プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の体温は大体36度5分ですよね。
なのにどうして気温や水温は同じ温度でも暑く感じたり寒く感じたりするのですか?
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

ポイントは熱伝導です。

水温と気温とをくらべてみましょう。
80度のサウナで10分でも我慢できますが、80度のお湯にはいれば全身火傷で死んでしまいますよね。
また、風さえ吹かなければ10度の気温でも耐えられますが、10度の水にはいれば凍死してしまいます。

何がちがうのか、結局人体に熱が伝わりやすいかどうか、すなわち熱伝導の差なのです。
    • 0

質問者さんが仰る温度は体内のもっと言うなら内臓の温度です、

脳内の管理セクションで一定になるようにコントロールされてます、

他方、体が感じる温度は体外の物です、皮膚に備わってる謂わば温度センサーでの感知です、
其の温度が自身に安全か危険かを判断してます、
温度が高い物だと「危険」触れるなの指令が出ます、低すぎる物だと矢張り「危険」です、
センサーは誤魔化されるときも有ります、皮膚が冬場などには冷たいですから同じ温度のものでも熱く感じます、夏場だとやや冷たく感じます、

其れの差です。
    • 0

気体と液体の肌に接している質量差から来る

熱容量の違いが、奪うあるいは与える熱量の
差となって皮膚感覚が異なると思います。
    • 0

濡れると体の体温が奪われるから寒くなったりするのではないでしょうか。

• 0