アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在浪人生をしております。満20歳です。
高校を卒業して指定校推薦で大学に入りましたが、
やりたい事が明確に決まっていない状態、また精神的に不安定な状態で入学したため
一年も通わずに退学をしてしまいました。学部は文系です。

正直人生舐めて親に甘えていたと思います。
大学を辞めてバイトを詰め込みすぎ、劣悪環境で業務をしていたため
その反動で一年半程いわゆるニートをしていました。

得意科目は専ら文系ですが、将来やりたい事や就きたい会社を考えると
理系科目の大学、学部に入らなければいけません。

理系はそこまで成績がよくなかった為、現在必死に勉強しています。

例えば大学に入れたとして、二浪、もしくは三浪した人間は
卒業した頃には結構いい歳なわけですが
そうなるとやはり就職は厳しいのでしょうか。

現実的に見たら、このままではまともな職につけませんでしょうか。
逆に、どうしたらいいのでしょうか。

抽象的な質問ですみません。

何か良いアドバイス、経験談を教えてもらえませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

東工大にそんな専攻はありません。


東京工科大学にならありますが。
東工大(全国で5指に入る)と東京工科大(下から数えた方が早い)は雲泥です。
就職については判りませんが、そこの所明確にして、誰かの回答を待つべきです。
なお、東工大であれば、二浪ならどうにか、三浪でもおそらく欲張らなければ問題ない、いざとなれば公務員、でしょう。
東京工科大ではそうは行かない。学力不足で公務員になるだけで大変だし、上級職じゃ無く中級職でしょうし。
    • good
    • 1

あなたは東工大のコンピュータサイエンス学部を目指して勉強中なんですよね?


でしたら今のあなたに必要なのは就職の心配ではなく、志望校に合格することではないでしょうか。
やりたい事が明確に決まっていない状態で、とりあえず指定校推薦で入れる文系の大学に入ったけれど、
精神的に不安定な状態で一年も通わずに退学してしまったような方が、
理系を、それも東工大を目指すのは生半可な努力で出来ることではありませんよ。
まず自分の学力、合格の可能性等現状をよく分析して下さい。
合否結果が出た後のこともきちんと考えていますか?
それが出来ていないと、不合格でニートに逆戻りや、
合格できてもついていかれず留年して退学、なんてことになりかねません。
それがはっきりしてから明確な目標をたて、それに向かって死に物狂いで努力して下さい。
どういうものを指してまともな職と言っているのかわかりませんが、
大手だけでなく中小まで範囲を広げれば、就職の可能性は充分あります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

念のため言っておくけれど、


自分の適性を完全無視して、こんな職業に就けたら良いな、と専攻を選ぶのも、また危険なことです。
私もプロゴルファーになって、石川松山ぶっ潰して四大メジャーを制して、数十億数百億稼ぎたいですが、そんなことは運動音痴にできることではありません。
そこの所に問題は無いのでしょうか。
まぁ色々と考えるべき事はありますが、東大や医学部医学科から底辺大学まである中で、
> 抽象的な質問
をするのは極めて危険です。
自分の学力レベル、専攻、等々で状況が大きく違いますので。

なお、一般的には、文系でやりたいことが明確で無い人は、ザラに居るはずです。
むしろ、文系で、専攻の内容が仕事に直結する人は、おそらく僅かでしょう。
何が何でもやりたいことを、やりたいことを明確に、という指導は、70%くらいの確率で間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの段階で抽象的な質問をしているようでは駄目ですね。仰る通りです。

理系に関しては、とてつもなく苦手というわけではないので大丈夫だと思いますが、一応もう一度考え直してみようと思います。

ちなみに医学などを目指しているわけではなく、東工大のコンピュータサイエンス学部を目指しております。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 04:01

現実として厳しいでしょうとしか言いようがありません。


理系にこだわることもさほどのメリットがあるとは思えません。理系が理系らしい就職ができるのは国公立か上位私立の大学院まで出た場合であり、学部卒で就職するのであれば、多くの場合、文系就職のようなものです。2年遅れならまだしも、3年遅れとなるとかなり厳しいです。
とはいえ、就職は年齢と大学だけで決まるわけではありません。経歴面でのマイナスを補う何かがあればそれなりのところに就職することは可能でしょうけど、それがない上に高望みをしていたのでは就職が見つからない可能性もあるでしょう。

ちなみに、あなたの言う「まともな職」とは何でしょうか。現実問題として、世の中の多くの人は、世間的には無名な会社に勤務しています。そして、その多くはまともな職だと思います。あなたの認識がそれであるなら問題ないですが、誰もが知っている一流会社の本社でカッコよく働くことがまともな職に就くことの意味だと思っているならかなり難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに厳しいと自分でも思い直しました。

回答主様の考えている理系の職業とは少し違うと思いますが、もう一度考え直してみようと思います。

私の言うまともな職とは、あまり表現が適切ではありませんでした。すみません。

一流会社に就きたい、エリートとして働きたいという考えではなく、普通の会社に就きたいという思いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/25 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!