プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちら、恋愛相談のカテゴリでも相談しましたが、本物のSEさんたちのご意見を聞きたくて、こちらのカテゴリにも投稿しました。私の最近別れた彼は、40代で、某ITの大企業でシステムエンジニアをしていました。とても忙しく、年の半分は出張で、海外出張もありました。ですが、会社の待遇はとても良く、普段の日の出社はお昼頃、帰宅は大抵8時か9時。残業はあまりなかったようですが、家でもよく仕事や勉強をしていました。私は、彼の仕事の忙しさを理解しようと努めましたが、無理だったようで、結局うまくいかずに振られました。そこで、質問。SEって、超多忙っていうのは知っています。でもどれだけ多忙なの!?つまりは、失恋の傷を慰めて欲しいのですが、同時にやっぱり私の理解が足りなかったの?とも思ってしまいます。

ー彼と一年半付き合って、一緒に外出できたのは4回。そのうち2回は彼の職場近くの公園。まともな外出は2回。
ーその2回の外出も2、3時間ほどで彼は疲れて機嫌が悪くなって、デート終了。その2回のうちの1回は、私の手を払いのけるほど機嫌が悪くなった。
ー会うときは99%彼の家。月1回。平日の夜→朝ばかり。家にいるときは優しい。
ー旅行は計画しても毎回ドタキャン。
ー会うときは、私が誘っても大抵断られるので、95%は彼からの誘い。
ー彼が長期休暇が取れたとき(年に3回ほど)はいつも実家に帰る。
ー休みの日は一人では外出は時々しているらしい。
ー連絡方法は、メールのみで電話嫌い。週に1回。
ー私は彼の誕生日には会えなければ手書きのバースデーカードを送ったり、少し遅れて手料理を振る舞いましたが、私の誕生日には、今度**に行こうね、とは言ってくれても実現されることはなかった。
ー彼は、自分は私によくしているのに私がその努力を認めてくれない、と言っていた。

お互いにはじめは結婚を考えていたのですが、私は、こんな状態ではいくら時間が経ってもお互いを知ることができないと思い、「仕事をしていてもいいからもう少し一緒にいる時間を作って」「長期休暇は数日でいいから私と一緒に過ごして」などと頼むと、毎回承諾はするのですが、実現はされず。普通に考えたら、これは、私を都合よく扱っているとしか思えないのですが、でもこういう掲示板で、SEの彼女なら半年会えなくても連絡来なくても当たり前、自分の要求ばかりしてないで仕事で疲れた彼の癒しになるべき、みたいな書き込みを読んで、その度に、よし、もっと我慢、もっと我慢、と自分に言い聞かせてきました。でも結局破局しました。私は振られてよかったですか?それとも、もっと理解するべきだった?

A 回答 (6件)

振られてよかったです。



さて、仕切り直しと行きましょう。...

どすこい、どすこい。



コピペ、楽しいですか?

少しでも内容が豊かになるなら良いのにね。

次に期待しよう。

どすこい、どすこい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなカテゴリを読まれているんですね笑 ちゃんと他のカテゴリでも質問してます、ってはじめに宣言してますので。お疲れ様です。

お礼日時:2016/08/28 04:00

1年半は1カ月の内容かと思う位ですが、完全に終わってますね!


同じ仕事はしたことはありますが、IT系は人間味がなさ過ぎで嫌になりましたね。
感情が無いと言うのか、人を陥れる人も多く、自分本位の振る舞いが見受けられます。
そんなに彼女をないがしろにするなら、別れなさい!
それは付き合いとはいえません。都合の良い相手にされますよ!
お相手が40代なら尚更、酷い扱いだと思います。
互いの気持ちを尊重出来ない状態で、上手く行くわけがありません。
冷静にご自身を見つめ直して下さい。
早く別れて、新しいお付き合いを始められることをお勧め致します。
その方が貴女にとって幸せになれると確信しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SEのお仕事をされたことのある方からの回答がいただけてありがたいです。

>1年半は1カ月の内容かと思う位

私もそんな気はしていましたが目をつぶってきてしまいました。私よりも後に彼氏ができた女友達は、今現在9ヶ月目で、彼と一緒に住むことを考えているそうです。私と元彼は9ヶ月目にはまだ10回くらいしか会ったことがありませんでした。。。

>同じ仕事はしたことはありますが、IT系は人間味がなさ過ぎで嫌になりましたね。
感情が無いと言うのか、人を陥れる人も多く、自分本位の振る舞いが見受けられます。

彼と同じ会社で同じ職種の人たちは我が強く自己中心的でナルシストな人が多いという噂がありました。もちろん、そうではない人もたくさんいるのでしょうけど。やっぱりないがしろにされていましたか。なんだか、多分、私の女友達が私と同じ扱いを受けていたら、そんな男、すぐに別れなさい、と言えるのだと思うのですが、当事者になってみると、判断力が鈍ってしまいます。

忘れられるように頑張ります!

お礼日時:2016/08/28 04:47

相性が合わないようですね


結婚しても家庭を省みない感じになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。こんな人と子供なんて作れませんね。苦労するだけだ。。。

お礼日時:2016/08/28 04:49

>ちゃんと他のカテゴリでも質問してます



カテゴリーの話じゃないよ~。

大儀。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。次にコピペするときはもっと頑張ります。お疲れ様です。

お礼日時:2016/08/28 04:48

本音で話していますので、ストレートな発言でごめんなさい!


大恋愛をしていたならもっと辛くなります。
ないがしろ状態なら、まだ、切り替えは可能です。
新しい彼氏を作りましょう!
お友達と一緒にコンパとか、気を前に向ければ、忘れることが、出来ますよ!
良い彼氏とは言えないので、無駄な時間を使う前に、新たな行動を取りましょう!
また、貴女の笑顔が戻れるように、陰ながら応援しております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大恋愛状態だったら辛いですね〜。私の場合は大恋愛も何も、まだ彼のことをきちんと知ることができないまま終わりましたから。笑 本音で話してくれて本当にありがたいです!!新しい彼氏つくります!!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/08/28 05:39

>>でも結局破局しました。

私は振られてよかったですか?それとも、もっと理解するべきだった?

一時期、SEとして、小さな社内の業務を手作業からコンピュータ化したり、その後は、派遣プログラマとして、日立系、富士通系、NEC系ソフトハウス、独立系ソフトハウスなどを「流れ者」みたいな感じで長く働いています。

ソフト開発っていうのは、お客様の要望に従って、プログラムを作りあげて、期待どうりに動作するか確認して、納品する仕事です。
SEさんは、建設現場委の現場監督的な立場ともいえます。
自分では、実際にプログラムを作ることは無いかもしれませんが、お客との打ち合わせ、進捗会議から議事録作成など、本来の仕事以外にも、海外企業であれば、秘書的な人が担当する仕事まで行っていることも多いようです。

開発初期は、そんなに激務ではないのですが、実際にソフトウエアが形になって、処理結果が得られる段階を過ぎると、「あんな仕様で作ってくれとお願いしたけど、結果を見たら、やはり○○は××に変更して欲しい」とか、「このソフトでうまくいくはずだったのに、処理が激しく遅くて使い物にならない。どう対処したらいいのか対処法を考えないといけない・・・」といった問題が続出します。

そして発生する問題は、大きく分ければ、プログラムを修正すれば直るというものと、どういう仕様にすべきか?という前提条件から再検討する必要があるものの2つがあります。(こんなトラブル案件を2、3件、平行で持っていることも・・・)

最初の問題は、SEの出番は少ないかもしれませんが、「こことここの2カ所を修正すればOK」なんてならず、「その2箇所を直すと、影響するところが50箇所くらいあって、それも直さねば・・・」ということも多いのです。
しかも、プログラム修正したら、正しく直っているか?の確認テストをやり直して、さらに、結果報告書も作り直しとなります。
SEは、自分でプログラムを修正しないかもしれませんが、現場監督としては、それに伴って色々な仕事が発生します。

後者の問題は、お客様側が解決すべき問題である場合も多く、そうなれば、深夜・休日の長時間会議や打ち合わせに付き合うことになったりする可能性も大きいでしょう。

(ちなみに、私は、立場的に弱い=責任が軽い「派遣プログラマ」の立場なので、ほぼ定時とか1時間残業で帰宅しますし、休日出勤はゼロで、連休は9~10連休って感じです。)

IT企業によっては、質問者さんの付き合ったSEさんのように、激務続きの人もいれば、「あのSEさんが出撃すれば、1ヶ月も膠着状態の開発戦線のトラブルも、あっという間の2,3日で解決する」って凄腕のSE余裕あるSEさんもいました。

まあ、早い話が、会社によって色々、人によっても色々ってことです。

そして、万一、激務続きのSEさんを恋人にしたら・・・。

はずれクジを引いてしまったとして諦めるか、何人かの結婚相手の候補の一人として、他の男性も含めて2股あるいは3股で付き合うか、一途に待つか?って選ぶことになりますね。


海外TVドラマの刑事モノでは、事件解決のメインストーリとは別に、主人公たちの恋愛や結婚問題をサイドストーリとしているものが多いです。
ドラマに登場する人たちは、SEさんと同様に、仕事&仕事の連続で、楽しみにしていたデートの直前、あるいは2人でベットに入った瞬間に、携帯(スマホ)が鳴って、「ごめん、仕事が入った。行かなくちゃ」と現場に向かうシーンもよく目にします。

まあ、刑事とかいう仕事であれば、「この街の(この国の)治安を守るため、人々の生命を守り、正義を守るため!」ということで、人生を楽しむ時間が減っても、お互いに我慢できるかもしれません。
でも、そういう重要な仕事じゃあなく、「お金のため」ってだけに思えるなら、理解できず、我慢できなくて別れても仕方ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役SEさんから回答がいただけてうれしいです。

実は、はずかしいから書かなかったのですが、私は、彼が仕事が忙しいと言ってなかなかデートができないから、ちょっとその海外ドラマのようなイメージを持とうとしていました笑。もしも彼氏がスーパーヒーローだったら、彼女は自分の時間は諦めるだろうな、みたいな笑。 

でも、スーパーヒーローでも、その凄腕のSEさんのようなスーパーヒーローだったら、効率よく仕事終わらせて会いに来てくれるはず!?

それはさておき、SEさんでもそんなに能力と効率の違いがあるのですね。私の元彼は、ほんの一握りの人しか得られない仕事をしているので、能力は相当高いはずなんですが、もしかすると、仕事上でいっぱいいっぱいで、プライベートでは全然ダメだったのかもしれないですね。彼の仕事を、「お金のため」と思っていたわけでは無いんです。むしろ、すごいことをしている人だから、私が理解しないと、と思っていました。でも、年齢的に考えても、私はそんなに悠長に待っていられないんです。一年経ってもまだ彼のことをあまり知ることができず、このままのペースだと何年かかるのか、心配になりました。彼は、自分の仕事を理解してくれる人を探しているのはわかっていました。でも、それに固執しすぎて、私の気持ちはあまり尊重してくれませんでした。もし次、SEさんと付き合う時は、凄腕スーパーヒーロー並みでプライベートも充実させられるSEさんを探します!笑

お礼日時:2016/08/29 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A