電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鍵を壊して住宅に入り込んだようです、警察は不起訴で入院処置です。
損害賠償金額は民事でどのぐらいでしょうか?
配偶者は正常の方です。

A 回答 (4件)

過去の経験から実際の損害を証明する証拠が必要です。


(車の事故です)
上記から詳細は不明ですが・・・
1、壊された鍵本体(せいぜい数百円~1000円)
2、上記+玄関のドア(工賃こみでも数万円(見積もり必須)
3、住宅に入り込んだ後の「損壊の有無」
恐らく不起訴なので、無しかも。および不起訴なので盗難も無しと推測
ーーー
総合すると数百円~よくても片手の五万弱ではないでしょうか。。
ーーー
精神的苦痛といっても実際の症状や通院履歴の領収書も必要です。
それでもお金が必要なら、一旦、区や市民課で行っている
無料弁護士相談で弁護士に相談して「賠償額の概算算出」を
だしてもらってもいいとは思います。

実際には、過去の経験から、上記の金額でしょう。

そうなると、実際にご自分で弁護士を立てないで、裁判をやるしかありません。
少額裁判です。近所などの家庭裁判所で行ってます。
(過去に経験済み)
ーーー

少額裁判の場合は140までです。
ですが、裁判所に「お願いします!」とした場合、各種証拠書類が必要です。また、140なら最初に三万円弱の必要経費(郵便局で購入する切手みたいなもの)も必要です。
それだけでは終わりません。

時間も必要ですし、少なからず、勉強も必要でしょう。
ーーーー

そう考えた場合、裁判よりは下記がいいとは思います。
1、無料弁護士相談で相談。(相談の証拠を作るため
2、上記の相談日の日時、担当弁護士をメモ
3、上記の日時をA4の用紙に時系列に犯行日から記載します。
4、御質問者様の「被害額」を算出します
5、友人知人の任意保険の担当者に連絡して、上記犯罪での「補償」の有無を確認します
6、恐らく5は発生しないと思うので、1日当たりの精神的苦痛の相場額を教えてもらいます。
7、上記をまとめたA4用紙に証明・捺印をして、「配達証明郵便」で先方に送ります。
これはあくまでも、
「このような被害額で、これほど苦痛を味わって、現在弁護士とも相談してます。でも、穏便に済ませたいですが、示談でもいいですよ?お話の時間はとれますよ?どうですか?」ということです。

***文言は必ず弁護士にご確認ください。
強い口調で行えば、「恐喝未遂」にもなりえます。

8、先方が前向きに考えたら時間をとって、振り込み→示談書の作成
9、先方がけんか腰に来たら、再度無料弁護士相談の類。
ーーーー
これが大体の流れです。
ーーーー
ですが、損害額があまりにも少ないので、実際のところ
デメリットが多すぎるとも感じます。
それは弁護士の本相談=1時間=一万円が相場です。

それを考えると、得策ではないことも伝わりますので
うまく、無料弁護士相談および穏便に済ませることも祈ります。
m(_ _)m
    • good
    • 0

裁判で支払い判決が出たとしても、


自動的に、振り込まれるものではありません。

自分で、相手の資産を調査して回収しなければ、
誰も、お金をくれません。

つまり、裁判経費、調査回収経費など、
お金と時間をかけて、数万円取れるかどうか、ですよ。

人を殺しても、無罪になる相手に対して、
これ以上、かかわり合いにならないことを、
選択することを、お勧めいたします。
    • good
    • 1

配偶者からもらえませんか?でも鍵の修理代しかでません。

出たとしてです。
    • good
    • 1

病気では、損害賠償請求できないかもしれませんよ。

故意、または過失が無ければ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!