アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務署からの扶養是正について
年末調整後の提出書類に
税務署には給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表
市役所には給与支払報告書(個人別明細書)
がありますが
500万いかなので税務署に源泉徴収票は提出していません
それなのに何故税務署から扶養是正のお知らせが届くのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 所得超過で通知がきました
    税務署には源泉徴収票を提出していないのに何故
    扶養人数が分かったかと いう質問です
    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/12/10 15:49

A 回答 (2件)

税務署から扶養是正が入る場合は、役所からの通報によるものが多いです。



役所では市民全員の控除と収入の突合せを行っており、間違っていれば住民税を正しく計算するとともに税務署に通報するようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/10 21:16

勤務先が行う年末調整の際に配偶者控除や扶養控除等の適用要否の確認を行い、 控除を受けていたにもかかわらず適用要件が誤っていて控除が受けられなくなるケースが見受けられます。

このような場合、後日税務署から 「扶養控除等の控除誤りの是正について」という通知が送られきて、年末調整の見直しを迫られることがあります。これを 「扶養是正」 といいます。

誤りの多いケースは次のとおりです
① 所得超過
配偶者や扶養親族に一定以上の所得があるにもかかわらず、 配偶者控除や扶養控除を行ったケース。

② 重複控除
共働きの夫婦が同じ子供を夫と妻の両方で扶養控除を行ったケース。

③ 年齢誤り
年齢の条件に合致しないにもかかわらず控除対象にしたケース。

④ その他
扶養親族の範囲は6親等内の血族及び3親等内の姻族に限られているが、 それ以外の親族を扶養の対象としているケース。また、 寡婦控除、 ひとり親控除の適用誤りなどのケースも見受けられます。

勤務先において行った年末調整が誤っていたことから、指摘を受けた年度に遡って年末調整の再計算を行ってもらい、追加で納付する税額を算出し、 勤務先を経由して納付をします。

ご質問の範囲ではどこに誤りがあったのかを特定できませんので、
ご不満でしたら税務署に問い合わせされると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。所得超過です。
税務署には源泉徴収票を提出していないのに何故
わかったのか?と思いまして、、

お礼日時:2023/12/10 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A