アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑の畝に、何時頃かは分からないが。犬なのか、猫なのかは分からない
が。何時の間にか糞が毎回同じ場所に垂れている。多分に、ここが縄張
りだと思っている様だ。

今は、堆肥になると思って。そのまま土を被せてはいるが。今度畝に種
を蒔いて野菜を作ろうと思っているが。糞が畝の中に有るので気持ちが
入らない。

どれ位時間を置いたら堆肥になるのでしょうか。家内と相談をして、今
は来年を目途としているのですが。余りにも間が空きすぎだと思うので
すが。百姓は始めたばかりで経験が有りません。

堆肥になるのに必要なおおよその時間を教えて下さい。宜しく、お願い
します。

A 回答 (5件)

>>堆肥にならない理由と言うのは、具体的には何がどうしてどの様に影響して堆肥にならないのでしょうか。

中の畑に要る微生物とはどの様な関係になっているのでしょうか。

人糞を含めて、糞は糞なのです。
下肥などとも言います。
昔から堆肥とは別の区分けで区別して言葉で判る、たいひとしもごえ。
下肥といった時、ほぼ人糞、人尿ですが、それに犬猫の糞なども入るかな。
私の畑ではハクビシンの糞も下肥扱いです。

>>見よう見真似で、周りの人が精米の時に出る籾殻を蒔いていますので私も真似をして蒔いています。この畝の中に今回の糞を入れていますが。これって言うのは、堆肥とは関係は無いのでしょうか。

無関係かと思います。
隣の人が籾殻をまいても、堆肥として撒いているのではないかと思います。
話を聞いて、弟子になるつもりで真似て見れば教えてくれるかもしれません。

>>難しいですね。たかがが、堆肥なんですが。されど堆肥なんですね。宜しく、お願いします。

堆肥はどこまで行ってもたかが堆肥です。
されど堆肥にならない意識を持ちましょう。
    • 0

土を被せておけば、見た目は無くなるかと思います。

でも、肥料になりません。ですので、肥料は均一にまいてください。
言い換えると、糞が有るところの苗が以上に大きくなることもありません。

何事も無く土に帰ります。
糞一つでは堆肥になりません。肥料にもならないといったほうが良いかな。

私の畑の一箇所が、ハクビシンの便所になっていて、糞が山のようになっています。(なっていましたかな)
今月一ヶ月で、雨に流されて平らになりました。
作付けする時、そこは糞が有るからと肥料を減らすと、苗が育ちません。糞焼けかなとも思ったのですが、肥料を均一にすると同じように成長します。

自分が畑に関わっているどこかで、何らかの肥料にはなっているのでしょうが、目に見える効果を出すには、糞、ワラ、米ぬか、動物の尿などで堆肥を積む作業が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

奥が深いんですね。糞だけでは堆肥には成りませんと言う所が今回の味
噌ですが。理由は何なんでしょうか。気になります。

見よう見真似で、周りの人が精米の時に出る籾殻を蒔いていますので私
も真似をして蒔いています。この畝の中に今回の糞を入れていますが。
これって言うのは、堆肥とは関係は無いのでしょうか。

堆肥にならない理由と言うのは、具体的には何がどうしてどの様に影響
して堆肥にならないのでしょうか。中の畑に要る微生物とはどの様な関
係になっているのでしょうか。

難しいですね。たかがが、堆肥なんですが。されど堆肥なんですね。
宜しく、お願いします。

たい肥にはなりません

穴掘って、一か所にまとめて、ワラを被せて、土を掛けて、それをよく混ぜて半年放置してください、そしたらたい肥みたいな物になります(猫の糞はあまり栄養にならないので、手間がかかるだけ)
    • 0

堆肥は、動物のフンやワラ、枯れ草などを混ぜて、雨の当たらない所に置けば、

そこに菌が生育して発酵すれば3か月くらいでできます。
土にフンが埋まっているだけでは、堆肥になりませんが
いずれは腐敗して形がなくなるでしょうが、フンを畑の
外に捨てるほうが手っ取り早いでしょう

http://allabout.co.jp/gm/gc/72822/
    • 0

牧場から聞いた話です。

牛糞は4年寝かせから、畑に入れるそうです。

窒素やリン酸まで分解されるには相当かかるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。かなりの時間ですね。分解に時間が長く掛るのは、
何が問題なのでしょうか。分解を早くしないと時間的には間が持ちませ
んね。何か化学反応を早める為の触媒の様な物質が必要になりますね。

何がこの分解を早くして来れるのでしょうか。気になる所です。宜し
く、お願いします。