プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気にしない。
こんなに希望を出した理由は、一人目出産後にされた件が原因だそうです。↓

⚪帝王切開出産後二日目、『尿管繋がってるし、しんどい』と嫁は言ってたが、僕の母と妹が『赤ちゃん見るだけ!』と押し切って病院に来たこと。
⚪別の日に僕の実家の家族が見舞いに来た際、父が無愛想。(いつも無愛想です)
⚪僕の妹が彼氏を連れて見舞いに。
⚪僕の妹が見舞い来た際、ネイルの長い爪で赤ん坊のほっぺに触る。
⚪僕の母が10日間の入院中に4回見舞い。

確かに嫁の気持ちを無視した行動は良くなかったかもしれませんが、少し徹底しすぎでは?とも思います。

嫁はまだ僕との交際中、僕の母の手術で病院に見舞いにきました。僕が強引に誘ったせいもありますが、嫁への見舞いも同じでは?
母の手術後、病室に戻った母を家族が囲む中、嫁は廊下で待機していて、母の顔は見ずに帰りましたが。嫁はしぶしぶ付いてきた感じで、『まだ婚約した訳でも、しょっちゅうあなたのお母さんに会ってる訳でもないのに、赤の他人の私に術後来られても困ると思うよ、家族だけで十分だよ。』と言ってました。その時、普段は優しいのに、なんか冷たいなとは思いましたが…。

A 回答 (17件中1~10件)

私、姑の立場で同じ事ありました。

息子から退院前に、見舞いに来て伝えられ、お嫁さんはライン毎日何枚も写真送ってくれました。帝王切開なので、後かなり辛いようでした。お互い心使い出来良かっです。退院の日お嫁さんからラインで是非赤ちゃんに会って下さい。時間指定もしてくれ行きやすかったです。
思いは、一人一人違います。お互い心使い大切だと思います。我が家そんなことしたら大事件です。昔と今は全然変わっていますよね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。嫁とよく話し合います。

お礼日時:2016/09/14 23:39

出産した人の希望を全面的に尊重するのが当たり前です。



夫というのは、妻子を尊重し、守るのが役目です。
夫の実家の家族は妻には赤の他人だということを肝に銘じておくべきです。

妻を一番大切なもの、として生きていく決意をするのが結婚です。

あなたの妻を不満に思って、あなたの親兄弟が文句をいうのならば、あなたの役目は親兄弟の従僕になることではなく、妻を尊重するのがあなたの役目です。

出産後のデリケートな精神状態の時、「赤の他人」を避けたいというのは当然の心理です。
あなたの親族は、妻には赤の他人だということを、くれぐれも肝に銘じて忘れないでください。
妻が冷たいのではなく、あなたが「自分の家族なのに」と勘違いしているだけです。

あなたの第一優先家族は、あなたの妻と子、それだけです。
結婚して、新しい家を作る、というのはそういうことだし、
「自分の家族」を大切にするのが、あなたの生きる意味です。

あなたの第一義は、親の息子、兄弟姉妹の兄・弟ではなく、「妻の配偶者」です。実家とは「別の家族」なのです。
親離れ、実家離れして、「自分の家族」を優先してください。
    • good
    • 15

女性は人前に出るとき、お風呂にはいったり、化粧をしたり、着替えたり、見苦しくない格好をしないとと思うものです。


出産後すぐはそんなことできないし、入院中は授乳のためにブラジャーつけてなかったりします。そんなところに男の人が来るなんて、旦那の母親親戚がくるなんて、きついと思います。旦那のあなたならわかりますよね?ノーブラの妻を男性の前に連れ出すんですよ?嫌じゃないですか?嫌ですよね?見られるんですよ?
横になって少しでも休みたいのに、疲れさせないであげてください。
    • good
    • 9

私も帝王切開経験者です



まずは、お子様の御誕生おめでとうございます

もし私だったら……
ですが、二人目など生みません
一人目退院後に離婚調停します
無神経な主人や主人実家と残りの人生を共にしようとは思いません
    • good
    • 13

No.3の追記です。


私が帝王切開した時の事を思い出してみました。
赤ちゃんを取り上げてもらい、傷口の縫合が終わって、麻酔が切れたころ尿管を通されました。意識はありますが、下半身はまだ麻酔が効いた状態。体を起こしたくても、起きれません。
翌日の夕方頃に尿管を抜かれた気がします。そこからは、歩行訓練を兼ねて後陣痛に耐えながら、点滴を持ってトイレへ。この後陣痛が、本当にツラい…。
後陣痛が少し弱くなったら、今度は傷口に痛みを感じ始めます。話すにはなんの問題もないけど、くしゃみや笑うと傷口が痛みます。
赤ちゃんとは出産後、三日目から同室。痛みに耐えながら、授乳やオムツ交換。
その間にも、助産師さんから退院後の生活や赤ちゃんのお世話についての話があったり、おっぱい指導、 沐浴見学・実技。
出産して体調がまだまだなたった数日の間に、することがたくさんあるんです。
たった10分のお見舞いであっても、それが身内であってもその10分を体を休める時間に充てたいと思うのが正直な気持ちです。
ゆっくり休めるのは、入院中だけだな、と思います。
それなのに、短い入院中に義母に何回もお見舞いに来られたり、ネイルの長い爪で新生児をさわられるなんて、それだけでストレスになります。
それを徹底しすぎとか思うのは、ちょっとおかしいと言うか、非常識だと思います。
奥さんを労る、という気持ちはないんですか??
    • good
    • 14

私もそうでした。


お嫁さんと同じ意見です。
一人目36時間陣痛でやっと出産して病室に戻ると私の体調の確認なしに主人の家族全員が出産翌日の仕事の休みをすでに取っており、見舞いにくると言われたが、休みをとっているのに断ることできず。
私からすれば「嫁の体調など関係ない、赤ちゃんに会いたい」と自分勝手な人達。と思いましたし、主人に対しても「明日見舞いにくるから」と私の体調の確認もなく、断ることもせず、“自分の親族優先の人”と思いました。
二人目救急搬送後帝王切開で、出産報告をすると22時過ぎの出産だったため義母は「今からじゃ明日は休み取れないから明後日行く」と言われた。一人目のことがあり主人には体調の確認をしてから見舞いの日程を決めて!と言っておいたために断ってくれたが、あらかじめ言っておかなければ断っていなかったと思います。
結局は私の体調の確認をしてとお願いしておいたのに、確認をせずに出産6日後なら大丈夫と勝手に自己判断し、見舞いの日程を決め、最終的には私が耐えきれず離婚を切り出しました。
女の私から考えると、義親が嫁の体調や気持ちを無視すること=家族としていなくてもいい存在と思われてる?大事にされてない。実親からすれば娘は嫁ぎ先からないがしろにされていると思う。主人が嫁のことよりも親を優先するなら、離婚して親と一緒に暮らせばいいのではないか?と思いました。
    • good
    • 16

あと、気遣いはそれぞれです。


お母さんのお見舞いのときの対応は奥さんなりの気遣いです。
最近義母が手術し、お見舞いに行きましたが結婚している私でも気が引けましたよ。しんどいのに気を遣わせるのがとても億劫でした。
    • good
    • 4

やっぱりね、新生児って長い爪とかさわられたくないと思います。


それに、ほんと、産後はデリケートです。しんどいんです。本人がそういうならその通りにさせてあげてくださいよ。当事者じゃなければわからないことはたくさんありますが、しんどい時には義家族に来られて気を遣いたくありません。私は、仲のいい友人が来てくれましたがほんと、やめてほしかったです。
当事者にしかわからないのも分かりますが一番の理解者であるはずのあなたがそれじゃあ奥さん可哀想ですよ。
    • good
    • 6

う~ん、残念ながら、妊婦さんが産直後に嫌がることすべてしちゃってますね…


産後は体の変化もありますし、入院中は薄手の入院服だったり授乳用のパジャマだったりなので、
正直、旦那と実父以外の男性と接触したくない人が多いと思います。
義父ならまだ赤ちゃんにとってはおじいちゃんだから耐えられても、義妹の彼氏なんて他人ですよね???

出産での入院中は、授乳、調乳や沐浴指導もあり、暇ではありません。
出産で疲れた体を休ませながらも、指導に赤ちゃんのお世話に、大忙しです。
そんな中、気を遣う義母が2日に1回も来たら…私だったら絶縁モノです。

お母さまの入院中の事は、奥様がおっしゃる通りです。
婚約者ならお見舞いも行くでしょうが、ただの彼女の立場で手術日の見舞い!ビックリです。
非常識な一家だなという印象ですね。
    • good
    • 15

別の質問にも回答しましたが、やっぱり貴方は常識も奥様の気持ちも理解出来ない人なんですね。


何度質問しても、貴方の考えを支持する人はいませんよ。
奥様の感覚が常識的です。
手術当日のお見舞いなんて家族以外は非常識です。
奥様が廊下で待機していたのはその辺を弁え、配慮出来る人だからです。
貴方のお母様は手術後に他人がいたり、入院中尿管が付いてようが体が辛かろうが、お見舞いは誰でも何度でも全てウェルカムな人なんですかね?
女性ってあまり見られたくないものですが。
貴方は自分の親も奥様の親も同じ感覚で話したり、全く気も使わずに寛げるんですか?
こんな常識を知らない配慮も出来ない夫で同居予定なんて、本当に奥様がお気の毒です。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A