プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近畿大学か大阪経済大学かで迷っています。高3で、公募受験まであと2.3ヶ月です。

ずっと近畿大学を志望し、併願で京都産業大学と追手門学院大学を受けようと思っていたのですが、先日サイトで大阪経済大学を見つけ、強く惹かれました。

というのも、偏差値45あたりの普通科高校で近畿大学を目指すことに難しさを感じ、少しレベルを下げたかったのです。(9.5割が専門学校や就職に進むため、入試対策は0といっても過言ではない授業で…)

また、近畿大学の評判を見ていると「ふらふらしている」「軽い人が多い」「凄い人も中にはもちろんいるが、遊んでしまう傾向にある」とあり、反面、大阪経済大学の評判には「真面目な雰囲気」「資格取得に力を入れている」などとあったので、後者がいいなとも思いました。

しかし、就職の面などで、学歴フィルターにかけられたり、学歴コンプレックスになるのが不安で仕方ありません。
そうなると関関同立やMARCHくらい合格できなきゃいけないんでしょうけど、今の学力では無謀なのでそこは置いておきます。

こういうのを気にするのなら、やはり大阪経済大学よりかは有名な近畿大学にしておくべきなのでしょうか?

受かるかどうかも分からないのにこんな質問はおかしいかもしれませんが、モヤモヤするので教えていただけると幸いです。

ちなみに近畿大学では総合社会学部、大阪経済大学では人間科学部を志望します。
(就職を考えると経営とかの方が強いのかもしれませんが、どうしても興味が持てないので)

A 回答 (3件)

皮肉な見方をすると、近畿大は「ある程度ネームバリューがあるので余裕があるから遊んでいる」、大阪経済大は「学校など当てにならない、後が無いので資格で埋めるしか無い」と採ることも出来ます。

いまあなたに出来る事はしっかり情報を集め、足元を固めることで、間違っても関西のてっぺんに突撃することでは無いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!その皮肉な見方、たしかに!と思ってしまいました。やはり余裕は必要ですよね、大阪経済大学は偏差値と評判が一致してないと聞くので、就職の際とかどこかで大学名を口にしたとき大丈夫かな、と不安です。高校が高校だけに、学校での情報収集は不可能に等しいのでネットしか頼りがなく、、
勉強は続けています。

お礼日時:2016/09/12 08:09

就職は



京産>>近大>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>大阪経済大学

って感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そんなに差があるんですか!?笑
近大と大経大の間に差があるのは分かっていましたが、京産はそれ以上なんですね。少し驚きがあります。

お礼日時:2016/09/12 08:10

学校長の推薦があれば2校受験しては如何ですか。

久々に関西の大学名を見ました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!2校受験するつもりではいますが、どちらかが微妙なのであれば受験料節約のためにも、入学してから後悔しないためにも、と思い質問させていただきました。

お礼日時:2016/09/12 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A