アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前のことですが、5歳の娘が足を滑らせ、ベッドの木のエッジ部分に顔を強打し、頬の皮膚が断裂、血がボトボト落ちるほどの切り傷(約1.5cm)を作ってしまいました。

とりあえずしばらくは傷口を私が指で挟んでふさぎながら止血し、約15分ほどで落ち着いたので(週末の夕飯時だったので)慌てて救急病院に向かい、医療用ボンドで傷口をくっつけてもらいました。
幸い、縫わなければならないほどの深い傷ではなかったようですが、傷口に何もほどこさなければ、パカっと開いてしまう状態でした。

今日になって(7日目)、そのボンドは自然に剥がれ、傷口はくっついて、赤みなどの炎症もないように見えるのですが、なにせ強打して作った傷なので、傷口が明らかに凹んでいます。

その傷が将来、消えて、皮膚の表面が平らに元通りになるのか、今とても心配です。
(例えて言えば、段ボールにボールペンで線を書いたような凹みです。1mm近くの深さはあるかも)
娘の頬にずっとこの凹んだ傷が残ってしまうのでしょうか。。

今は、傷口をワセリンで湿潤して、バンドエイドで覆うことで紫外線から少しでも傷口を守るようにしています。

傷の凹んだ跡については、形成外科を訪ねるのが一番でしょうか。
早ければ早いほど、何か打つ手はあるのでしょうか。少し様子を見てから考えるものでしょうか。
5歳なので、自分でも傷を少し気にしているようです。

以前、このような傷をご経験された、もしくはご存知の方、専門家の方がいらっしゃったら、どうかご助言いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

親としては、時間を戻してあげたいです。。

質問者からの補足コメント

• 質問内容を補足します。
    医療用ボンドで固定したあと、ワセリンと絆創膏で1週間 患部を湿潤し続けてきました。
    湿潤療法について書かれたHPも参考にさせていただきましたが、パカっと開いた傷口が線状の傷になると、その後の経過として、凹みやその線は、いずれ時間と共に元通りに消えて行くのでしょうか。すでに傷口はくっついていますが、傷の凹みを改善するためにワセリンは塗り続けた方がいいのでしょうか。UVを避けるために日焼け止めクリームも塗りたいのですが、ワセリンとどちらを塗るべきか迷います。

ちなみに、田舎に住んでいますため、形成外科への直ぐの通院がかないません。
    (診察予約もなかなか取れない状況です)

こちらの相談掲示板で、少しでもご経験談等お聞かせいただけると幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

5歳なら、二、三年でかなり回復するかと思うが、傷と傷の程度を見ないと、、

こんな素人ばかりのサイトにアドバイスを求めるのではなく、大病院の専門医に相談した方が確実です。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
ただ、海外に住んでいますので日本の医療システムとは全く違います。専門医の予約を取るにも、運良く早くて翌週、遅ければ数ヶ月先の予約になってしまいます。予約がなければ全く応じてもらえません。ですので、今回のようなケースはER(救命救急)に行くしかありませんでした。

形成外科で予約がとれるまでの間、ここで少しでも何か有益な情報(経験談)をお聞かせいただけないかと藁をもすがる思いでした。
本当に、日本の医療システム(医療施設の多さ、ドクターの多さ、医療費も含め)は素晴らしいですね。子供を持って初めて痛感いたします。

救急で受診しても、翌日形成外科の外来に来るように言われなかったのでしょうか?

ワセリンも医師の指示ではなく、あなたが良かれと思ってやっていること?
ここで聞くくらいなら、最寄りの内科でも肛門科でも、とにかく医師に傷を見てもらって指示を受けるべきです。

あなたは、もし私が「アロエを貼っておくとキレイに治る」と書いたら、鵜呑みするのですか?
    • 1
この回答へのお礼

説明が不足していたようですね。
土曜の夕刻に損傷しすぐにER受診、週明けの火曜日に念のため皮膚科は受診しました。双方の医師に、医療用ボンドで処置した患部の上にワセリン湿布と、その上に絆創膏を覆うよう言われその通りにしました。

今回の質問の主旨は、それでも残ってしまった傷痕の対処法について、ご経験がある方、詳しい方を中心にお尋ねしました。

海外在住のため緊急時にすぐ受診可能なのはアージェントケアかERのみで、小児科を含め全ての専門医の受診には予約が絶対条件となるのです。予約には最低でも1週間程度、長ければ数ヶ月かかり、残念ながら日本のようにすぐに受診できないのが現状です。ERは文字通り救命救急で、傷口を塞ぐことを目的としているので、わざわざ形成外科を勧めるような親切なことはしてくれませんし、ましてや専門医の予約や紹介もありません(命に関わる重篤な場合は別だと思います)。医療費の問題もあるからです。
全て個人(親である私達)の判断にかかっているからこそ、少しでも湿潤療法の傷痕について経験談等をお聞きしたく質問させていただきました。情報を集めた上でどう判断するのかは私達だと思っています。