プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび2年間住んだマンションを退去することになりました。
掃除はこまめにしていましたので気になるところは多くないのですが、
キッチンのシリコンコーキング(ゴム?)の部分にどうしても取れないカビがあります。
また浴室のコーキング部分にも多くはないですが、点々と除去できないカビが確認できます。
キッチン・浴室ともに部分的ですが、コーキングの長さは1mに満たない長さです。
この場合の修繕費または退去費はどれくらいになると推測されますか?
また契約ではクリーニングに関する特約はありません。

質問者からの補足コメント

  • クリーニングの特約になくても請求される可能性があるというのは理解しています。
    しかしその支払いに応じるかどうかは別の問題だとも認識しています。
    つまり、不当に高額な請求をされた場合の交渉材料として、大まかなコーキングの修繕費用を知りたいと思っているのです。

      補足日時:2016/09/07 16:28

A 回答 (5件)

コーキングの点々カビはさほど問題になりませんよ。

よほど周囲にびっちり…でなければ業者入っての掃除で除去できますから。
通常の汚れと判断されるだけで修繕費などと別途請求されることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね!>通常の汚れと判断される水回りの他の部分のカビや水垢は簡単に掃除できるのに、質問に記載した場所だけはどうしても取れないので、とても不安になっていました。

お礼日時:2016/09/07 16:13

>どうしても取れないカビがあります


乾いてる状態で”カビキラー”の類を泡で掛けて20分放置後流す。
これで取れませんか?

質問ですが、退去の際の点検は、管理している不動産屋さんや
オーナーによってまちまちですが、
いろいろ難癖をつけられて、敷金が返らないレベルが多いです。
>契約ではクリーニングに関する特約はありません。
特約がなくても、一式2-3万を要求される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビキラー、片栗粉+塩素系漂白剤など、いろいろ試してみたのですが、色が薄くなる程度で他に掃除している部分よりも除去できていないと思います。
特約がない場合でも2-3万円を請求されるということですが、これはコーキングの修繕費用として請求されるということでしょか?

お礼日時:2016/09/07 16:24

No.2 連投です。


>これはコーキングの修繕費用として請求されるということでしょか?
そういう事ではなく、掃除代としてです。
逆に、コーキングは含まれます。

本当は2年住んだことに由来する、
普通の汚れや痛みは良いはずなんですけどね。
実際は結構シビアに取ります。
敷金を超えることはめったにありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。つまり、通常の掃除を行った場合でもコーキングがカビによってダメージを受けていれば、クリーニング代金として請求されるということですね。
しかしそのあたりをコーキング代の修繕費のみとして交渉できそうな気もしますね。
連続で回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2016/09/07 16:39

そんなもん居住者の責任にはなりませんよ、通常使用で出てきたもんですからね。


特に変な使い方をしていない限り、要求されてもそのあたりについては支払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。私も、普通に使って掃除もしていたのでこちらとしては通常使用の範囲で損耗したという解釈なのですが、いろいろ調べると水垢やカビは掃除をしていないことによる…と解釈される傾向があるというのを見つけまして、気になってしまって。

お礼日時:2016/09/07 17:11

退去前に依頼する相場


お風呂(浴室)クリーニングの相場
浴室クリーニング 10,000円〜13,000円
浴槽エプロン内クリーニング付き 13,000円〜15,000円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています