電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受験を控えた高校3年です。

最近、椅子に座っていると坐骨が痛くなって、10分も耐えられなくなりました。骨がとんがってる感じで、立って痛みがなくなっても、手で押すと痛いです。
家にいるときはクッションを下に敷いているので大丈夫なのですが、学校には持っていけない(事情を説明しても受け入れてくれるような学校ではない)ので、どうにもできません…。

また、体育の授業で、体育館で腹筋をするとき、尾てい骨が当たって1回もできません。痛くなかったときは普通にできていたので、筋肉がなくて腹筋ができないわけではなく、痛いからできないのです。
それで、少しでも痛みがなくなるように手を抜くと、怒られます。

体育に関してはあと半年もないので耐えますが、椅子に座れないのはつらいです。
病院も考えましたが、家にお金がない上に親が今忙しくて余裕がないので、説明して許可もらうことも難しいかなと思います。(行くのは1人で行きますが、保険証貰わないといけないので)

ちなみに身長160、体重46で、下半身太りしています。筋肉は平均だと思います。

何かいい方法はありますでしょうか…?
長文となってしまいましたが、調べても調べても納得する内容に出会えず、悩んでいます。
どうかご回答をお願い致します。

A 回答 (1件)

長い間椅子に座っていたせいかもしれません。

椅子に深く腰かけ背筋を伸ばして、正しい姿勢で座りましょう。風呂上がりには巻いたタオルを腰の下に入れて寝転がり、伸びをして姿勢をよくしましょう。骨盤矯正もできればいいのですが、ストレッチなどで姿勢をよくすることを心掛ければ治ります。それでも長く続くようなら違う病気かもしれませんので、一度整形外科を受診しましょう。
    • 1