プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己アピール(志望動機について)

服飾系の四年大学をAO入試で受けるのですが自己アピール(志望動機)を3分間しなければいけません。
大学に入ろうとおもったきっかけ、学校の惹かれたところ、学校の惹かれたところ(四年間学べる、設備が充実している)、将来したいこと、これらを書いても1分半程度の文章しか思いつきません。
なにか他にかくことがあれば教えて頂きたいです。

「自己アピール(志望動機について) 服飾系」の質問画像

A 回答 (3件)

漢字ではなくあえて平仮名使っているのですか?



わたし
おもっている
はじめは
じぶん
ひと
いって
しりました
なか
ながい
こち
でる
とき

とんでもなく頭悪い文章に見えちゃいます。

、と。も少ないのですが、読書してないでしょ?

めちゃくちゃ読みにくい。これも頭悪いと言ってるようなものです。

で内容ですが、かなり弱い。

そもそも、服飾系の学校なら、服についてたくさん学べるに決まってますよね?ここにしかないカリキュラムはないの?ここにしか居ない講師で、魅力的な人は居ないの?

次に、学校の設備の充実とは具体的に何ですか?どこが他と違ったのですか?

最後に、頭は「服関係の仕事」と言ってるのに、最後はデザイナーと言う職種名が出てますね。

おかしくなっていますよね。それなら最初からデザイナーになりたい!と書くべきです。

①:夢について具体的に書く

②:この学校じゃなければいけない理由を2-3個具体的に書く

③:①と②が理由で、貴校で学びたいと書く

年間数十人の志望理由書を見てきました。厳しい事を書きましたが、頑張ってね!
    • good
    • 3

マンガで仕入れた知識ですが、事実で「言葉は要らない結果を見せろ」、何をやるかというとコンペがあるときみんながCGを見せるなら、1/100のモデルを持ち込んでしまう。

家具ならもう本物を持ち込む、服飾なら山程並べて圧倒する。問題は無能だと一発でアウト。
    • good
    • 0

もう少し具体的な情報を盛り込んでみては?


どのような設備に惹かれたのかとか、他の専門学校との比較とか。あと、そこの先生に関して何かあれば書いても良いのでは?〇〇専門の先生がいるとか、この人のデザインが好きとか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています