激凹みから立ち直る方法

高校3年生受験生です。私は受験生にもかかわらずまともに勉強もしないまま今日まで来てしまいました。入試科目には数学Iと英語I、IIがあります。私は数学と英語が一番苦手です。苦手だからこそやらなければいけないものを後回しにしてしまい、今頃になって焦りの気持ちが出始めました。

しかし毎日コツコツ勉強をしてきたわけではなく、期末テストの一週間前に詰め込んでなんとか点数を稼いでいた人間なので受験に向けての勉強の仕方がわかりません。英語はテキストの答えを暗記するだけだったので点数は取れましたが数学は全くとれず、赤点ばかりでした。

今更手遅れなのはわかっています。ですがやれるとこだけやってみたいのです。
英語、数学の受験勉強、様々な方法があると思いますがどのような勉強法がありますか。教えてください。

A 回答 (5件)

まずは中学のおさらい。

中学の時は成績が良かったのならこれは飛ばして構わない。
くもんや学研等から中学の復習ノートみたいなのが高校受験生向けに何種類か出版されている。
そういうのを利用して勉強。
それが終われば高校英語の教科書。意味の知らない単語、意味のあやふやな単語をノートに1行ずつ左詰めで書き出す。
書いたら辞書で意味を調べてそれをノートに書く。さっき左詰めに書いたのだから右側が空いているはず。
さぁ書き出したものを覚えましょう。
次に高校数学。教科書の例題をよく読みましょう。読んだら練習問題をやってみる。解けるかどうかを確認。
解けなければ解き方を数学教師に質問。
    • 0

ネット学習による対話学習、あるいは予備校授業の学び放題がおすすめです。

マイペースに繰り返し何度でも学ぶことができますから。しかも、こだわりたい単元をピンポイントに。
    • 0

志望校はどこ?

チャレンジ校は?本命校は?滑り止めは?
    • 0

この場合、来年はあきらめて、中学の数学から始めます。

嫌がらせでも、冗談でもありません。真面目な数学教師は数学が苦手な生徒には「因数分解」からやらせます。これが分らないと完全文系になります。
    • 0

学問に王道なし

• 0