電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱病の私に妻や家族は一生懸命私の病気と戦ってくれてるのですが・・いっこうに鬱病もよくならなく・・妻や家族のほうが私より大変な思いをしてると思います・・・。医者の指示通り薬を飲んでるるのですが・・・薬って効くんでしょうか・・もう嫌になってます。もちろん自分ではどうすることもできなく・・・本当に必要のない人間なんだなーって日々思うようになってきました・・。自分では治そう治そうと努力はしているつもりなのですが・・まったく良くなりません。家族も楽しさや笑顔もなくなり・・私は加害者なんですよね・・家族は被害者で・・
色んなかたからご丁寧なアドバイスをいただき、それを実行することすらできないんです・・・。最悪ですね・・。私より家族のほうが・・。

A 回答 (4件)

fire911さん(*^^*)鬱は本当に辛いですよね...。


私も6年間ずっと鬱で苦しんでいました。
でも、最近になって回復がかなりみえ、念のため薬は飲んでいるものの、もう活動できる様になりましたよ。

薬ってね、ホント効きくのに時間がかかって私のセラピスト(かなり有名で勉強をしている)によると、医学的には2週間~1ヶ月で効くと言われるらしいですが、薬が効く(体質)になるのに2年かかる人もいるそうです。
なので、今は本当に辛いでしょうが、辛抱時なのだと思います。

また、人によって効く薬も大分違って来るので、経験ん深い先生に相談されるのをオススメします。

鬱は必ず治ります。私の場合は思春期からなったので、5,6年が目安だと思われた(いわれませんでしたが)ようですが、10年みれば絶対に治ると言われる様です。

だから焦らないでゆっくり生きましょうよ☆

貴方は本当に心が繊細で、しかも鬱なのに周りの人のことを思える(というか責任を感じるのでしょうか)のは素敵な財産です。

周りの方の理解もある様ですし、今は「治ろう治ろう」頑張らずに、「治るものなのかしら?」と騙されたくらいに薬を飲んで休んでいるのがいいと思います。

最後になりますが、鬱は絶対に晴れます!
私も何度もシニタイ。苦しい。きつい。辛い。もう自分はダメだ。未来がないなどと思って来ましたが、
それは全く消え去ります。
いくらマイナス思考な私、ガンバリやの私でさえも霧が晴れたようになりました。

どうぞ自分をかわいがって周りにたくさん甘えて、いつかきっとよくなる日が来ることをお祈り致しております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hasu ren様お礼をするのが遅れまして申し訳ございませんでした・・。私よりも辛い経験をなされているんですね・・。今は家族の理解もあり自分なりに治そうと努力はしているのですが・・私より先に家族のほうがダウンしてしまうんじゃないかと・・それが一番心配なんですよね・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 08:09

たいへんなお気持ち、わかります。


私もうつです。ただ、まだ独身の女です。その分少し楽かもしれません。でも、将来への不安はつきません。
働けるのか、結婚できるのか(だって好きという感情もわかないんですから)、結婚しないとしたら、私はずっとひとりで、自分を養っていけるのか・・・
考え出したらとまらなくなります。

私の先生は、いま考えても仕方のないことは、できるだけスイッチを切っておこう、と言います。
もともと気分転換の苦手なほうだったので、正直難しいです。でもできるだけスイッチを入れない、と考えていたら少しずつ、いまは考えても仕方がない、と思える日もでてきました。

先生の言葉と、自分にあうお薬がみつかったせいかもしれません。
ずっと思わしくなくて、ほとんど部屋から出ず、ひきこもりのような状態だったのが、ちょっと事情があって病院を変わり、薬を変えたら、少しずつよくなってきました。
あまり薬の効果が感じられないのであれば、先生とご相談なさってみたらいいのではないかと思います。
抗うつ薬は種類がいろいろありますから・・・。
なんだかほとんど効いていないようだけど、別の薬はありませんか、と。

あせってしまうお気持ちはとてもよくわかります。でもいまは休養の必要なときなんだと思います。
あせらず、ゆっくり、治していきましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piporin様お礼をするのが遅れまして申し訳ございませんでした・・。スイッチを切っておこう・・ですか・・なるほどね・・。なかなかむずかしいことなんですが・・がんばってみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 08:02

こんにちは。


自分も苦しいし、家族のことも気にかけて、本当につらいと思います。
でも、「治そう、治そう」と努力することで、自分を縛り付けていませんか?
この病気には「焦り」が一番大敵です。
不安な気持ち、焦る気持ちも十分わかりますが、その気持ちがあることで治癒から遠ざかっているのかもしれません。
今は心を無にして、とにかくリラックスを心がけましょう。
そして、この病気と「戦う」よりも、「共に生きていく」と考えた方が、心が楽になれますよ。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakko0103様お礼をするのが大変遅れまして申し訳ございませんでした・・。そうなんです・・「早く治さなくちゃ」と言う気持ちばかりあせり・・「共に生きていく」・・それが家族なんですもんね・・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 07:55

はじめまして。



ご家族と一緒に戦ってください。
質問者さまが戦わずして、
逃げている今の状態では事態は変わらないかと思います。

不安なお気持ち、自分を責めてしまう想い、何を信じれば良いのか先の見えない無力感・・・お察し致します。

でも改善させよう前進しようと此処で質問されているのですよね?

今はいいじゃないですか。
ご家族に大変な思いをかけているとしても。

焦らずにご自身の心を癒し、いずれご家族に返せば。

お薬のことはお医者さまと相談して、再度検討されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muhatarou様大変お礼をするのが遅れまして申し訳ございませんでした・・。幸い私の場合は理解して一緒に病気と闘ってくれる家族がいるだけ幸せなんですよね・。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/26 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!