アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金のこと,恥ずかしいのですが基本的なことも全然分からないので教えてください!

昨年の9月に1年勤めた会社を寿退職、11月に新居に引っ越し今年の4月末に入籍、専業主婦になり扶養家族に入ったのですが、先日市役所から「市民税・県民税納税通知書」が私宛に届きました。
確定申告をしたのできっと勤めていた頃の年収をもとに計算されたものと思うのですが、扶養家族に入ったら、主人の給料から2人分の市民税が給料から天引きになるのではないのですか?
ここで私が支払ったら,2重に市民税を支払っていることになるのでは?と思うのですが・・・
やっぱり支払わないといけないのですか?
市役所で手続きした際に何も言われなかったし、決して少なくはない金額なので、急に支払えって言われても・・・
正直戸惑っています。どなたか教えてください!

A 回答 (2件)

まず、仕組みが分かってないようですね(^-^;。

市民税・県民税というのは前年の収入を元に算出され、本年の5月頃納税額の通知書が各人に届き、期日までに納税します。
会社員の方は通知書が各人に配布され、新しい金額が給与天引きされます。
「前年の収入」というところがミソで、現在無職であろうとも昨年収入があれば支払わなくてはいけないのです。

>>扶養家族に入ったら、主人の給料から2人分の市民税が給料から天引きになるのではないのですか?
どこからこのようにお考えになるのか(苦笑)。
市役所もそこまで手間を掛けてられないと思いますよ。
    • 0

>扶養家族に入ったら、主人の給料から2人分の市民税が給>料から天引きになるのではないのですか?

ご主人の給料から控除されるのは、本人の住民税(市民税・県民税)だけです。

従って、市役所から送られて来た納付書で納める必要があります。
2重にはなりませんから、ご安心ください。

何回かに分けて納めるようになっていると思いますが、無理でしたら市役所に、事情を話して相談して見られたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。今回は予想外の出費だったのでヘソクリから支払います。(笑)