プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語帳について都留文化大学や横浜市立大学の国公立レベルとGMARCHなどの難関私立大にDate base4500は不向きでしょうか。Date base5500というのもありますがこっちの方がよいでしょうか?
キクタンのリーディングシリーズやadvancedの方も単語数も多いのでどれにしようか迷っています。

A 回答 (2件)

システム英単語をやっておけばMARCHの入試英語への対処は十分に可能だろうと思います。

システム英単語が馴染めないようならキクタンadvancedでももちろん良いだろうと思います。

ところで、私はMARCHの過去問を知りません。
同志社や関西学院大学はある程度知っている。これらの問題難度からの類推で書いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

システム英語ですね!
わかりました!

Datebase4500 はMARCHに対しては不足するはずです。

でも、あえて4500を選ぶという考え方はあります。
語数の多いのを選んで挫折する人も少なくないからです。
少ないのをこなしてから多いのに挑戦する方が失敗の確率は下がります。
「部分的にせよ被るのは嫌」と言い出す人もいるのですがそれに何の意味がありましょうか。
何よりも大事なことは第一志望に合格するための学力を確実に身に着けることなのですが。
「部分的にせよ被るのは嫌」は一番大事なことを見失っているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
やはり、GMARCHの場合不足しますか。
Date Baseは何周かやっていたので、苦はなくなりました。
キクタンのadvancedやシステム英語はGMARCHに通用しますか?
もし必要があるようだったらまた別で買いたいと思います。

お答え頂けたら幸いです。