ショボ短歌会

大学生です。今日生理不順と不正出血で婦人科を受診して、経膣エコーをしたところ、8センチくらいのなにかがあると言われました、普通はないものだよ、ほっとくわけにはいかない、と。子宮にあるのか卵巣にあるのかもわからないです。
こうゆうのはMRIとかじゃないとわからないって言われて来週大きい病院にいくことになりました。
もし子宮癌や卵巣癌だったらどうしようとすごくすごく不安です。
お医者さんがわからないって言ったのも本当はすごく悪いものだと分かったけど気の毒がってあえてわなんないって言わなかったんじゃないかなとか思ってしまいます。
エコーに映っていた腫瘍?は白い影でした。
8センチはやばいですか?すぐに手術をすすめられますか?もし癌だったら経膣エコーだけではわからないものですか?
エコーに映る腫瘍で、黒い影と白い影では何が違うんですか?黒なら良性、白なら悪性とかありますか?

A 回答 (1件)

>8センチはやばいですか?

やばいかどうかは精密診断しないと判りません。
子宮自体の大きさは貴女の握りこぶしぐらいですから、かなり大きな出来物です。

>すぐに手術をすすめられますか?

悪性のモノなら直ぐに手術をするでしょう。

>もし癌だったら経膣エコーだけではわからないものですか?

判りません!
細胞を採取して検査しなければ悪性腫瘍と判断できません。
腫瘍の中には良性も物も多くあるのです。
しかし、子宮内に大きな良性腫瘍があると、受精卵が子宮に着床し難くなるので不妊の要因になります。
その場合も、手術で除去する事が多くあります。

>エコーに映る腫瘍で、黒い影と白い影では何が違うんですか?

エコーに見え方について、こちらのサイトで詳しく説明しています。
参考URL
http://www.babys-room.net/maternity/maternityroo …

その一部から、
超音波検査は、超音波に強く反射する“骨”は白く写り、反射しにくい血液や羊水は黒く写ります。
経腹プローブを当てた部分から真っ直ぐ輪切にした状態の断面を映し出しており、プローブを当てる角度や位置によっても赤ちゃんの見え方は変わってきます。
お医者様によっては、経験を積み超音波写真を上手く撮るコツをつかんでいる方もいて、赤ちゃんの姿が分かりやすく見やすい写真を撮ってくれるお医者様もいるようです。
以上。

また、この様に言っているお医者さんもいます。
子宮の内膜は排卵前の「リーフ状(葉っぱのように見える)」から白っぽい色調への変化が起こります。

一般的には、骨や粘膜(子宮や卵巣)は白っぽく写り、体液は黒っぽ写ると言えます。

>黒なら良性、白なら悪性とかありますか?

判らないでしょう。
だから、精密検査をするのです。

お医者さんは或る意味、専門バカです。
素人にも判りやすく説明してくれるのが善いお医者さんの条件の一つです。
しかし、不安がって何も聞かないのも問題です。

重い病気かどうかも、正しくお医者さんの説明を聞かなければ判りません。
今は不安がってばかりいないで、事実を正しく認識することが必要です。
その為の勇気を持ちましょう。
    • 0