アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦二人暮しで食費が8万もいってしまってます。
献立決めるのが悩みです。
毎日朝と夜スーパーへ行ってしまいます。

私が必ず買うものはセブンのコーヒーL2杯とパルテノヨーグルトでそれだけで500円です。

そして夫は甘いものが好きなので、甘いもの一日2個200円です。

それも含めて毎日の食費が、2500円くらいいってしまってます。

年収は低く世帯年収450万ほどです。

それ以外に、外食が好きで月2万くらい使ってしまってます。

コーヒーが好きでコンビニにコーヒーだけ買いにいきます。
セブンコーヒーが美味しすぎて、インスタントがあまり美味しくないので、ついつい買ってしまいます。

料理は苦手で、出来合いのも買ってしまったり、朝はパンにしたりしてます。

皆さん2万とか3万とかなので、うちの食費+外食費で10万はかなり使いすぎですよね…

どうやって献立決めればいいでしょうか。

食費抑える方法おしえてください。

あと、節約におすすめの食材などあればおしえてください!

A 回答 (7件)

コーヒー、ヨーグルト、お菓子、外食は食費ではなくお小遣いから出して下さい。



これでだいぶ抑えられませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それらをお小遣いとして考えたら、食費58000円になりました

お礼日時:2016/09/06 22:36

私は1週間分決めて


週末に買い出しに行き
それ以外は
スーパーには
行かないです。
コーヒーも詰め替えで充分ですし、安い豚肉やもやし、色々使い回してリメイクし、お弁当も入れて、家族3人で3万あれば足りますよ。
外食はたまにしかしないですが、10万は流石に使い過ぎですよ、、、
クックパッド等見て、献立を、考えるとかしたら良いのでは?私は思い付かない時は旦那や娘の食べたい物をメニューにしたり、クックパッド見てメニュー決めたりしてますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末以外スーパーいかないのですね。やはりスーパー行き過ぎですよね…クックパッド見て勉強してみます。

お礼日時:2016/09/06 22:37

コンビニやめようよ


インスタントで作れば?

甘い物も貴方が手作りすれば良いじゃん

2人とも添加物だらけで、死んじゃうよ?

旦那の健康心配じゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。甘いもの食べすぎで、夫の健康心配しつつ、めんどくさいのでついつい買ってしまっていました。
添加物とりすぎて、二人共蕁麻疹やアトピーがひどくなったり毎日体調も悪いです。
たまに、ホットケーキミックスでホットケーキは焼いてたりしてたんですが、他の甘いものも勉強してチャレンジしてみます。

お礼日時:2016/09/06 22:39

スーパー、コンビニに行かない日を週に1日で良いから始めることですね。


できない場合はギリギリで生活していけば良いのでは?
同じ年収で月3万の人と10万のあなたは年間84万円の貯金の差ができています。
84万円あったら結構楽しいことできますよ。3年で252万の差額をコンビニやその他に使い続けたいか家族会議を開いたら?
それでも直らない場合は本当にお金が必要になったときに蓄えがないとか払えないなどの状況で学んでいくのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年間で考えるとかなり大きいですね、、

こんなに食費と外食でお金使ってると思うと、悲しくなりました。

3年で良い車が一括で買えますね…

スーパーコンビニ行き過ぎなので、作って保存することを勉強してみます。

お礼日時:2016/09/06 22:41

究極の節約は買い物に行かない事 だそうですよ



という事で買い物の回数を減らしコンビニに行くのも回数を抑える。

コーヒーもデザートもスーパーに行くのも、回数を半減させると それだけで随分食費が浮くはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

やはりスーパーいくと余計なもの買ってしまうので、買い物行く頻度抑えてみます。

お礼日時:2016/09/06 22:43

私もコーヒーが好きです。

コーヒー豆を通販で買うと安いので2kg2000円ぐらい。2~3ヶ月は持ちます。
美味しいのが良ければスタバ(カークランド)のハウスブレンドが900g1500円~1800円ぐらいで入手できます。
ミルで挽いてコーヒーメーカーで淹れるのですがコレで十分だと思います。香りが大事で、部屋の中が珈琲の香りでいっぱいになり幸せです。
ヨーグルトは曜日で特売がありうちの地方では全メーカー3~4割引ぐらいになります。これで1週間まとめ買いです。
食事は野菜中心に食べるようにするとかさばるのですぐお腹いっぱいになります。
冬は鍋中心、夏は野菜炒めやサラダ、自分で作ると一食100~200円ぐらいじゃないでしょうか。
麺類は野菜がたっぷり入り、安上がりでいいですね。もやし、キャベツ、白菜、たまねぎ、ピーマン、この辺りは常備品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
野菜中心にして、面倒くさがらず作ってみます。
コーヒーはセブンの高いので、豆を検討してみます。

お礼日時:2016/09/06 22:45

だいぶ減りましたね。



正確には「それらをお小遣いとして考えたら」ではなく「お小遣いから捻出する(お小遣い総額は増やさない)」ですが、大丈夫でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、お小遣いはお互いになかったので、ちょっと予算立ててみます。
お小遣い42000円はかなり大きいので、なるべく嗜好品は減らすように努力してみます。

お礼日時:2016/09/06 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています