電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁の出産後の僕の実家の家族の見舞いについて質問させてください。
二人目を12月に帝王切開出産予定の妻がいます。

嫁は二人目出産後の見舞いについて希望を提示してきました。
●出産当日は僕・2歳の娘・実母のみ見舞いをお願いしたい。
●3日は尿管が繋がってると思うから、僕の実家の家族の見舞いは尿管が取れてからお願いしたい。
●できれば男の人の見舞いは夫である僕と実父のみで。僕の父は無愛想だから嫌であるとのこと。
●僕の実家の家族の見舞いは1~2回くらいで十分。でも嫁の実家の見舞いは回数気にしない。
こんなに希望を出した理由は、一人目出産後にされた件が原因だそうです。↓

⚪帝王切開出産後二日目、『尿管繋がってるし、しんどい』と嫁は言ってたが、僕の母と妹が『赤ちゃん見るだけ!』と押し切って病院に来たこと。
⚪別の日に僕の実家の家族が見舞いに来た際、父が無愛想。(いつも無愛想です)
⚪僕の妹が彼氏を連れて見舞いに。
⚪僕の妹が見舞い来た際、ネイルの長い爪で赤ん坊のほっぺに触る。
⚪僕の母が10日間の入院中に4回見舞い。

確かに嫁の気持ちを無視した行動は良くなかったかもしれませんが、少し徹底しすぎでは?とも思います。

嫁はまだ僕との交際中、僕の母の手術で病院に見舞いにきました。僕が強引に誘ったせいもありますが、嫁への見舞いも同じでは?
母の手術後、病室に戻った母を家族が囲む中、嫁は廊下で待機していて、母の顔は見ずに帰りましたが。嫁はしぶしぶ付いてきた感じで、『まだ婚約した訳でも、しょっちゅうあなたのお母さんに会ってる訳でもないのに、赤の他人の私に術後来られても困ると思うよ、家族だけで十分だよ。』と言ってました。その時、普段は優しいのに、なんか冷たいなとは思いましたが…。

A 回答 (17件中11~17件)

奥さんの意見に賛同です。


私も帝王切開で出産してます。
本当に産後は大変で気持ちも体もしんどいです。
実母ならわがままも言えますし、気をつかいませんが、義理の親となると気遣いもしないといけませんし、大変です。なんなら義理の親は退院後に赤ちゃんを見せてあげるのでも充分です!!
奥さんの意見を聞いてあげてください。男性は出産のさいなにもできません。せめて奥さんの意見やわがままいきてあげてください。
    • good
    • 9

貴方と貴方の家族が鈍感だから、嫁さんは細かく指示を出して、お願いしているのです。

結婚前に母親の見舞いに誘ったのは何故ですか?しぶしぶついて来て、なんか冷たいなぁとは、貴方の感性はずれているよ。まさに、「まだ婚約した訳でもなく・・・」との意見は正論です。
長い爪、しかも抱っこ!、妹の彼氏(要は他人!)、4回!どれをとっても酷いです。貴方の家族は自分達の価値観優先し、自己中です。相手の気持ちを察する事が出来なくて、思い遣りに欠け過ぎだよ!鈍感な旦那を持ち、嫁さんが可哀想です。
    • good
    • 10

奥様の言うとおりにしてあげるべきです。


出産は大変です。さらに2人目。退院したら上の子の育児もあります。ゆっくりできるのは入院中だけです。

面会なんてそんなに長い時間じゃないんだからと思ってらっしゃるかもしれませんが、それは違います。具合が悪い時に人に会うのは気をつかうし大変です。休めないですし。
お付き合いされてるときの奥様の行動はそういうことを理解されてるからだと思いますよ。しっかりしてる方です!

入院中は旦那さんの家族の面会は1回で十分です。
退院したらたくさん会いに来てもらいましょう!
    • good
    • 7

奧さん可哀想すぎる。


ネイルの爪とか私なら泣く( ̄0 ̄;)
帝王切開なのに見舞い行きすぎたのでは?全員まとめて1回くればじゅうぶん。
    • good
    • 8

奥さんの意見に賛同します。


あなたは、最初の帝王切開の時の色々な出来事を見てらっしゃるんですよね?
奥さんは、もう嫌な思いをしたくないから、事前にこうして欲しいと言われてるんですよね?大変な思いをしてあなたのお子さんを産んでくれる奥さんの思いを聞いてあげないんですか?
私も、緊急帝王切開をしましたが、数日は尿管繋がってて、身動き取りにくいし、帝王切開でも体力の消耗はあるし。
私は、お見舞いは嬉しかったけど、内心、実母でも友人でも早く帰って…、と思うくらいでした。
妹さんがお見舞いに来るのはわかりますが、ほとんど接点のない妹さんの彼氏が見舞いに来るなんて、あり得ないです。
ましてや、ネイルで尖った爪で赤ちゃんを触るなんて、考えられません!!
もう少し、奥さんの気持ちをきちんと考えてあげたらどうですか??
    • good
    • 10

奥さまの意見に賛同します。


お母様の入院と、出産のための入院は、全く違います。
旦那の妹の彼氏が来るなんて、私は絶体嫌です。しかも、長い爪でさわられるなんて言語道断。
義母も何度も来なくていい。私は義母には要望はしませんでしたが、義母から「体がしんどいだろうし、気を使うだろうから、見舞いは1回だけにしておくよ」って、気遣ってもらえました。4回も見舞いにくるなんて、なんて無神経な。
産後は、目苦しい育児が数十年と始まるスタートです。入院中でさえ、二時間おきの授乳。夜中も寝れないんですよ。暇ではないんです。ましてや、産後は身体を横にして寝ていないと、産後の回復は悪くなります。
義母や義理の妹が、何度もきたら、その度に、起こされて、相手しないといけない。身体を横にしていることさえできない。
お嫁さんを大切にしたいなら、奥さまが大切なら、愛してるなら、要望を
聞いてあげてください。わたしは、あなたの家族は、無神経過ぎると思います。
    • good
    • 12

三度の帝王切開手術しましたが


なんだか奥さんの気持ちわかる気がします。

本当に術後激痛です。3日目管抜いて歩くのもものすごく激痛です。五日目も傷口押さえてないと痛くて。

6日目くらいから、痛いけど笑えるようになり心に余裕も出きるようになるレベルです。

自分の親にはワガママ言えるし、弱音も吐けますが、義母などには少なからず気を使い痛い顔も遠慮しちゃいますもん。
本当に疲れちゃいます。
一度経験してるからこその痛みをしって、条件を出されたんだと思います。

本当に気を使いたくないくらいの激痛と闘うので分かってあげて下さい。
旦那さんの親には、上手に説明してあげてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A