!とせっかくの好機を否定するよりホイホイついていくとわらしべ長者的に
(わらしべ長者ってわかんなかったらどうしよう)タイミングがもれなくついてきます。

というかシンクロニティが自分のいいように多発するのは素直な証拠。感謝して受け取っているともっとたくさん遭遇するそうです。ホント不思議ですよね。というよりやればやるほど加速がついておもしろくてしょうがないです。

最近そのことを自分から利用させてもらっています。
なにかイエスorノーで決めかねていることを考えながら歩いていると「その線で行きなさい」の時は信号スイスイ渡れたり、行く先々でモチベーションあがりそうな自分の好みのBGMに出くわしたりします。

自分の経験ではないけど、周りに英語の話題が出始めてきたので、「おっ?英語勉強しろって意味か?」と復習し始めたら、英語のわりのいい稼ぎが回ってきた人がいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりありますか…(^-^)。
確かに、前向きになっている時や、心をオープンにしている時、アンテナ張ってる時にあるような感じがしない事もないですね。

最後の文章に近いのも私も何度もありますっ!!
「昨日覚えた事が今日役立った。人生綱渡りや~」って私はその度に言ってます(笑)。何か無駄かな、回り道だったかな、っていう事が、後で意味が解る、みたいな感覚ですよねえ。

う~ん。ますます科学的にも知りたくなってきたぞ!!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 00:35

♯7です。

おもしろいから補足。
科学的に今知った方がお得なら情報はやってくるのでは。

シンクロニティは波。
人間はヨット。
って誰かが言ってた。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。
シンクロニシティと、行動力!

さしずめ波とヨットとモーターなら、もう少し早く進めるかな(笑)?

両方駆使して、自分でも調べてみま~す。

ありがとうございました(^3^)/

お礼日時:2004/07/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています