プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の方と物損事故となりました。相手は未成年。車は祖父の所有物。
山道のカーブ狭い道、普通車二台ギリギリ。相手が、行けると思ったと、狭い道に普通に通過しようと前進してきた。私は、避けるのに一生懸命でした。あまりの無謀さにシルバーにやられたと思いました。結局、横を抜け、私の後部をこすっていきました。親が来て、車修理をすると言いましたが、後日になると覆し、状況説明すると自分はいなかったと逃げ腰。
祖父が前に出て、五分五分と一点張り。警察、保険やは入っています。
保険やは、同じ会社。祖父は、事故なれしていて運送会社の上司で、保険やに圧力かけたり、あくどい行為をしてきます。
修理費用も、廃車にして買い換えるそうです。15年乗っている車だそうです。修理費用も私の車にこすってきた前部分だけでなく、バンパーが押し込んでボンネットが浮いているのも含め、23万というのです。私の車は、3年後部ドアを変え、後ろタイヤ上部も変え15万。
過失割合は、まだきまっていません。
正直、狭いところに、突っ込んできて相手が私の車を傷つけて、私は一切あててもいないのに、相手の怪しい料金の一部まで払わないといけないのでしょうか?
まして、圧力かけたり、事故状況説明図も請求しても出さず、五分五分の一点張り。
で、上目線で、小さい地区のことだから穏便にしてやるという態度で。
理不尽です。
保険やも同じ会社で、少し嫌な感じがします。
このモヤモヤどこに訴えればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ご回答ありがとうございます。
    少しでも、動いていれば、五分五分が当たり前なんですね。
    どんな状況でも五分五分ということなんですよね。
    今回、初めての事故で動揺し、相手のペースに振り回され、出方に感情的になりすぎていたようです。
    でも、何か理不尽なものですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/28 21:56

A 回答 (2件)

要は、あなたは自分の保険会社を信用しないと言うことなんでしょ?

だったら
保険会社に示談交渉させずに、自分の手で相手保険会社をやり合えば良いだけですよ。

でも、公平に見て五分五分ですから
裁判すれば更に負けることは必至です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気持ちを整理し、冷静にさせてもらいました。
ありがとうございました。

あなたの言い分は良く分かります。

損保会社に不信感をいだくのでしたら、一度「そんぽADRセンター」に相談してみたらどうでしょう。
損保会社への苦情や紛争処理に対して指導してくれるそうです。

市役所の市民相談所に相談するのもお勧めです。(上記の事も教えてくれます。)

過失割合に不満があるようでしたら、簡易裁判所に行って民事調停(交通調停)を申請すればいい。
弁護士不要で費用は、申立て手数料500円+調停費用(2500円~)。
事故証明書(運転免許センターにて発行)必要。
この段階にくると保険屋さんは手出ししません。(個人対個人)

警察は事故見分処理しかせず、過失割合云々に対して「民事不介入」という理由で問い合わせすら無視されます。

保険屋さんは双方の主張を聞いているだけ…互いの契約者の為の単なる代理人。
まず保険屋さん同行で事故現場で実況見分をしましょう。(相手ヌキでもOK)

そして「戦う意思がある!」という強い信念を損保会社に伝える事が重要です。(相手側も「裁判?」ってなるとビビります)
保険屋さんはもっと困ります!(多分甘めの妥協案を提示するはず)

私も先日、駐車場内でもらい事故。当初は5分5分と相手側は主張してましたが、時間ばかり費やすので、途中からこちらの保険屋を外し、私個人対相手側保険屋で交渉。
最終的には、簡易裁判所まではいかずに、ほぼ0対10で勝利しました。

納得がいかなければ「戦う」だけです! 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初めてのことで、とまどってばかりでした。諦めかけておりましたが、勇気をいただきました。頑張って戦ってみようと思います。
早速、相談に行きたいと思います。
ありがとうございました。