プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわー

今度初台湾に行く予定なのですが、これを機に(今のところ安いドライヤーしか使ってないので)ナショナルのマイナスイオンドライヤー(くるくる)を買おうと思ってます。

どうせなら台湾にももっていきたいのですが、
台湾は「日本と同じ電圧なのでだいたいの家電製品は使える」みたいなことがガイドブックに書いてあったのですが、ドライヤーは大丈夫なんでしょうか?

ところが購入を考えているEH8403のサイトをみたのですが、Q&Aには

>海外で使用する場合は、海外用商品をご購入してください。電圧、プラグ等が国内仕様のタイプと異なります。又、現地のコンセントに差し込むための、変換プラグが必要となる地域もあります。


のように書いてありました。でも台湾は大丈夫なのかな・・・・とも思うのですが、どうなんでしょう?ダメなんでしょうか?
実際使用されたかた、このドライヤーを持っている方でご存じのかたいましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

その製品のQ&Aに



>海外で使用する場合は、海外用商品をご購入してください。

と書いてあるなら、利用は控えたほうがよいでしょう。
それは海外用商品ではないようですし。

ただ私だったら、それをちょっと試してみるかもしれませんが(笑)、たった10Vの違いでも製品が予測している電圧とことなるため、異常動作をする可能性があります。

私は海外用のドライヤーももっているため、やはり安心して使えるのは海外用としてつくられたものですね。
海外用ドライヤーですが、電圧は10~240Vと書いてあり、プラグも、アダプタがいくつかあって、組み合わせるとアメリカでもヨーロッパでも利用できます。

ちなみに私は日本のシェーバーを海外のホテルで差して、ブレーカーを落としてしまったことがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「海外」とひとまとめにしている(ナショナルの説明)点がわかりにくいですよね・・・・
台湾だと海外は海外でも日本同様ということが前提なのかなぁ・・と思ったり、でもこのドライヤーに関してはもしかして精密機械?を使用しているから同じ電圧でも海外だとだめなのか???と疑問だらけです。


でも壊れたらもともこもないですもんね!
確実に平気・・・ということでない限りやめておこうかと思います☆

ブレーカーを落としてしまったら、焦りますね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/26 13:03

日本の電圧は100V(50Hz[関東]/60Hz[関西])


アメリカの電圧は120V(60Hz)
台湾の電圧は110V/220V(60Hz)

ヘアドライヤーは周波数が変わっても能力が変わるそうです。
http://www.energia.co.jp/elife/life/life05.html

プラグの形状は同じようです。
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_gnc/g-tr-vol. …

>同じ電圧でも海外だとだめなのか???
同じ100Vならいいと思います。
(周波数の影響を受けるモノはのぞく)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

http://www.energia.co.jp/elife/life/life05.html

↑このサイト、とてもわかりやすくて参考になりました!なるほど~だと・・・一応使えるけど、なんらかの影響はありそうですねぇ・・・。やめといたほうがいいかもしれませんね^^;

日本で使う用として購入しようと思います!
台湾はあきらめます(笑)

ありがとうございました!!!!☆

お礼日時:2004/07/27 14:29

台湾での経験ではないですが、同じ電圧110Vのアメリカでドライヤーを使おうとしたら、ファンの回転が異様に高く、熱線が真っ赤になってきたので、慌ててスイッチを切りました。


アメリカと台湾がまったく同じ条件かどうか分からないし、ドライヤの機種にもよるでしょうが、100%安全とは言い切れないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱線が赤く!!これ、コワイですね^^;

同じく台湾にデジカメをもっていくのですが、これはショップに問い合わせたところ「え?台湾ですよね?なら日本とおなじなので問題ないですが・・・」と当然のように台湾=日本と同じという扱いをされたので、ドライヤーに関しても「台湾」となると別なのかなーーーと思ったりしました。

ありがとうございました~☆

お礼日時:2004/07/26 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!