アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもこんにちわ、sonywoodと申します。
現在、国分寺に住んでいますが、仕事場が新橋に移ったので、都内に引っ越しを考えていました。特に、今年の9月に今住んでいるところの更新があるので、それまでに引っ越しもいいかなと思ったからです。
そして、城北は安いと聞いていたので、日暮里と西日暮里に行って色々と不動産をみてまわったのですが、ネットで検索していた感じより全然高くてびっくりしました。僕の希望としては「月々8万円以下、20平米ほど、1Kから、2階以上、築10年以下、バス・トイレ別、駅から徒歩15分以内」と探せばあると思っていたのですが、不動産の人達に聞いてみると、かなり少ない数しかもってきてくれません。もちろん、色々な物件もみたいので、「築年数を古くしてもいいです」なども言ってみますが、どうしても8万円近いのしかもってきてくれません。ネットでCHINTAIやHOME'Sなどで調べてみると7万前半などあったので、地元の不動産ならもっとあるかな?と思っていってみたのですが、残念でした。それに、「8万円まで」という条件だけで話してみても、安いのは持って来てくれないんですね、、、まあ、高いのを決めれば仲介料が上がるので不動産屋からしては得なのでしょうが、、、、(汗
何か、不動産などでいい不動産の見分け方や今の条件でいい場所などあったら是非アドバイスが欲しいです。

ちなみに、今いいなと思っているのは「西大井、武蔵小山、田端、西日暮里、押上」です。

A 回答 (6件)

こんにちは!

引越大変ですね。ここ数ヶ月で2回引っ越したのですが、地元の不動産屋ではあまり紹介は数はなっかたですよ・・・どこも。(5~6件行きましたが)

城南だったんでやはり渋谷の業者さんできめました。

ポイントはネットで気に入った物件を問い合わせ、その対応で決めることでしょうか。

同じ情報を共有してるはずの不動産屋さんですが、店によって見つけてくれる物件が違います。
問い合わせを無視する不動産屋、FAXで間取りを出すのを嫌がる不動産屋、色々いました。

もちろん、問い合わせ物件がもう無かったり、一度詳しいことを話さないと不動産屋さんも捜しようがないのはわかりますが、問い合わせた物件のことだけでも親身になってくれる不動産屋の中から実際行く不動産屋を決めるといいと思います。

結局店に行っても待たされるし、自分でファイルを見て捜すしかないのですが、その中でもできるだけ捜してくれたり後日FAXでどんどん情報をくれるところもあります。

そして縁のあった不動産屋さんにネットで見つける物件すべてを調べてもらいましょう。
ネットに出てるたいていの物件は、どこの不動産屋さんでも扱えるからです。

たまに専任物件があるのですが、賃貸の場合、何とかなるものもあるらしいです。

大事なのは仕事のできるタイプの担当さんを見つけることです。
それから条件はなるべくしつこく細かくしていった方がいいですよ。
範囲が狭い方が見つけやすいと思います。

ちなみにうちは城南の結構相場の高いところで「ありえない」価格の物件をゲットしました。
自分でネットで出てすぐにお世話になっている不動産屋に調べてもらい、すぐ外観だけ見に行って申し込みをしたのですが、破格のため問い合わせ殺到だったものの、他の人が内見を待ってるうちに決めたからなんですよ。

それというのもそれまで問い合わせたり見に行ったりではっきりと条件が固まっていて、妥協できる部分とそうではない部分が決まっていて、不動産屋さんとの連絡も毎日取り合ってたからだと思います。

それですでに破格だった前の部屋からさらにいい部屋へ移れたのです。
ここまでするのは面倒かもしれませんが、参考までに・・・・。
ちなみに捜し出してから3週間くらいかかりました。店を回る日はいけるだけはしごして店を決めました。

いいお部屋が見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました、大変参考になるお答えありがとうございます!
結構渋谷の不動産でいい物件あるみたいですね、、、他の人も言ってましたし(汗 結構、地元のほうがあるかな?と思うんですけど、以外ですw
3週間ですかぁ、やはり時間かけたぶんだけ不動産屋さんも本気だしてくれるんでしょうかね(^^ 仕事ができる担当者さんっていう意味、よくわかりますよぉ。ほんと、やる気ない人って適当ですしね~。
色々とありがたい情報ありがとうございました。「ありえない価格の物件をゲットしました」というメッセージに「おお!」と希望がみえてきました(笑 なんだか、探してる間ってすごく幸せなんですけど、焦るんですよね^^

平井あたりはどうかな?商店街ありスーパーもあり住み易いみたい

(ネットよりも電話帳で住みたいところの不動屋さんを片っ端から電話で聞きましょう。仲介料がいらないくなるかもね)
    • 0

地域情報はもっていませんが、不動産屋とのやりとりで学んだことがあります。

・8万円以下を探すのであれば、
  7万円で!と伝えたほうがいいです。

なぜか(おそらくご質問に書いてあるような理由で)、数千円高い物件しか提示してきません。

なので、私が探したときは、予定より8000円程度低い金額を「限度額」として伝えるようにしていました。

西大井は、想像以上に交通の便が悪いかもしれません。
横須賀線しかないので、電車の本数が少ないです。
大井町に近くて、そちらまで出られればいいのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ゲゲ!そうなんですか!?品川区で探してみたらいつも西大井がでてきて、それに横須賀線が新橋まででていたので、「品川乗り換えもできるし、錦糸町(競馬^^)も一本だし便利かな?」と思ってましたが、、、、本数が少ないんですか、、、、
8000円ほど低くですか、、、なるほど。そいえば、「8万円限度だ」っていってるのにもかかわらず「ちょっとオーバーですが」みたいなのでいわれるケースが大抵でした(爆 でも、大抵「そんな物件ないですよ」ばりにいわれるんですよえ^^
アドバイスありがとうございました、大変参考になりました!!

こんにちは。

知人に穴場でオススメだよ!と言われているのは、駒込です。山手線沿線なのに話を聞いてびっくり。その知人は実際駅から近い場所に住んでいます。聞いた話だとご質問にある条件に一致しなくもなさそうですよ。一度、駒込駅で下車して、不動産やをまわってみてはいかがでしょう。
なんと言っても山手線だし、南北線も通ってるので意外に便利なんです。
駒込だったら新橋への通勤も完璧ですね~!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、そいえばちょっと前に駒込と田端は結構穴場と聞いていました。うんうん、近々駒込と田端いって調べてみます!ありがとうございました!!

以前、武蔵小山に住んでいました。

武蔵小山の駅から10分くらい、16平米、6万8千円。でもユニットバスでした。
同じマンションの少し広いタイプ(20平米強だったと思います)はバストイレ別で7万円台だったと思います。
武蔵小山、不動前付近はけっこうこういうタイプがたくさんあったので、地元の不動産屋さんを見て回るとだいぶあるのではないでしょうか。
ちなみに、私は渋谷の不動産屋さんで見つけました。そこには同じくらいのお値段・広さで、目黒線沿線、東横線沿線がたくさんありました。
    • 0
この回答へのお礼

おお、いいですね~武蔵小山~。商店街がすごい気に入ってます^^
16平米で6万8千円ですかぁ、場所が場所だけに結構安いかもしれませんね。
僕はネットで検索かけてみると、たしかに7万円代で20平米以上の物件(築10年以内でも結構)がかなりあったんですが、いざ向こうので聞いてみるとかなり値があがっちゃうんですよね、、、(汗
渋谷ですか、、、今度向こうでも探してみようと思います。どうもありがとうございました!!

城北って言うと板橋・北・練馬と言った所じゃないの?

東上線・有楽町線・西武池袋線・三田線沿線だったらあるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、城北だとあちらの方になるんですけど、あっちはあっちでまた高くて古い物件多く、値段も高かったんで城南の品川区あたりなら同じぐらいでいけるかな?と思って(汗 
線路も向こうになるなら、もう山の手近場がいいですね、、、池袋方面は本当は安いんですけど、池袋が嫌いで(汗
どうもありがとうございました~。