アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3週間前から親指の第二関節の周りが痛いです。
主に物を持ったり指を動かすと痛いです。
仕事上、重たい物(10~15kgくらい)を持ち運んだり、指を使った作業と手指に負荷をかける事が多いので
とりあえず湿布を貼り過ごしていましたが
あまりにも続くので先日整形外科に行きレントゲンを撮ったところ、
第二関節の下に何か突起物が出てる。(棘が刺さってる様な小さい物が出ていました)
何だかはよく分からないけど関節じゃないから大丈夫。
と言われました。
結局原因などもよく分からないまま湿布を貰い様子をみることになりましたが
2週間湿布を貼って治らないものが治るのでしょうか?
色々調べてはみたのですがこの状態がなんなのかもよく分からず対処法も分かりません。

A 回答 (2件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

記述内容では詳しくわかりませんが、考えられる原因を記述します。

症状は、
 ・親指の第二関節付近の痛み。
 ・重量物を持ち運ぶ。
 ・指を使った作業が多い。
 ・湿布では改善しない。

考えられる原因は、次の3つです。
  ①腕橈骨筋(わんとうこつきん:肘を曲げるための筋肉)の筋肉コリによる痛み
  ②母指対立筋又は母指内転筋(親指を内側に曲げる筋肉)の筋肉コリによる痛み
  ③頚椎(首の骨)の崩れにより親指を動かすための神経が圧迫され痛みを感じている。

上記①~③の複合のケースもありますので、詳しくは治療院で触診などを行って原因を
  見極める必要があります。  

改善するためには、当店の様なカイロプラクティックの治療院で診てもらって下さい。
  ①&②は該当筋肉の筋肉を緩める施術を行います。
  ③は首の骨の崩れを整える施術を行います。

★参考
  整形外科などでは、骨の骨折・ひび割れが原因の場合はギブスなどで治療を行いますが
  それ以外の場合は治療方法がないのが実情です。
    • 0

湿布じゃ治らないよ。

腫れているとか赤みがかっているとか発熱ががあるとかありませんか。それとしばらく仕事休んだほうがいいい。異動させてもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり湿布では治らないんですね。
痛み以外の症状はありません。
日に日に痛む頻度が増しているので何とかしたいのですが
異動先がある職ではないので長期間休む=退職になってしまうので生活上難しいんです。
また人数も少ないので中々出来ず…。
病院に行く時間も取りづらく、また行っても病名といいますか、ハッキリとした事を言われないかも知れないと思うと困ってしまいます。