アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんにミルトンを使っていました。生後3ヶ月ほど、ミルトンを使って消毒した哺乳瓶でミルクをあげていました。

今になって、あまりよくないと言われていると知りました。

実際に使われていたという方、お子様に何も影響してないですよね?
心配になったので、実際に使われていた方に教えていただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

現在30歳になる娘の時に使いました。


今は元気に子育てしてますよ。
    • good
    • 2

産婦人科で働いてましたが、新生児に普通に使ってましたよ。

    • good
    • 1

No.8です。

書き忘れました。ミルトンHPよくある質問で24時間以上同じ液を使った場合は効果が薄れます、とだけ書かれていました。
個人的にですがさすがに2日以上つけることはしたことはないです。哺乳瓶洗ってミルトンにつけて、次の授乳まで(一時間以上ありますよね)や夜〜翌朝は一般的な使い方だと思います。
    • good
    • 4

錠剤タイプ使ってます。

10時間は長くないですよ、夜つけて翌朝引き上げる使い方私も普通にしてました。哺乳瓶なら一時間以上で除菌完了なだけであって、必ず一時間で引き上げなきゃいけないわけじゃありません。同じ液を24時間以内なら何度でも使用できます。
歯固め、おしゃぶり、おもちゃ、離乳食食器、マグにも使えるので哺乳瓶を卒業してもだいたい1歳くらいまでは使用機会があるでしょう。

ノロウイルスに関しても効果が得られるとして医療機関でも使われているので、煮沸消毒よりも有効だと思います。またミルトンHPによる説明として→水道水の消毒と同じ原理です。消毒液から取り出したあと水気をよく振り切っても、哺乳びんに水滴が残り塩素のにおいがしますが、ミルクや果汁、白湯等を入れると消毒成分の濃度は水道水と同じくらいにうすまります。また、残った溶液はタンパク質等と反応して少量の食塩に変化しますので、すすがず使用しても赤ちゃんに害となることはありません。
もしにおい等が気になるようでしたら水道水ですすいでいただくことをお勧めします。とありました。
    • good
    • 0

>ハイターとかと同じ成分なのでよくないとか



ああ、あれね

甘納豆って好きですか?(ご飯にかけないほう)、ワインは?かんぴょうやゼリー、コンニャクとかetc.
これらにもハイターの成分が入っているんですよ

まあ、まだ乳児に食べさせない物ばかりですが、危険ですか?

ハイター含まれている次亜塩素酸ナトリウムがミルトンにも含まれているから、危険って言ってるだけ
なんですよー、バカでしょー?(^_^;

ミルトンは厳密な管理の下で作られた医薬品、ハイターは不純物が含む雑品
それを同列で語ってるんですよ(^_^;


http://shoushuuzai.com/%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1% …
    • good
    • 0

No.4です。

うちも、錠剤タイプ使ってます。浸ける時間は。箱には1時間とありますが、浸けてからなんやかんやしてたら、あっという間に1時間は過ぎてますね。ただ、10時間は長すぎかな…
    • good
    • 0

ミルトンは病院のNICU、GCU、新生児室、小児科でも使っています。


ほ乳瓶はガラス製なので、オートクレーブで高熱殺菌ですが、乳首はそうはいきませんからね。

もう何十年もの間使われている物が安全でないという方が無理がありますよ。
    • good
    • 0

今まさに、ミルトン使ってます。

何がよくないんですか??
私は、哺乳瓶以外にも、マグマグやおもちゃとかも浸けてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もおもちゃにも使ってます!ネットでは根拠はないですがダメという情報が多くて・・・
ちなみに、ミルトンに浸す時間はどれくらい浸してますか?
私は、錠剤タイプを使用していて、ずっと浸して使う時に取り出して使用していたので、けっこうな時間浸してました。夜中とかだと10時間くらい・・・
その使い方っていいのかな?とふと不安になりまして・・・

お礼日時:2016/09/07 21:50

現在、息子が中3。


産院で使われてましたが、何も問題ないです!!
あれこれ心配なのはわかりますがあまり気にしないほうがいいですよ!
反抗期に入ったらまだまだ心配な事だらけです(笑)
少しは気を抜いて、育児を楽しみましょー♪
    • good
    • 1

何も問題ありませんでした。


むしろミルトンで消毒しない方が怖いです。
それって熱湯消毒やレンジ消毒と比べたら一応薬だから良くないって言うだけじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!