プロが教えるわが家の防犯対策術!

債務整理の際の親が支払っている積立保険や個人年金について。借金660万、パートで年収133万の友人がいて、債務整理を考えているようです。

経験がある、または詳しい方にお聞きしたいのですが、友人の母親が支部長クラスの生命保険外交員で友人の口座から引き落としされてる毎月一万の個人年金があります。

あと2つ個人年金がありますが母親の口座から引き落とされているようです。

父親に頼み込んで証券?を探したら、3つの個人年金のうち一つは今解約払戻すると122万だそうです。

他にも積立保険を母親が証券を持っている可能性が高いです。

友人は躁鬱病で10年間精神薬でそう転換してネットショッピングしてここまで借金が膨れ上がりました。

精神障害手帳二級だそうです。

今迄返済は父親の援助もあり滞ったことはないそうです。

毎月11万ほど返済しています。

今現在大学病院に通院して仕事をしてます。

母親が厳しい方の上、精神病は気の持ちようという感じの方らしく、病気には理解がないそうです。

なんとかしたいらしく、夜も眠れず自殺を考えたりもしているそうです。

今弁護士に相談してるが任意整理だと毎月14万四年返済しなければいけないらしく参っています。

私も困ってしまいました。

どうしたらいいでしょうか?

やはり、母親に知られない為には債務整理は無理でしょうか?

因みに保険は強い精神薬の副作用でボーとして入った事は知らないし、後から名前書けと言われたと聞いた。

口座から引き落とされてる一万の個人年金は母親がお金をくれます。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

> 毎月14万四年返済しなければいけないらしく

という事は、任意整理ですね。

> 母親に知られない為
無理ではない。

破産や再生なら、無理。
でも、任意整理なら可能。

> 毎月14万四年返済
と、保険料等を入れながら今と同じ生活を行なうだけの収入が有るなら、問題なく知られずに出来る。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばらせたいです。

赤の他人のあなたに、詳しく説明しても債務整理するのは担当弁護士なので、意味ありません。

その弁護士がどのように債務整理するかで変わりません。

1.個人再生
2.自己破産

上記だけでも対応が変わります。

なので知らないならかかわりあわないことです。
    • 0