について教えて下さい。首&片の凝りが辛くがしばらく様子をみて改善しなかったらマッサージ等をした方がよいと医者に言われたのですが、保険は効くのでしょうか?マッサージは民間を含めてしたことがないのですが、所要時間等
具体的に知っている方アドバイスお願します。医者に聞けばいいことですが(笑)聞きそびれてしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

整形外科ではなく、接骨院だと保険はもちろんきいて、なおかつ赤外線治療やマッサージ、筋骨調整といった、骨だけでなく筋肉の炎症や痛みに対処してくれます。



また、本格的なプロのマッサージ師のいるお店だと保険はききませんが、たしかにとても効果があります。
私はここ何年かで、それらマッサージを肩から足まで色々なお店に通ってますが、やったことのない人にはだいたい一度はおすすめします。haikaraさんのようなひどい肩こりでなくてもとても気持ちの良いものですし、お値段もだいたい相場として30分で3000円くらいなので、1回のお食事会を我慢すればどうということのない料金ですよね。
マッサージにも色々あって、中国式の少し痛みをともなう「痛キモチイイ」足ツボや、またはイギリス式のマッサージ+リフレクソロジーといった眠りをさそうような優しいものと大別出来ると思います。私はその時の体調や肩こりの具合でどちらかを選択して通っています。

時間の目安はどこも30分~というのが多いようです。でも最近「クイックマッサージ」なるお店も増えてきて、会社のお昼休みや帰りに15分くらいの急ぎでお願いする方が多いみたいですね。

私のおすすめは上体だと「15MOMU(フィフティーン・モム)」。上記のクイック・マッサージです。でもコースが色々あって、もっと長時間でも予約制で頼めます。ここはツボ押しの方でそんなに痛くもありません。色々な場所にチェーン店があるので一度試してみてはどうでしょう。
足なら「QueensWay」です。ここはイギリス式の方で、アロマテラピーを重視したとても香り良い店内と落ち着いた内装で、どちらかというと女性客が多いですね。

これらのお店だけでなく、マッサージのお店ではどこもたいてい新陳代謝を促すために、施術後はハーブティーやオリジナルティーを無料で飲ませてくれます。


以下にURLをご紹介しますので、参考になさって下さい。
<15MOMU>
URL:http://www.arrows-systems.co.jp/15momu/
<QueensWay>
URL:http://www.raja.co.jp/salon.html
    • good
    • 0

こんにちは。

首筋、肩の凝りってつらいんですよね。
私は腰痛のほうですが、受診した医院にリハビリコーナーがあって、
先生の診察無しに通うことが出来ます。ホットパック、マッサージ、
(場合によっては電気マッサージ椅子)で30分くらい、
もちろん保険がきき数百円だったと記憶しています。
また、仕事帰り、首と肩がつらいときにはよくタイムマッサージを利用しています。
これは15分で1500円くらい、結構高いです(泣)。
あとは会社の健康保険組合で主催しているのにも参加しましたが
結構細かく診断してくれる上、マッサージ、鍼(これは痛くないから安心してくださいね)、
ジャグジーつきお風呂にも入れてリラックス、1回3000円。お得!!でした。
でも、月一回しかやってくれないんですよね・・・。
探せばいろいろあるはずです。早く楽になるといいですね。
    • good
    • 1

医師の同意書か診断書が有れば、健康保険が適用されます。


時間は、その症状によって違うと思います。

参考URL:http://www.sanryou.com/kenkouhoken/kenkouhoken.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお医者さん、薬剤師さん等、いらっしゃいますかー(叫)。

今、心療内科にかかっています。
現在処方されている薬は、下記の通りです。(症状は、吐き気と飲み込み困難感・不眠です。)
1)セルシン 2mg/1回2錠を毎食後。
2)バランス 5mg/1回1錠を6回。時間はこだわらない。(2錠ずつを毎食後でも良い。)
3)リーゼ 5mg/1回1錠を毎食後。
4)粉薬(下記の薬剤が一包化されています。)
ホリゾン 3.0mg
マーズレンS 1.0g
ビオフェルミンR 1.0g
炭酸水素ナトリウム 1.0g
アスピリン 0.3g/この粉薬は、1回1包を6回。時間はこだわらない。
5)ガスモチン 5mg/1回2錠を毎食後。
6)PL 1g/風邪症状のあるときだけ。(本日は飲んでおりません。)
7)レンドルミン 0.25mg/就寝前に1錠
8)エンシュア・リキッド 250ml/飲める時

どうも事務員と医師の疎通がうまく行っていないようで、先生は4)の粉薬を1日6回までOKと言っていても、投薬時(会計支払い時)に、事務員は本当は1日3回の薬だからそうしてくれなど別の指示を出します。
カルテにはどのような指示が出ていて、本当はどのように薬を飲めば良いのかが分かりません。
何度も訪ねると嫌な顔をされるので、今日、思い切って、院外処方箋にしてもらえないかと申し出たら、「院外処方はお金高くなるよ!」と言われ、それでも良いと頼んだのに、院外処方はできないと断固拒否されました。
皮膚科にも通っているので、お薬手帳を持っていて、記入してもらいたいと頼んだら、とてもイヤな顔をされました。
勤務の都合、診療受付時間内に行けそうな心療内科は、ここしかありません。
今時、院外処方箋は不可という病院などあるのでしょうか。
それとも薬の飲み合わせなどで、他の医者にバレると困るような処方の仕方をしているのでしょうか。
因みに、事務員が調剤を行っているのですが、それは医者や薬剤師ではなくても良いものなのでしょうか。

今、心療内科にかかっています。
現在処方されている薬は、下記の通りです。(症状は、吐き気と飲み込み困難感・不眠です。)
1)セルシン 2mg/1回2錠を毎食後。
2)バランス 5mg/1回1錠を6回。時間はこだわらない。(2錠ずつを毎食後でも良い。)
3)リーゼ 5mg/1回1錠を毎食後。
4)粉薬(下記の薬剤が一包化されています。)
ホリゾン 3.0mg
マーズレンS 1.0g
ビオフェルミンR 1.0g
炭酸水素ナトリウム 1.0g
アスピリン 0.3g/この粉薬は、1回1包を6回。時間はこだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは.回答遅くなってすいません.リーゼを精神的な吐き気を抑える薬としては利用することあります.それはセルシンでも同様に用いることもあります.なのでnopoさんにはリーゼが合っているように思われます.5mg毎食後で服用することは全然問題ないので心配しないで下さい.眠気とふらつきには気をつけてくださいね.それから病院の方はどうなりましたか?会社のことも問題になっているようですね.もし何か他に質問ありましたら直接メール下さい.zzzhamuのgooのフリーメールになります.zは3つなので気をつけてください.では,お大事に.

Q医者の立場で利益を考えるとに、医者がジェネリック薬品をなぜ最近採用するが不思議?

院外処方なら、処方箋かくだけだから、3割負担で1500円(?)円だから、いいのでしょうが、
院内処方で、ジェネリック薬品を採用すると、安いから、もうけがすくなると思うのですが、
でもなぜ、院内処方でもジェネリック薬品を採用する医者がいるのでしょうか?

まさか、患者のためを思ってなのでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジェネリックメーカの恩恵なんてないよねぇ(笑)
安いもので稼ごうとしないといけないから予算も接待費も少ないし、先発メーカのような接待はとても期待できないわ。
で、院内の場合は入院で包括方式(どの薬を使っても、どんな治療をしても料金が同じ方式)を採用してれば、薬の購入費は単純にコストですから安い方がよいに決まっています。
あと、最近は薬価差益が全くなく、5%以上値引きして買わないと赤字なのです(薬価には消費税がかけれない)が、後発薬の方がある程度の薬価差を確保できるという現実はあります。ま、もともと安いのですずめの涙ですが赤字になるよりはマシという事ですね。
ま、卸とやりあえばある低度赤字出さずに済みますが、小さなクリニックなどでは交渉や管理する人間もいないので言い値で買ってる現状はあるでしょうね。

Q医者からもらった処方箋で薬を購入しなかった場合、それは医者にはわかりますか?

医者から処方箋をもらい、ファーマシーなどで薬を購入しますが、これは処方箋を使わずに、薬を購入しなかった場合、その医者に薬を購入しなかったことは、判るものなのでしょうか? 調べれば勿論わかるでしょうが、逐一報告がいくものなのでしょうか?

その辺の医者とファーマシーとの関係がよくわかりません。
ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

処方箋をもらったたら病院近くでなくても自宅近くの処方箋受付薬局で薬を受け取る事ができます。ですから一人一人のことは分からないと思います。

> しかし薬の売買で医者も儲けていると聞いたことがあるのですが、医者にお金が行くのに、報告はいかないということでしょうか?

下記のHPに記載されていますが、以前は薬をいっぱいだせば病院が儲かったのですが、今は処方箋料金だけがお医者さんへ入ります。
確か必要な薬のみを出すようにするのが医薬分業の目的の一つであったと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hukushi/souken/kolum7.htm

Q眼精疲労、首凝り

眼精疲労と首凝りですが暖めると良いと聞きました。で、タオルを濡らして軽く絞ってレンジで温めて目や首にあててます。なかなか気持ちいいですね。
ですが、ある人に聞いたのですが温めたり冷やしたりするともっと血行が良くなると聞きましたがそうなんですか?それは交互にするのですか?教えてください。

Aベストアンサー

私は整体師です。

単純に暑い時には冷たいものがいいですし寒い時には温めると良いです。

さすがに寒い時に冷たいのは普通に考えて風邪ひきそうです。

あとお風呂に熱すぎなくてもいいので長くつかるのがいいですね。10分以上。

あと大事なのは姿勢を良くするという事です。
背を伸ばしているだけで肩こりになりにくいですよ。

みなさん姿勢が悪くて色々凝るので。

Q片頭痛もちのみなさんへ

質問です。
私は今まで片頭痛は午後から起きることがほとんどだったんですが、今日に至っては頭痛で目が覚めました。
みなさんの片頭痛の時間帯はいつ頃ですか?
朝にも起きることがありますか?
ついでに対処法も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も長年片頭痛持ちで、すでにバファリンは効かない身体です。
学生の時は本当に鎮痛剤が手放せませんでした。
しかし、年を経るごとに少なくなってきて、今では長時間仕事してる時や疲れている時に出るくらいです。
頻発してた時期でも片頭痛で起きるということはなかったように思います。
朝からだとつらいですね…。

私の場合は医者にかかることなく少なくなってきましたが、片頭痛はほっておくと重症化することもあるようです。
我慢しないで、頭痛外来なども増えていますから専門家にかかりましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報