プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在DMMの英会話をやってます。月5000円でやってると英語アプリiknowが本来有料ですが、無料になります。これって使えますか、、、?
ちょろっとやったんですが、あまりいいとは思えません。単語とか穴埋めとかでリスニングで概要を理解するとかtoeic向きとは思えません。
私は、
http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-e …
ここを見て英語の学習方針を立ててます。公式問題集vol6一冊を5回まわしました。その後、DMMを始めました。
瞬間英作文も勧めてあったのでやりましたが、とても簡単でした。中学英語だから。
そこで、DMM英会話と平行にやる教材を探していたんですが、
iknowをやるべきなのか?
公式問題集3冊目(既に2冊やってます)をやるべきなのか考えています。あるいは、
tedっていう英語アプリありますよね?英訳日本語訳付きなので結構いいのではと思ってます。
英語堪能な方はどのような教材利用しましたか?参考になるので教えてください。
私の実力は英検2級、toeic600です。この程度で自慢に聞こえるレベルの低い方、嫌味言ってくる方はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 海外旅行と仕事の評価を上げるためです。なんかtoeic900以上の人とか英検一級の人とかいるじゃないですか?やり方聞いても教えてくれないんですよ。だから独学とネットの勉強方法真似してやってます。
    今の所属では確かに英語が必要ありませんが、前の所属では必要でした。また復帰するかもしれません。だから高めたいのです。

      補足日時:2016/08/25 10:53
  • リリックスって何ですか?リスニングが非常に低いです。だからDMMを始めたんです。

      補足日時:2016/08/25 18:40
  • リリックス知りません。基本、
    http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-e …
    ここに書いてある事なら分かりますが、さらなる英語方法は知りませんでした。確かにDMM上のフィリピンとかセルビアの先生が英語の歌を聴けみたいに言ってましたね。英語の歌聞いても訳せないと意味ないと思ってたんで。いわゆる瞬間逆翻訳できなきゃいけないと思ってました。参考になりました。

      補足日時:2016/08/25 22:43

A 回答 (5件)

>リスニングの方が低いですか?だとしたら、リリックス見ながら音楽聞くと良い


>ですよ。英語の音程&音に慣れますからね。

この文から導き出せる、特定の「モノ」は私も分かりませんでしたね。(^^;

カタカナ日本語からは lilacs ,relics, lyrics など、今のところ私は、こんな程度の単語しか連想できません。
(lilacs- 花のライラックス, relics -思い出の品, lyrics - 歌詞)

http://dictionary.cambridge.org/dictionary/engli …

音楽は気分転換やリズムの取り方は覚えますが、肝心なその内容については、その歌詞の背景など複雑なものがあります。私は、Beetlesの"Yellow Submarine"や"Maxwell's Silver Hammer" とかいろいろい聞きましたが、英語自体は上達した覚えがありません。英会話で、歌のフレーズが出てくるわけではないけれども、ただ同年代では、歌の話は通じてことがありますね。

相手から、"tender" の意味は分かるか、と聞かれたので、"the word in Presley's Song "Love Me Tender". と答えたら、喜びましたね。海外の歌には、わかりにくいものも多くあります。

lyrics を含め、TOEIC単語ではありません。また、アルクのSVL レベルでは、8,000語レベルですから、4,500語レベルからも遥か上です。

>リリックス
それと、もう少し発展的思い浮かんだ単語は、remix でしたね。音楽関係だと思ったら、違いました。

私は、このようにして、一つの単語から発展的に単語が広がっていくのです。そして、単語の強化を図ります。

TOEICでは、リスニングの原稿をトランスクリプトというそうですが、原稿があって練習するというのが、一般的になっています。自分がどこで聞き取れなかったのか、自分の思惑の発音と違っていたのかとか、修正していきます。ですから、原稿のないもので練習する場合は、非常に平易なもののほうが良いようです。

TOEICでは、なかなか長丁場で、listening をしなければなりませんから、毎日、45分以上、英語を聞いて耐性を作らないといけないようですね。普段、それほどの持久力ありません。まるでトライアスロンのようです。
    • good
    • 0

リリックスも知らんのか...


そりゃ600点だぁね
歌詞の事です。
DMMが役に立つかは知りませんが、ひたすら英語を聞けばリスニングは必ずのびます
    • good
    • 1

こんにちは。



最初に、嫌味を言っているつもりはないのですが、今の対策や準備の様子からして、TOEIC 600 というのは、TOEICの勉強を始める前でしょうか。対策が取れていれば、もっと高い点が取れると私は信じているのですが。

ご自身で時間配分など、きちんと対策が出来上がっていれば、語学そのものの出来不出来には関係なく、730点代は超えるのではないかと思うのです。

きちんと方針を立てているなら、IKNOWなどは間が抜けていますし、TOEICの試験を目的としては、TOEICとは直接の関係がありません。とかく、TOEICをしながら、その周辺を固めようとするから、TOEICの点が伸びないわけです。

TOEICの単語集というのは、「これだけ」とか専用とか付いているのは、本当に良く出来ていて、本当にそれだけズバリしか出てきません。別の話で書いたのですが、だいたい私は英検準1級レベルぐらいまでは単語レベルが至っているのですが、TOEICは、英語の意味はだいたいこんな意味だと分かっても、さて、日本語訳はなんだろうとか、分からないものがあります。また、経済用語独特の単語もあります。"default" は、金融用語としては、常識問題ですが、一般の人は知りません。(意味:債務不履行)

WebLioは、無料でできますし、頭の活性化にはなります。
https://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=TOEIC#

「公式問題集」に一通りやったら、後は、パート別の問題集や教材に手をつけるべきではないでしょうか。一番時間の足りなくなるのは、Part 7ですが、その読解の訓練方法はご存知ですか。Part5 で足を引っ張られて、Part7で息も絶え絶えになっているのでは仕方がありませんからね。Part5あたりで、5百問とか数をこなせと書いてありましたが、そうなのかもしれません。ある程度、量をこなすとパターンが見えてくるのですが、時代時代によって、また傾向が違うようです。

『Enjoy Life In English』を良くご覧になっているようですから、その点で情報自体は不足はしていないでしょうけれども、その先に足を突っ込んで個別の研究が必要だと思います。どなたか贔屓の講師はいませんか。

http://enjoylifeinenglish.blog112.fc2.com/blog-e …

「瞬間英作文も勧めてあったのでやりましたが、とても簡単でした。中学英語だから。」森沢洋介氏の本来のこの進め方からすると、私は、TOEIC自体とは関係があるとは思っていません。

しかし、『瞬間英作文』は、最初の入門でしかありません。彼の勧めるところは、かなり高度なレベルです。中学2~3年の教科書ガイドを購入して、その訳から英文を瞬時に出せるようにする、とかステップアップしていく話です。これらは戦後の多くの英語で有名になった人たちがやってきたことだというそうです。もちろん、これは、TOEICのレベルからは遥かに離れた世界ですが、英語をオールラウンドに熟すためには、必要だというのです。なお、私は、『英会話表現辞典』朝日出版 を使っています。

少し、余談になってしまったかもしれません。No.7 の対策として、あるTOEICの講師の方は、Finacial Times をお勧めになっています。だいたいひとつの記事が、800 words で、ほぼ、3~5分程度で読めるようにすることを目標にしています。だいたい。200 words/min を基準にしています。Finacial Times は、有料なので、タイトルだけ取って、Google のキャッシュで取って、それを読むことにします。

誤字・誤用が多少は気になりますが、非常に平易な内容で書かれています。The Time in Plain Enlish は、だいたい一つの記事が、350words で、これを2分以内で読み取れるぐらいにしておいてよいと思います。

一応、ここらあたりが問題なく読めるのでしたら、語彙力そのものは不要です。TOEICでは、センター試験クラスの語彙力(4,500語)があれば十分です。ただし、全体的なTOEICの試験内容は、英検準1級レベルの雰囲気を持っています。英検準1級が、TOEIC730点並と言われるのにはそれなりに理屈が通っていますが、英検の準1級や1級の人が、まったく勉強せずに、TOEIC700点は越えないというのですから、TOEICというものは、癖のある試験だと思います。サービス問題と、ひっかけ問題か交じり合っていることは、ご存知だと思いますが、それを作るために、心理学者を用意しているそうです。

なお、英検側はだいぶ様子が変わりましたので、まだはっきりしたことは言えません。英検はCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という準拠枠に従うということで、極端にレベルの高い単語が出てきません。しかし、英検側は、国内外の批判があったのか、試験のレベルが大幅に上がった印象を受けます。

ただ、それがリスニングに結び付けばよいのですが、No.4の先読みの練習とか、やはり専用の訓練が必要かもしれません。

最後に、TOEIC試験に、語学習得の目的は、逆に不純なのかもしれないとさえ思います。英語のできて、英語の大好きな子が、TOEICの点が、はかばかしくなく、次第に語学の興味を失っていくという例もあります。なぜ出来なかったかというと、あれもこれもと手広く覚えようとしたことが敗因だったわけです。

その反面、語学は一切興味ないけれども、その集中力だけは抜群で、900点越えをして来る人もいます。なのに、語学はできる様子はないだけでなく、ビジネスレターが文法的には正しくても、内容があまりにひどくて、これではビジネスにはならない、と思った人がいます。TOEICの講師の方は、こういう人たちからヒントを得て、その都度、TOEIC試験を受けながら、傾向と対策を練っているわけです。

今の英文学の学生さんなどは、可哀想です。特にイギリス文学の文学の面白さとかよりも、TOEIC試験に、ある一定の学期を割かれることになるでしょうから。

月次な言葉ですが、しっかり計画を立てたら、そこそこの成績を取って、後は、本当の語学の勉強をしてください。ガンバって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2016/08/25 18:39

TOEIC900点以上と、英検一級は全くレベルが違いますけどね...



仕事の評価はどうすれば上がるんでしょうか?

現在、TOEIC600レベルだと、圧倒的に単語力が足りていないと思います。アプリでも無料でいくらでもありますから、単語力を上げる。そうすれば自ずと解けないreadingはなくなってきますよ。英検2級あるって事は、基礎の文法は出来ているでしょうからね。まあ、何判定での合格かにもよりますが。

リスニングの方が低いですか?だとしたら、リリックス見ながら音楽聞くと良いですよ。英語の音程&音に慣れますからね。

もう少しListeningも上がってきたら、単語がわからないのか、そもそも聞き取れていないのか、の切り分けを行うと良いでしょう。
    • good
    • 1

そもそも何のために英語を勉強しているのか教えてくださいな。



就職のためにTOEICスコアが必要なのか、留学のためにいずれはTOEFLが必要なのか。それとも海外旅行へ行って困らない程度で良いのか。

海外旅行のためなら、英検2級とTOEIC600が、まぐれ回答がほとんどない状態なら十分でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!