今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

指定校推薦か公募推薦で挑戦か。

閲覧ありがとうございます。
指定校推薦で第一志望が通りませんでした。
愛知淑徳大学文学部の指定校なら、取れると思います。
愛知淑徳なら伝統もあり、女性の就職にも強いとのことなので、いいな、と思います。
しかし公募推薦で指定校でだめだったところを挑戦したいという気持ちもあります。
具体的に言うと中京大学もしくは愛知大学のいずれも文学部を志望しています。

私は評定はそこそこあるのですが、模試ではいつも偏差値45~49程度しか取れません…。
精神面でも弱いところがあり、耐え切れるかが心配です。

安全な指定校推薦で行くか、公募推薦を挑戦するか…どうしたらいいかわからなくて気持ちがぐちゃぐちゃです。

どうか、みなさんの意見を聞かせてください。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私が現在志望している中京大学文学部歴史文化学科の推薦入試の倍率は
    推薦合計(指含)2015年倍率:1.5
    となっていました。
    私は英検準2級を持っていて条件を満たしているので特Ⅰ推薦を考えています。
    大学の先生もこちらの方が倍率が低いため有利だと言っていました。
    指定校は中京はなかったので愛知大学で出したのですが、条件は評定平均3.5で、私は4.2だったので満たしていました。
    模試の判定はいつもE判定(愛大は1度D判定を取っています)なので正直一般は怖くてたまりません。
    行きたい理由は純粋な憧れです…。
    正直総合的に考えて自分には指定校の方が合っていると思います。
    もし公募推薦で受けて中京は愚か指定校で行けるはずだった大学にまで落ちてしまったらと思うと、ゾッとします。
    なのに、今から頑張ればもしかして…なんて思って諦めきれないのです。甘いですよね…。

      補足日時:2016/08/23 18:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>指定校推薦で第一志望が通りませんでした。



これは学内選考の話ですよね。
指定校推薦の評定基準は満たしていましたか?
評定基準を満たしていたが、高校内のライバルに負けた。
そんな人なら公募推薦に挑戦する価値はあると思います。

評定基準を満たせず指定校推薦を得られなかったなら、公募推薦はお勧めしません。
指定校推薦と似たような評価方法で倍率が跳ね上がる公募推薦に合格できる可能性は低いでしょう。

小論文と面接が苦手な人は一般入試の方が向いています。
第一志望が本当に行きたい学校なら、推薦に拘らず一般入試で合格できるよう努力することも検討してみましょう。
偏差値65を70にするのは大変ですが、49を55にするなら今からでも間に合うはずです。

愛知淑徳は決して悪い学校ではないので、第一志望を選んだ理由が大したものでなければ指定校推薦が賢い選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えた結果、指定校推薦を受けることにしました。
確かに第一志望に未練がないと言ったら嘘になりますが…
でも、ここから気持ちを切り替えて、前向きに頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/08/28 12:48

指定校推薦ですね 


面談で親からも圧力をかける。
校長に頼み込む。姑息な手は使った物勝ち
    • good
    • 0

公募推薦はなかなか受かりません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。

Q指定校推薦の校内選考について

今年、高校3年に進級する子供のいる母です。
子供は大学進学を希望しており、指定校推薦も考慮に入れています。

指定校推薦の場合、校内選考での突破が何より重要だと思うのですが、同時に複数校に申し込み
する事は可能なのでしょうか?
もちろん、最終的には、指定校推薦ですので1校に絞る訳ですが、その前段階の校内の申し込み時点では複数希望しても良いものでしょうか?

今、現在 2大学に興味をもっている様なのですが、校内選考の申し込みは 1校のみに限定される
なら、選考までに、どちらかに決定しておかなければなりませんよね

指定校推薦の校内選考に詳しい方(例えば第1希望・第2希望という申し込みの仕方は ありますか?) 教えて下さい

Aベストアンサー

教員をしている者です。
指定校推薦は高校と大学間の協定による入学であり、
進学を前提とした推薦なので1人1校です。
校内選考はその高校のルールに従って行われます。
国立、私立などに分けて1人で複数申し込みできる
高校もたくさんあります。
たいていは成績が上位の順ですが、学校によっては
国公立クラスから私学の推薦を受け付けないことも
あります。

Q愛知淑徳大学の指定校推薦を…

現在、愛知淑徳大学を第一志望としているものです。

毎年、学校の方に愛知淑徳大学から指定校枠が来るので指定校推薦を狙っているんですが、現在の評定平均が3.65ほどで次のテストをほぼパーフェクトでこなしても3.9行くか行かないかくらいです。

そこで、愛知淑徳へ指定校推薦で行った方に教えてもらいたいのですが、どのくらいの評定平均で推薦枠が貰えたか教えてもらえませんか?

知り合いの先輩に指定校で行ったという人がいないので、まったく情報がありません…。
また、推薦が無理と分かったなら早めに、勉強方法のスイッチを切り替えねばならないので、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

学校の進路指導室に行けば、評定平均が見れますよ。(多分)
毎年指定校枠があるという事は、質問者様の学校に枠があるという事ですよね。

でしたら、評定平均○.○以上という条件があると思います。
また、欠席日数やそのた条件もあると思います。

進路相談の先生か担任に聞いたほうが確実ですよ。

質問者様が条件をクリアしていても、指定校枠は数に限りがあります。
他に優秀な成績を持つ人が手を挙げてしまうと、その枠に(条件を満たしていても)入れない可能性もあります。

Q指定校推薦について悩んでいます&教えてください

私は高3の女子です。指定校推薦を考えているのですが、指定校推薦の校内選考は、もし同じ大学に希望者が定員よりも多かったら、成績のいい人を選抜しますよね?私は2つ行きたい大学があり、両方とも指定校推薦枠があります。でも両方とも出願条件は今のところギリギリという感じです。(まだ3年1学期の成績がありますが)
本当にどっちもいいなぁと甲乙つけがたいのです。指定校推薦は、両方に出願というか、「第一希望はこっちの大学だが、もし校内選考でそっちがダメなら第二希望としてもう一つの大学のほうも校内選考してほしい」ということはできるのでしょうか??もちろん、第一希望でとおったらそちらの大学に行きます。それとも、1つの大学にしか希望できないのでしょうか?

それから、自分以外の人の大学の出願状況(何人くらいその大学の指定校推薦を希望しているか)というのは、自分で情報収集するしかありませんか?それとも聞けば先生が教えてくださったりするのですか?

Aベストアンサー

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいたので何人かの生徒にさりげなく聞いて回りました。その情報をもとに選んだ大学で出願したところ、見事にもらえることができました。生徒から情報をもらうことはかなり重要だと思いますよ。ちなみに先生に状況を聞くのはナンセンス。私も聞きましたが説教付きで追い返されました。

下の方もおっしゃってるようにかぶった場合ですが選考の仕方はまず第一に成績で判断します。あまりにも差があるとそこで決められてしまいます。差があまりない場合、今度は欠席率・遅刻率や部活動の実績、就いていた役員などで決まります。

文章が下手で申し訳ないのですが参考になれば幸いです。もらえることを祈っています。がんばってください。

私は半年前に指定校推薦をもらって今年大学に入学した18歳♂です。

体験談ですが私は指定校さえもらえれば正直 どこの大学でも良かったんです。指定校は99%合格な上に早めに合格が決まる、とてもおいしい推薦なので楽がしたかったんです。うちの学校は第一希望・第二希望まで選ぶことができました。おまけに第一希望・第二希望 両方落とされた場合でも1週間後くらいに他の枠が空いている大学で再募集という措置もありました。私もあなたと同じで『他の人とかぶったらどうしよう』ととても心配で悩んでいた...続きを読む

Q推薦におちました

先日受けた私大医学部看護科の公募推薦で不合格でした。

部活は文化部だったので、ボランティア活動をしていました。
8月下旬から小論文の勉強を始め
大学のことを調べ尽くし医療の本で知識をつけ
面接も何度もして、万全の状態でした。

推薦自体も
小論文がよく書け面接は、学校案内でお世話になった先生、たまたま私が興味がある分野の先生が相手で。いいたいこと伝えられ、 手応えがよく正直受かってると思ってました。

だけど、小論文はまとまらず面接もダメだった友達が受かりました。この子は剣道部でした。

いつも赤点にならないか瀬戸際の子に 推薦対策をあまりしてなかった子にどうして負けたのか‥
歯がゆい思いでいっぱいです。今でも、自分でもなぜ受かったか分からないと言っているのです。

今日だってテストで
「まじやべぇ欠った欠った」と騒いでました。
努力すればいいでしょとおもってしまいました。。

彼女にあって私に無かったものは何でしょうか?

塾の先生にはコネがあったんじゃないかと言われました。

コネで決まるものなのでしょうか?

先日受けた私大医学部看護科の公募推薦で不合格でした。

部活は文化部だったので、ボランティア活動をしていました。
8月下旬から小論文の勉強を始め
大学のことを調べ尽くし医療の本で知識をつけ
面接も何度もして、万全の状態でした。

推薦自体も
小論文がよく書け面接は、学校案内でお世話になった先生、たまたま私が興味がある分野の先生が相手で。いいたいこと伝えられ、 手応えがよく正直受かってると思ってました。

だけど、小論文はまとまらず面接もダメだった友達が受かりました。この...続きを読む

Aベストアンサー

コネではないと思います。質問者さんがおちたのも、彼女が受かったのも理由があったと感じます。

私は、推薦入試の面接であれば、彼女の方が有利であると感じました。
塾の先生は努力してきた質問者さんを気遣ってそう言ったのではないかと思います。

理由は、まず、指定校推薦ではなく、公募推薦であったことです。
今は看護科はとても人気があります。質問者みたいに、対策している人は沢山いたと思います。
質問者さんは彼女とではなく、同様の対策をしてきた人の中で競らなければいけない状態だったのだと思います。
でも彼女には別の武器がありました。

彼女の武器は、剣道部であったということです。
試験や小論文だけで決まるものではなく、面接があり、受験するのが看護科であるということを考えるとかなり有利です。

運動系、それも武道系の部活というのは、就職にはとても有利だそうです。
就職ではなく、受験ですけれど、看護科を選ぶ時点で、就職に直結するものです。
看護科は体力勝負なところもあります。頭でっかちではだめで、体が動く事が必須です。厳しいこともあるあるし、体育会系でやってこれたというのは、メンタル面の強さもアピールできます。
対策の様に、受験を思い立ってから出来る事でもありません。競争相手は対策組よりは少なかったと思います。

小論文がとんでもなくダメであれば、合格はしないと思います。でも、可のラインに達していれば、他の要素が優れていれば、合格は不思議ではないです。
人柄の面では、真面目に勉強しそうな子も有利ですが、隙があってもエネルギッシュで明るい子も高評価です。

コネではないと思います。質問者さんがおちたのも、彼女が受かったのも理由があったと感じます。

私は、推薦入試の面接であれば、彼女の方が有利であると感じました。
塾の先生は努力してきた質問者さんを気遣ってそう言ったのではないかと思います。

理由は、まず、指定校推薦ではなく、公募推薦であったことです。
今は看護科はとても人気があります。質問者みたいに、対策している人は沢山いたと思います。
質問者さんは彼女とではなく、同様の対策をしてきた人の中で競らなければいけない状態だったのだと思...続きを読む

Q指定校推薦 担任の態度

娘を地方の私立の進学校に通わせているものです。7月の懇談会で関関同立の指定校をお願いして先生も了承してくれていました。それだけじゃなく子供に何回も指定校ができるようなことを言って頑張るように指導されました。でも突然電話がかかってきて推薦自体ができないと言われました。娘の成績はクラスでも上位で評定平均値も十分に足りています。生活態度もまじめで問題ないことも認めてくれています。先生と懇談したのですが、自分はそんなことは言ってない。力がない。逃げ腰です。どのように対応すればいいでしょうか。推薦委員会にも担任として推してくれそうにありません。

Aベストアンサー

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模試などで結果が出ず「いや、もしや指定校使える?!」と中には本来の志望校ではもともと無かったけれど、一般受験回避やら年明けまで受験勉強しなければならない辛さみたいなところから9月になっていきなり自分の成績でいけそうな指定校推薦はないかと学校に聞いてみて決断したというパターンがかなりあったりしました;;。
私の友人でも(もう十年以上経ちますけど)もともと志望学部も違うのに推薦枠の人数がまだ埋まってなさそうだからといきなり指定校推薦で滑り込んで合格してしまった人もいました。
ただお子さんの志望校の場合は求められる評定平均の数値もかなり高そうですし、人気校ですからそのような滑り込みな人よりお子さんのように元々から真面目に志願されている方も多いでしょうから私の友人のようなパターンはちょっとあり得ないかもしれないですけれど、これまで全く指定校なんて考えていなかったはずのお子さんがいきなり思い立って推薦をお願いしてきてその人のこれまでの内申などが上位だったりした場合は滑り込まれてもおかしくないかもしれません。
担任の先生の「力がない」ってのはおそらく本音なんでしょう。私が現役時代の時うちの担任は他のクラスの担任の先生方が皆ベテランでこれまでの経験値が多い人ばかりだったためもあり、実際クラスの中で指定校推薦狙っていたうち、複数人数枠のある系列校以外の枠を殆ど外しました。誰が推薦でどこに決まったかは発表されずとも自然とばれるもので、うちの学校は実力テストの結果が順位が張り紙で出ていたりしたこともあって、成績を考えたらどうみてもうちのクラスの子の方が推薦されるだろうに。。。と???してしまう結果がいくつもありました。逆にうちのクラスで複数枠以外で推薦取れた場合は部長、委員長経験者などの学業以外の+αや本人やご両親の方が進路担当の先生や学年主任に自分はどうしても推薦でここに行きたいと前から相談をしていたようで、はっきりうちは担任は当てにならなそうだったから他の先生に相談しておいたと言ってました;;。
正直指定校推薦でかなりの志望者が見込まれる上位校になる希望する生徒さんの成績なども狭い範囲で集中しています。それ以外の要素でも余程+αな要素を持っているお子さんが出て突出しない限りどっこいどっこいです。その中から一人なり二人なりと選ぶ中ではどうしても力のある先生とそうでない先生で自分のところの生徒さんを「推せる」力も差が出てくるものです。私も受験業界にいて誰もがこの子推薦で行けると踏んでいたハズの子が通らなかったりしているのに遭遇したことあります。
そういう意味で担任の先生が「頑張る」と言っておきながら「力がない」と言ってきたことについてはお子さんに対してあまりに無責任な感じは否めません。これからまだ指定校推薦をお願い出来る学校があってその中でお子さんの第二第三志望校があるorどこでもいいから指定校推薦で決めたいということならば、学年主任or進路担当の先生に早急にお話したほうがいいと思われます。もしお子さんが指定校ではなくても公募推薦などフルに利用してもともと目指す学校があるならなかなかおつらいでしょうし、踏ん切り付けないかもしれませんが、勉強の仕方も含め切り替える必要があります。一般推薦の調査書については、所見の欄もありますが扱う生徒数も多いですし、先生も当たり障り無いようなことを書きますので(マイナスになるようなコメントは書かないです)あまり気になさらない方がいいと思いますが、公募推薦などトライされる場合はやはりそれなりに重視されるので、担任の先生と各科目の先生で力のありそうな主任級の先生、さらに進路担当の先生などに相談された方がいいと思います。
お子さんもご両親も相当精神的に参っておられることで気の毒としか言いようがないですが大学に入ってからのことも含め、大学で何を学びたいのか(大学卒業後の進路なども含め)明確ならば目指す志望校へなるべく多くのチャンスを活かすことを考え、もしまだ大学進学後お子さんが何をされたいのか将来のビジョンがあまり明確でない場合は先に受験ありきでも(入れた学校が自分の縁と考える)それはそれでいいと思うのでお子さんとお話されこれからの方針を決めた方が良いと思います。

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模...続きを読む

Q関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値

関関同立に指定校推薦選考で必要な評定の数値を教えてください。

トップ高校と最下位高校でも同じですか?

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校で、立命館大学に指定校推薦で行くのに評定平均4.1が必要と書いておられますが、私の通っていた高校では立命館は評定平均3.8以上あれば出せました。
大学でも話題になり、友人の通っていた各高校の関関同立に行くために必要な評定平均の数値を比べたら、みんな違いましたよ~。

余談ですが、中の上くらいの高校では産近甲龍レベルの大学の指定校推薦は余ってしまうことがあるようです。
そこにいけるくらいの評定を取っている方は、実際に受験で関関同立以上の大学にいけるくらいの学力があるので、指定校推薦を受けないのです。
あと、レベルの低い高校には関関同立の指定校枠がないことがあります。

参考にしていただければ幸いです。ではまた~

はじめましてこんにちは~。
指定校推薦の評定の数値についてですが、それは高校ごとに異なっているので答えることはできません。

トップ高校と言われているところと、最下位高校といわれているところでは、必要な評定の数値は異なります。
レベルの上の高校の方が、指定校推薦でいける大学の数も多く、必要な評定の数値は低くなっています。
大学側に立って考えるとわかると思いますが、トップ高校と最下位高校の評定が4.0の人同士の学力を比べて、同じはずがないですよね。

現にNo1の回答者の方の高校...続きを読む

Q相談に乗ってください。

現在、通信制高校在籍の3年です。
訳あって普通科高校を3年時に退学し、今年の4月から現在通っている
通信制高校に入学しました。
年齢は19歳です。

この度、高校から指定校推薦制度の話を聞き、前から関心を持っていました。
大学への進学を考えていて、立命館大学への進学を希望しているのですが地元の南山大学、中京大学への進学も考えていたところ
指定校推薦制度の話を聞いて、南山大学経済学部へ1名の
推薦があると聞きました。
学内での選考がありますので、まだ何とも言えない状態ですが
もし南山大学への指定校推薦を頂けることになりましたら
ほぼ100%合格できるらしく、進学を考えていた大学なので
自分にとってとても良いチャンスだと思います。
しかし、指定校推薦合格者は必ずその大学へ進学しなければならない
というのが条件です。
仮にこのまま勉強を続けていき立命館大学へ合格できるほどの
学力を身につけられた場合(その可能性は少ないと思いますが・・・)
第一志望である立命館大学は諦めざるを得ません。

家族や親しい人たちは指定校推薦の申し込みをした方がいいと
言っているのですが、立命館大学に進学したいという気持ちもあります。
恥ずかしい話、今の学力は満足といえるほどではありません。
なのでこれから半年勉強を続けていったとしても、立命館大学に合格できるとは限りません。
ここで妥協をして南山大学への指定校推薦の申し込みをするか
それとも立命館大学へ向けて勉強を続けていくか
と悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

※ちなみに経済学部の授業で数学の知識はどれほど必要なのでしょうか?
長い間、数学の勉強をしていないので仮に合格した場合、大学の授業に
ついていけるか不安があります。
詳しい方、こちらについても回答をお願いします。

現在、通信制高校在籍の3年です。
訳あって普通科高校を3年時に退学し、今年の4月から現在通っている
通信制高校に入学しました。
年齢は19歳です。

この度、高校から指定校推薦制度の話を聞き、前から関心を持っていました。
大学への進学を考えていて、立命館大学への進学を希望しているのですが地元の南山大学、中京大学への進学も考えていたところ
指定校推薦制度の話を聞いて、南山大学経済学部へ1名の
推薦があると聞きました。
学内での選考がありますので、まだ何とも言えない状態ですが
...続きを読む

Aベストアンサー

南山と立命館であれば、レベルがほぼ同じなので、どちらでもいいと思います。
しかも、京都での立命館は、6番目ぐらいのランクです。つまり、実家から通える範囲に、京大、阪大、神大、大阪市大、同志社があって、立命館です。しかも、マンモス校で、学部ごとにキャンパスが違います。

それに比べて、南山はミッション系で、名古屋大、名古屋市大、南山で3番目ですし、地元で通うならお金もかからないので、おススメですよ。

経済学部で数学はできたほうがいいですが、できなくても大丈夫です。つまり、国立は数学が受験科目にあるので、みんな基礎ができていますが、私立は慶応も含めて、みんな壊滅的に数学ができないので、授業に出ていれば、大丈夫でしょう。指定校で入学するなら、高校の範囲の微分積分なんかをやっておくといいかもしれません。白チャートや黄色チャートで大丈夫です。

南山をおススメします。

Q指定校推薦の基礎学力試験

指定校推薦の試験が来週あります。
その試験では国語基礎学力試験+論述があります。
指定校推薦はほぼ合格すると聞きますが、この試験の場合、不合格はあるのでしょうか?
ちなみに中京大学総合政策学部を受験します。
なるべく早めに回答お願いします。

Aベストアンサー

まず、指定校推薦ゲットされ、おめでとうございます。
質問の件ですが、私の経験上、指定校推薦で受験して、落ちた方を見たことがありません。
私の先輩も全員合格しましたし、同級生も全員合格したと思います。
私も高校の頃、9月に指定校推薦が決まりましたが、試験を受けて、合格通知が来るまでは不安でした。
全てにおいて、「絶対」はないでしょうし、万が一に備えて勉強することは大切でしょうね。
試験に論述等があるならば、新聞を熟読しておくのは当然の準備でしょうか。
高校3年間の学力が評価され、学校を代表して推薦してもらってるので、よっぽどの事がない限り、合格通知が来ないことはないと思います。
試験まで寒い日が続きそうです。ぬれマスク等を使って乾燥を防いだり、栄養の有るものを食べたりして体を整えて、ベストな状態で当日を迎えるのも合格への近道かもしれません。あと1週間、しっかりと頑張って下さい。

Q推薦受けたくない!!!!

担任が推薦ばかり勧めてきます。理由は僕の学力不足です。
今進研マーク模試で500/900で第一志望の香川大学法学部がC判定です。
自分てきにはCだったら本気でやれば一般でいけるかな、と思いセンター試験と調査書だけの推薦(定員30)と一般(倍率2倍)だけ受けるつもりだったのですが、担任が集団面接、小論文、調査書で受ける推薦(倍率3~4、定員10)を勧めてきます。
しかし、人前で話すのが苦手、文章力なし、評定4、帰宅部の僕には受かるとは思いません。
その準備をしている時間自体がセンター対策等の邪魔になると思うのですが、、、
僕の考え方が間違っているのならば是非ご指摘ください。

あと、こんな糞みたいな人間でも推薦に受かることはあるんですか?
落ちると分かっていても推薦は受けておいた方がいいんですか?

あと1つ、推薦受けない方がいいならば、担任をどのようにして説得すればいいですか?
回答どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

先ず,他の回答者さんも書かれていますが

進研模試の判定は甘い(要するに不正確)です。
本気で国公立を目指している(それだけの勉強をしてきている)人達は
河合塾や代ゼミを受けています(母数が大きい)。

貴方は,河合塾や代ゼミの模試を受けましたか。
進研のC判定は,河合塾や代ゼミ(後は駿台)のE判定と同等です。

>自分てきにはCだったら本気でやれば一般でいけるかな

「今迄本気でやっていなかった人間」は,「最初から本気でやっている人間」には勝てません。

勉学は「積み重ね」です。
「最初から本気で,真っ当に」勉学すれば
「抜け」がなくなり,「厚くて,高い積み重ね」が可能です。

しかし「今から本気で」では
「今学んでいる箇所」と「その基礎となっている筈の過年度に学んだ箇所」を
「受験勉強」ではなく「通常の学習」として勉強しなければならない筈です。


又,センター模試でその程度(進研で500/900)では
二次の筆記は合格点まで程遠いでしょう。

「(今から)本気でやれば」と甘い考えの人間では
センターの伸びも期待出来ません。
せめて「去年の内に,本気でやっていれば」という所でしょう。

「今迄本気でやって来なかった」というのは
「今後の伸びしろがある」という事ではありません。
「他者に遥かに遅れを取っている」というだけです。

又,香川大学(というより国公立大学)の推薦入試で課される「小論文」や「面接」とは
私大のAO入試・推薦入試によくある「作文・感想文」や「志望動機や入学後にしたい事を語る場」ではありません。

『小論文は広く社会・政治・法律・人文等の分野から出題された文章についての理解を問う1、000字程度の論述問題です。 面接は40~60分程度のグループ・ディスカッションの方式で行い、他の受験者の意見を正確に理解し、自分の考えを論理的に表現し、課題の解決案を提示する能力を評価します。受験者には事前にディスカッションのテーマが送付されます。 小論文(100点)、面接(調査書、志望理由書の評価を含みます。)(120点)の総合点(220点)により選抜します』
(香川大学HPより)

つまり,「小論文」では「文章力」どころか
「広く社会・政治・法律・人文等の分野の知識と理解」と
「文章の読解力」も要求されます。

「面接」では「人前で話す」だけでなく
「他の受験者の意見を正確に理解する力(人の話を聞く・聴く力)」や
「論理的な思考力と表現力」「問題解決能力」も要求されるのです。

「センター模試で碌に結果を出せていない人間では明らかに持ち合わせていない能力」
「大学で学ぶ事を希望する人間なら持ち合わせているべき能力」
「大学で学ぶ上で必要不可欠な能力」
を審査されるのです。

勿論,「高校生として持ち合わせているべき」レベルで審査をされます。「大学生として持ち合わせているべき」「社会人として持ち合わせているべき」レベルまでは要求されません。


担任の先生も,「推薦に受かる筈は無い」と十分承知でしょう。
ならば,何故勧めてくるのか。

答えは簡単です。貴方が

「(今から)本気になれば,一般でいけるかな」
「今この位なら,センター試験と調査書だけの推薦や一般入試に合格出来るかも」

等と「到底怒り得ない妄想に浸っている」からです。

そんな「自分に都合の良い,甘ったれた考え」を少しでも早く改めさせたくて
「センター試験の一ヶ月ほど前に『不合格』という結果の出る推薦」
の受験を勧めるのです。

全ては,「貴方の目を覚まさせる為」です。


ですから,

>推薦受けない方がいいならば、担任をどのようにして説得すればいいですか?

先ず,「今迄の甘っちょろい考え・勉学への取り組み方」を反省し
担任の先生に「国公立受験を舐めていて,すみませんでした」と詫びましょう。

そして,夏休み中は毎日10間勉強して下さい。
(勉強10時間+睡眠7時間+食事(三食で)1,5時間+風呂0,5時間+ニュース視聴1時間+新聞読み1時間+勉強の合間の休憩やちょっとした外出(合計で)3時間=24時間)

勿論,「時間だけ沢山」ではいけません。「勉強の中身(質)」を高めて下さい。

或いは平日は,学校に行って朝から夕方まで勉強し(昼休みは取って下さい),出来ない・分からない箇所はすぐさま先生方に質問するという行動を取って下さい。

その位の「誠意」と「気迫」を見せれば,担任の先生も納得してくれるでしょう。
(=受かる筈も無い推薦を勧めるのを止めてくれるでしょう)



貴方には,「伸びしろ」など「殆ど無い」と気付きましょう。
「貴方が考えている程度の『本気』」では,国公立大学合格は「図り知れない困難」だと気付きましょう。

本当に国公立大学に合格する人は
「元々頭の性質が良い人間」か
(教科書や参考書を読み,問題を数個解けば理論や構造,言わんとする事を理解出来る人間)

「基礎基本を学んだり,自分で問題解決したりする事を楽しめる人間」か
(基礎基本(高校までの学習)の上に応用(大学での学問)があると理解している人間)
(「自ら学ぶ」という事が楽しい人間の事。「TVやネットで取り上げられた事を『受け身』に楽しむ人間」とは異なる)

「自分を過大評価せず,他人を過小評価せず,すべき時にすべき事をしている人間」か
(「やれば出来る」「今から本気になれば」なんて「甘い妄想を持つ人」とは異なる)
(「やれば出来る」は「やってないから出来ていない」というのが真実)
(「今から本気」は「挽回困難な周回遅れ」というのが真実)

貴方の質問文によると「一般入試は倍率2倍」との事。
ならば法学部の定員は75名ですから,単純に言えば
「150名受験して,75名落ちる」という事。

「2倍」と聞いて,「2人に1人は受かる」と,油断していませんか。
「2人に1人は受かる」のではなく
「受験者の半分は落ちる」のです。

「同じ事じゃないか」と思うかも知れませんが

「同じ事ではない」のです。

先ず,他の回答者さんも書かれていますが

進研模試の判定は甘い(要するに不正確)です。
本気で国公立を目指している(それだけの勉強をしてきている)人達は
河合塾や代ゼミを受けています(母数が大きい)。

貴方は,河合塾や代ゼミの模試を受けましたか。
進研のC判定は,河合塾や代ゼミ(後は駿台)のE判定と同等です。

>自分てきにはCだったら本気でやれば一般でいけるかな

「今迄本気でやっていなかった人間」は,「最初から本気でやっている人間」には勝てません。

勉学は「積み重ね」です。
「最初...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング