プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただきたいのですが:

夫が突然死した場合を想定します。これまで、電気料金、ガス料金、駐車場の費用、マンションの管理費等々を夫名義の銀行口座から自動引き落とししていた場合どうしたらいいですか。

夫亡きあとも口座をそのまま開設しておくことは違法なのでしょうね。全部、妻の口座からの引き落としに切り替えることが必要なのでしょうね。

それとも、口座はそのままに残しておいて、必要な金額を適宜補うという方法はゆるされるのでえすか。

どうぞよろしく。

A 回答 (5件)

基本的には届け出ないと停止にはなりませんが


どこかから漏れていくと自動的に閉鎖になります。
そうなれば入金も引き落としも停止します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行に漏れることもあるのですか。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/21 19:40

口座凍結されます。

解除するまで妻名義の口座を開設するしかありません。。
>全部、妻の口座からの引き落としに切り替えることが必要なので
できません。遺産相続で協議してからになります。立て替えて払うしかない。工面ができないようであれば、銀行に相談してみてください。立て替えしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるのですね。有難うございます。

お礼日時:2016/08/21 19:39

電気料金、ガス料金、駐車場の費用、マンションの


管理費等々を夫名義の銀行口座から自動引き
落とししていた場合どうしたらいいですか。
   ↑
銀行に察知される前に、全額引き落とすことです。
察知されると口座が凍結されて、引き落とせなく
なります。

そうなると面倒です。
相続人が誰で、全員の同意が云々を書面で証明しろと、
非常に面倒なことになります。

全額引き落としてから、ゆっくりと名義変更の
手続きをやればよろしいです。



夫亡きあとも口座をそのまま開設しておくことは
違法なのでしょうね。
    ↑
好ましくはありませんが、違法でも
ありません。


全部、妻の口座からの引き落としに切り替えることが
必要なのでしょうね。
   ↑
ハイ、それはやっておくべきです。


口座はそのままに残しておいて、必要な金額を
適宜補うという方法はゆるされるのでえすか。
    ↑
許されますが、お勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい解説に感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 19:38

名義人の死亡を銀行が知ると口座は凍結されます


家族が引き出しできないし、公共料金などの自動引き落としもできません。
自動引き落としは、他の口座からに切り替えましょう。
そして、口座の解約の用紙を銀行にもらってください。

それに、財産を相続する権利がある人全員の、戸籍謄本、印鑑証明を添えて
銀行に提出して口座を解約します
http://souzoku.kouekisya.com/4-1-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いろいろと手間はかかるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 19:37

銀行が、死亡を知った段階で、口座は凍結されます。

引き落とされません。勝手に引き出すと、税務署に対して大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2016/08/21 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!