アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京大学やその他難関大学の法学部へ通っているかたにおききします。。

将来のことについての相談です。 私は高校生で大学は法について興味があるので法学部にいきたいと考えています。
そして将来は公務員になりたいです。
公務員にもいろいろありますが、地方公務員や国家国家員が興味ありました。
多忙だとはしっていましたが、公務員になるための試験をすこしだけみたところとても難しいと現段階でおもいました。

あきらめたほうがよいでしょうか?
(千葉大学を現在めざしています)

(公務員の他には美術が大好きなのでファッションデザイナーとかがよいかなーとかんがえています。しかし勉強をずっとやってきたのに、そちらにいくと全く自分のしてきたことが勉強のめんで反映されないことに、ちょっとな、、、とかんがえています。)

1,質問についてアドバイス
2,大学名と入ってから大変なこと。試験や課題等
3,どんな勉強したか

をおしえていただけるとたすかりますm(__)m
読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

1公務員試験はとても簡単なので、あれで難しいと言うのなら諦めた方がいいと思います。

千葉大レベルなら確実に大学受験の方が難関です。

2秘密にしときます。大学に入ってから大変と思ったことはないです。大変と言ってる奴は結構いました。感じ方次第じゃないですかね。
文系なら、授業ぐらいで忙しがるのは単に自分のスペックが低いと言ってるようなものだと思いますね。そういうの、あまり感心しませんね。
女にモテない理由を何個も言ってる奴が何年かして急に女にモテ出すとかないですから。「出来るように考えて動く」ことができなきゃ状況は一向に改善されません。

3法学です。
    • 0

千葉大なら、工学部の工業意匠学科の受験は??

国家公務員とファッションデザイナーへの道
まったく違う世界ですが、現実的な話します。
ファッションデザイナーへの道は、美大、ファッションデザインの専門学校への進学して目指してる人以外、無理です。
今は自分で作って販売するのはネットで出来る世界なので、それで勝負する人も多いです。儲かってるかは別です。
美大出身者でなくても、儲けてるデザイナーの人はいます。

勉強してきた事が反映されない
これ、まさにです!!まず、入学後にカルチャーショックが待ってます!!
デッサンの勉強して入学する人と、まったくデッサンの勉強しない人の差は歴然です。
また、ここでショック受けます♪ただ、デザインのセンスは同等大差なしなので入学初期の差だけです。

千葉大の希望との事なので、工業意匠学科なら、OBでファッションデザインで活躍してる人いません!!
Webデザインで活躍してる人は聞きます。プロダクトデザインで活躍してる人はいます。

法学部を合格後、ファッションデザインの専門学校に行く人
他の早慶卒の人でもいます。活躍してる人もいます。ただ、ファッションデザインを専攻して法学部に入りなおす人は少ないです。法科大学院への進学をした人はいます。

国家公務員への勉強とファッションデザインへの道は真逆の進路ですが、
やる人は存在するという事です。ただ、時間とお金がかかります。

公務員は安泰です。
お金も信用も同等な仕事はほぼ存在しません。ただ、メリハリのある人生がないデメリット
今まで勉強してきた賢さや堅実さといった勉強から生まれる良さが間違いなく活きます。
公務員になれなくても、金融という世界で似たような価値観が享受出来ます。
要は、お金という縛りへの心配が低いです。

ファッションデザインへの道は、
リスクが大きい分、リターンは大きい社会です。お金でも創造性で勝負できる人生でもです。
まったく違うからこそ悩む気持ちも共感しますょ!!
ただ、今のネット環境がある世界なら、この選択で同様な世界も金融の投資という世界で自分の創造性で勝負できるので、
失敗や、自分のセンスの限界を感じても同じような環境を作り出せます。公務員の世界と同等以上の世界が作り出せます。

ただ、必要なのは自分の努力とあきらめない気持ち♪

あなたと同じ状況でした。
選択した大学も♪

東大へも苦手教科が合格するには厳しい。早慶へは十分可能なレベル。
早慶なら、英語の点数と国語の古文漢文の点だけに集中するだけ。

友人ではありませんが、知合いの仲間も千葉大の工業意匠以外は東大進学
あなたは、私みたく、早慶に興味ない人かもしれません。
学歴より、自分の学びたい事やりたい仕事を優先する人。

上記に記載した時間とお金を無駄にして、両方の分野を勉強した人になってもいいです。
チャレンジして、失敗しても納得出来る人生を選ぶか
チャレンジしないで、後悔する人生を選ぶか
これだけです。

千葉大工業意匠学科をあえて例に挙げたのは、
工業デザイン学科を専攻する人ってこれに該当する人がもの凄く多いからです。
千葉大以外の私立でもです。

ファッションデザインを専攻で、大学進学捨てて専門学校への進学を取った人も東大進学率で有名な日比谷高校出身者でいます。

ただ、学歴社会の日本で生きるには、ホントに厳しいです。
選択した人は存在するけど、圧倒的な数は少ない。
自分の本来の賢さで、あるべき姿を取り戻す人もいるけど、そもそも、その少ない人の中での少数なのか、ほぼそんな人はあるべき姿に戻る人がほとんどなのかは不明です。

デザイン専攻の選択は、きっとあなたのご両親も大反対されます。
学費出してくれないとか当然です。成績が良ければ良い程、この傾向は強いです。
担任の先生の大反対とか当たり前です。早慶の可能性や早慶以下の推薦入学を蹴るんですから。

千葉大なら、まだ学歴社会に対応出来ますが、私立ならもっとシビアな現実が待ってます。
それぐらいの自分の決断への責任が待ってます。

千葉大じゃなくて、早慶以下の私立でも今のご時世どこも一緒です。
人間のエゴで差をつけたがりますが、私と同じ状況なら、特に負ける気も起らないはずです。
東大、京大、阪大を目指すほうが人生は楽です。
ただ、絶対的に自分の良さである美術の点もいいが評価対象から無くなります。
社会人では、それを評価される事はありませんが、文理融合な学科が増加している以上、芸術分野も融合する学科が増加すると思います。〇〇デザイン学科という名前が各大学で増えてるので、私立ではそういった大学に進学もいいかもしれません。

早慶の価値の低下は著しいです。特に早稲田。
いくなら慶応のほうがマシです。
国家公務員は、千葉大以下でもなれます。
宇都宮だの群馬だの埼玉でもです。

早稲田で弁護士目指して、なれない友人もたくさんいます。
日大や近大でも弁護士になってる人もたくさんいます。知ってる人もいます。

国家公務員を目指したほうがいいよと助言するのは簡単なんです。
100人に聞いて、90人以上がそう助言するのが日本なんですから。

自分の良さ、自分が人より圧倒的に自信が持てるトコロを捨てる人生を取るか
それも諦めたくない、諦めない人生を取るか

今のあなたが考え決めるのが一番大事です♪

私は、苦手教科を克服する気がなかったです。だから東大を諦めました。医学部も諦めました。
ただ、デザイン専攻でセンスの無さに気付いても自分の学力、地頭で自分の間違った選択の責任は取り戻しました。
いい会社に入るじゃなくともです。お金の問題でです。やりたい事でさえもです。

微妙な立ち位置の自分の学力
自分の人生でもっと勉強してれば良かったとあえていうなら、苦手な教科を作った時期です。
あなたも同じかもしれません。

よく考えて!!
人生の分岐点です。それも人以上の振れ幅がこの決断で起こります。
いわゆる13教科型の頭のタイプ、全体的に成績が高い人。
あなたと私の共通項です。
ただ、言える事は、
今までは、人生で人より優位な立場が多くても、社会人になると圧倒的に学歴の序列に振り分けられます。
デザイン専攻は、最下位です。
お金と同じです。リスクが高いものに、多くのお金をさらせない。
最もリスクが少なくリターンが大きい人が社会人では優位、だから東大が有利。千葉大も国家公務員も。
リスクが少ない人生なんだから、リターンを追い求める人生を取る事はダメ。
ミドルリスク、ミドルリターンの人生である事しかない。
東大や早慶の選択が、リターンが大きい様に見えるのは、生涯賃金で見る額を3億程度でみてるから。
ファッションデザインへの道は、デザイナーでもあるけど経営者でもある世界。
成功者は、30億や100億の世界です。だからミドルリスク・ミドルリターンなんです。
いつまでも、雇われてデザインしてる人なんか価値ないです。修行、もしくは使われてるだけなんですから。
自分のブランドを作って利益を狙うのが、社会人としての考え方。

時間とお金を損して、二つの領域の勉強した人は、それだけのリターンを狙う時間を無駄にした人。
当然、取れるリターンも低くなります。

あなたのリスクとリターンの考え方は??
お金で考えてみて!!
ハイリスクが取れるなら、デザインを専攻する人生を選択してもいいかもしれない。ハイリスクが取れないなら、デザイン専攻の道は止めなさい。無理に選ぶと自分のリスク管理の許容オーバーでいい人生が送れない可能性が高いです。

決断出来ないなら、
多くの人が助言する様に国家公務員を選ぶしかないんです。
若い今しか、勝負出来ないんです。
転職市場で国家公務員を目指す人の数は膨大です。
早稲田や慶応の大学構内で、国家公務員の予備校の試験会場にくる数だけいるんですから。

参考に
医学部に入学後、辞めて芸術分野に人生切り替えた人も知ってます。
ただ私でさえ、過去に一人だけです。その方もお金にゆとりがある人ではありませんでした。

人生の決断を安易にしてはダメですょ!!
千葉大を目指せる学力があるなら、いくらでも可能性があるんですから。
あとは、お金と人生の満足度だけ!!!
千葉大の評価は決して低くないです。
早慶以上に評価する経営者もいます。
工業意匠学科に対する評価も、この学科の価値を知ってる人は準東大、準医学部の評価をします。
ただ、知らない人事部や経営者が多いのも事実です。
そう考えれば、あなたの国家公務員になりたい選択も変わるかもしれませんね!!
    • 0

ファッションデザイナーを目指しなさいよ。

なんで公務員なんて死亡(志望)するの?
黒澤明監督の『生きる』をみてごらんなさい。
当時(昭和20年代)とほとんど変わらない公務員の姿に驚くばかりです。
    • 0