出産前後の痔にはご注意!

先日、京都産業大学(法学部・法政策学科)・龍谷大学(政策学部・政策学科)・大阪経済大学(経済学部)に合格しました。

生徒や学内の雰囲気、立地条件、就職(将来性)などいろいろな面から見てどの大学に入学するべきでしょうか?
通学にかかる時間は大阪経済と龍谷が二時間前後、京産はそれ以上で、京産の場合はおそらく下宿することになると思います。
入学金納入期日は18日の金曜なので、とりあえずそれまでにそれぞれの大学をもう一度見てこようとは思ってます。
こんなことを聞かれても困ると思うのですが、単純な印象等でも全く良いのでどうか回答お願いします。

あと、情けない話なんですが、
僕は高校を不登校が原因で中退し、その後紆余曲折を経て高卒認定を取って独学で大学に合格しました。なので今現在、気軽に連絡が取れるような友達がいません。
それが原因なのかどうかわかりませんが、受験は終わったというのにこの先の大学生活に不安を感じて仕方ありません。
そのあたりのことにもなにか軽くアドバイスや叱咤激励をしていただけるとうれしいです。
両親は僕が元気に大学に通ってくれればそれでいいと思ってくれているみたいです。
高校のときのようなことにはなりたくありません。楽しい大学生活を謳歌したいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。どうか率直な回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 健康科学」に関するQ&A: 早稲田大学人間科学部健康福祉科と、筑波大学人間学類障害科学と両方合格した場合、どちらへ進学したらいい

A 回答 (3件)

>この先の大学生活に不安を感じて仕方ありません。


>そのあたりのことにもなにか軽くアドバイスや叱咤激励をしていただけるとうれしいです。
>楽しい大学生活を謳歌したいです。

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、
<<時間割を自分で作る>>
ということですね。※

大学の時間割は、
例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。

そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。

大学では、
・卒業するために、全員が必ず勉強しなければならない「必修科目」
・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する「選択科目」
・資格を取りたい人だけ勉強する「資格必修科目」
という3つの科目区分があります。

「選択科目」については、自分で受けたい科目を自由に選ぶことが出来ます。

そのため、

(例)・木曜の1時間目には、経済学科1年生の必修科目「経済学原論」の授業が入っている。
→経済学科1年生は、木曜の1時間目は、みんな「経済学原論」の授業を受ける。

・木曜日は、1時間目以外には、経済学科1年生の必修科目はない。
A夫くん→バイトするから、2時間目以降の授業は全部受けないぜ!。

B子さん→興味があるから、2時間目は、「スポーツ健康科学概論」の授業を受けるわ。
3時間目は、受けたい科目がないから、大学の図書館で、レポート書いて、時間つぶすわ。
4時間目は、興味があるから、心理学科の「臨床心理学」の授業を受けるわ。
5時間目は、受けたい科目がないから、さっさと帰ろっと。

C男くん→中学社会と高校地理歴史の教員免許をとりてーから、
2時間目は、「政治学概論」
3時間目は、「哲学概論」
4時間目は、「法学概論」
5時間目は、「西洋史概説」を受けるぜ!

・・・といった感じで、
同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
1人1人の時間割は、必修科目以外は、てんでバラバラになります。

そのため、人気のない先生の選択科目の授業では、
授業を受けている学生が、全員でたったの8人しかいないーーー!!!
なんてことも起こります。

(例)月曜日
・1時間目「教職論」5310教室
・2時間目「英語I」1204教室
・昼休み
・3時間目「日本国憲法」3102教室
・4時間目「自然科学I」 4311教室
・5時間目「情報処理演習」8101教室
・・・といった感じで、教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。
2時間連続で同じ教室・・・というのは、あまりありません。

選択科目であれば、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。
そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、
受ける授業があまり重なっていなかったため、
卒業するまで、4年間一度も話したことがなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。

逆に、1つか2つ上の先輩が、
「この選択科目、面白そうだとは思ってたんだ。
でも、去年やおととしは必修科目と同じ時間に重なってて、受けられなかったんだ。
だから、今年受けるんだ」
ということで、同じ授業を先輩と一緒に受けたので、
同級生よりも先輩と親しくなった。
ということになる場合もあります。

昼休みも、
(例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。
・学食で野菜炒め定食を食べる。
・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる
・・・といった感じで、とっても自由です。

以上のように、小中高の学校生活と、大学の学校生活は、
大きく違うということを頭に入れておきましょう。
    • good
    • 0

「近産甲龍」と言われますが、


(1)京産大=龍谷 という人と、
(2)京産大<龍谷 という人とがいます。
私は、(2)の考え方です。

就職などでは、昔は京産大は歴史的背景があり、有利というかよかったのですが、今の不況時には通用しないでしょう。
それに、お笑い芸人などの芸能人が多く卒業しています。
あのねのね、笑福亭鶴瓶、ハイヒールの”りんご”、吉本新喜劇の小籔、など

京産は、京都商工会議所?だったか、京都の企業が設立する際にお金を出し合い設立されたように聞いています。

龍谷は、バックにお寺がありますので。
    • good
    • 2

あなたがどの大学が性格的に合うかどうかまではわかりませんが、それぞれの大学の雰囲気や特徴を考慮してみると、龍谷かなと言う気がします。



京都産業はわりと関西では大きな大学で、結構メジャーになりました。その分、個性的な学生も多いようです。
龍谷は地味ですがかなり歴史のある大学です。PRが下手なのか、そういうことが嫌いなのか、無名大学に見られるのは惜しい大学だと思います。仏教系ということで嫌われているのかもしれません。
大阪経済は単科に近いので、学生生活を有意義にという点では劣ります。以前は就職がいいので有名な大学だったんですが、今は特筆するほどではありません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都産業大学と大阪経済大学のどちらに進学か?

この度 公募推薦試験で 京都産業大学と大阪経済大学の 経済学部に合格しましたが どちらに進学しようか悩んでおります。環境面や大学の雰囲気等 良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは、合格おめでとうございます。
私は京都産業大学をお勧めします。
京都産業大学は就職サポートが違います。京都というローカルなイメージを払拭すべく大学が頑張ってきたためだと思います。
また、京都産業大学はワンキャンパス制(一つの校舎にすべての学部を置く。大阪経済大学も同じですが)なので、経済学部以外の学部の人との人脈もできます。
欠点は、駅から遠いことです。駅からはバスになりますが、もしお住まいが大阪府南部(堺や富田林、岸和田など)や神戸市以西(垂水や明石など)なら2時間以上かかるかもしれません。一人暮らしが出来るならしたほうがいいですが、経済的に難しければちょっと通学が難しいかもしれません。

あと、京都産業大学は卒業生に芸能人も多いですね。笑福亭鶴瓶、ハイヒールリンゴ、北野誠ほか

大阪経済大学は駅からも近くて便利なところにありますが京都産業大学ほど大きな大学ではありませんので就職力も劣ると思います。
最近はどこの大学も卒業後の進路支援に力を入れてはいますが京都産業大学は先進的だったので差が歴然とします。

近年の就職先も確認しましたか?京都には大きな会社がいっぱいありますよ。京セラ、ローム、島津製作所、村田製作所、京都銀行など。世間では安定した会社であるといわれている会社が京都には集積しています。これらの本社は無理でも関連会社への就職の可能性は非常に大きいです。
絶対京都産業大学にしたほうがいいですよ。

まずは、合格おめでとうございます。
私は京都産業大学をお勧めします。
京都産業大学は就職サポートが違います。京都というローカルなイメージを払拭すべく大学が頑張ってきたためだと思います。
また、京都産業大学はワンキャンパス制(一つの校舎にすべての学部を置く。大阪経済大学も同じですが)なので、経済学部以外の学部の人との人脈もできます。
欠点は、駅から遠いことです。駅からはバスになりますが、もしお住まいが大阪府南部(堺や富田林、岸和田など)や神戸市以西(垂水や明石など)なら2時...続きを読む

Q近畿大学と大阪経済大学

私は高3の受験生なのですが、公募推薦で近畿大学を選ぶか、大阪経済大学を選ぶかで困っています。私は学力よりも雰囲気を重視したいと思っています。
そこで皆さんに質問なのですが、近畿大学と大阪経済大学とではどちらの方が雰囲気がいいですか?補足として、近畿大学は法学部、大経大は経済学部を受ける予定です。因みに私は男です。

Aベストアンサー

近畿大法学部OBです。
近畿大は関西でもかなりのマンモス校で、正直言ってお勧めできません。
自分は一浪して仕方なく入ったということもあり、回りの雰囲気(男も女も軽い人間の集まり?←ということは自分も>_<・・・)もあり、それぞれの授業も面白みが無く、選択に失敗したな・・・という感想です。

#1さんの言われる通り、ふらふらしている・・そんな人が集まっているような感じと言うのは正解です。
なんせマンモス校なので・・・
スポーツなどをするにはいいところですが、勉強・その後の就職探しには向いていないですね。
自分の周りにも就職できずに相変わらずそのままふらふらしている人が多いのも事実。
残念ながら先輩達も大した所に就職できていないです。(法学部というのが中途半端なのかも・・・ですが他の学部の友人も就職率はかなり悪でした)
なんか、悪いことばかりで申し訳ないのですが、良い所といえば交通や遊び面では便利で楽しいところです。
・・・だから、勉強できないんだって・・・?!

参考にしてください。

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q龍谷大学 or 京都産業大学

公募推薦入試で
京都産業大学(経営)龍谷大学(経営)に合格しました。

就職(将来性)、校内や学生の雰囲気、立地条件などから見て
どちらに入学金を振り込むべきでしょうか??
通学にかかる時間は龍谷50分、京産1時間くらいです。

「自分で考えろ」と思われるかもしれませんが、
いろんな方の意見を参考にしたいので、ご回答お願いします。


ちなみに、一般入試で「関西大学」も受けるつもりです。
受かる自信はあまりありませんが・・・。

Aベストアンサー

私は龍谷に一票です。
かつて両校はライバル校的存在でしたが、少子化時代、大学全入時代の到来に伴い、両校の間に差が出始めたと感じてます。
偏差値、国家試験の実績、就職状況等の最近のデータを見る限り、龍谷の優位は動かないと私は考えています。
将来性も龍谷に分があると思います。
龍谷は大学の財務内容も良好であり、大学改革も行いやすい環境にあるといえます。本願寺という巨大な宗教組織がバックについているというのも強みかもしれません。龍谷は大学の拡張時に本願寺の支援を受けてきたという経緯もありますから。

Q甲南大と龍谷大迷ってます。

甲南大学(社会学部)と龍谷大学の(国際文化学部・法学部)で迷ってます。学部もなのですが、学校の雰囲気はお互いどのような感じですか?またどちらの方がお勧めできますか?

Aベストアンサー

学生の授業中のキャンパスは下見されたでしょうか?
甲南の場合は、関西でも「ぼっちゃん学校」のイメージが定着していますから、ご自身のキャラが大学のキャラにフィットしていないと、ちょっと楽しくないかもしれません。
就職はいいのですが、はっきり言って縁故採用が多いので参考にはなりません。
(関西の大手企業はもちろん、地方の土建屋さんあたりが自分の息子や娘を、取引先のゼネコンへ、取引銀行へ、献金先の市会議員に頼んで市役所へというケースが山ほどあります)

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ

Q不合格通知…どの選択肢が一番適切か?

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあり
終わった直後精神的にしんどくて
一週間ほとんど
勉強をしてませんでした。
なので受かる余地もあまりないと思いますm(__)m


そこで次も考えて居るんですが
他の大学も受けた方が良いと思います。
今まで産近甲龍以下なんて絶対イヤ(すみません;)
と思っていましたが果たして
そんなことをいう価値はあるのかと思えて来ました…。

法学部を考えているんですが
良い大学ありませんか?

若しくは浪人した方が良いでしょうか?
もし全落ちしたら親は
「浪人して予備校行ったら大学一年間のお金が掛かるんだぞ
お父さんの給料43万じゃとても無理
落ちたら専門学校ね」
と言われています。
専門を遮るなら
バイトしながら予備校に通う気でいます。
足らなかったら土下座して少々出してもらい
償おうと言う考えです。
勿論大学に入ったら全額返します。
そして厳しいのは承知の上で言っています。


長くなってすみませんm(__)m
グダグダになってしまいましたのでまとめます。
①近大をC日程迄受け続けるか
②産近甲龍以下を受けるか
③専門学校へ行くか
④親の反対を押し切って浪人するか

どれが良いと思いますか?
教えてください。
ご意見待ってます。

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあ...続きを読む

Aベストアンサー

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可能であり、どうしても大学へ行きたいのであれば浪人しましょう。できるだけ予備校へは入ってください(その方が確実に有利です)。私は貧しかったので予備校へは行かず、独学で2浪しましたが、1浪目はまだしも、2浪目はあせりが出てきます。精神的につらい面もありました。でも、大学でどうしてもやりたいことがあって、あきらめないわけには行きませんでした。

 結局、あなたの人生ですから、私はアドバイスはできても、決定するのはあなたしかいません。ご自身の夢と照らし合わせながら、「自分で選んだ道だから!」と、誰にも大威張りで言える様な道を選んでくださいね。

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可...続きを読む

Q文系で大阪経済大か産近甲龍のどれかならどれが良いのでしょうか?

文系で大阪経済大か産近甲龍のどれかならどれが良いのでしょうか?
大阪経済大は大学に詳しい人に高い評価をもらってるように感じるんですが産近甲龍よりも良い大学なんでしょうか?

Aベストアンサー

甲南大が一番賢そうなイメージがあります。つまり、関関同立に最も近いところにいる産近甲龍ですね。学生の質やカリキュラム、学習環境、生活の利便性を確認してみてはいかがでしょうか。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q近畿大学か大阪経済大学かで迷っています。高3で、公募受験まであと2.3ヶ月です。 ずっと近畿大学を

近畿大学か大阪経済大学かで迷っています。高3で、公募受験まであと2.3ヶ月です。

ずっと近畿大学を志望し、併願で京都産業大学と追手門学院大学を受けようと思っていたのですが、先日サイトで大阪経済大学を見つけ、強く惹かれました。

というのも、偏差値45あたりの普通科高校で近畿大学を目指すことに難しさを感じ、少しレベルを下げたかったのです。(9.5割が専門学校や就職に進むため、入試対策は0といっても過言ではない授業で…)

また、近畿大学の評判を見ていると「ふらふらしている」「軽い人が多い」「凄い人も中にはもちろんいるが、遊んでしまう傾向にある」とあり、反面、大阪経済大学の評判には「真面目な雰囲気」「資格取得に力を入れている」などとあったので、後者がいいなとも思いました。

しかし、就職の面などで、学歴フィルターにかけられたり、学歴コンプレックスになるのが不安で仕方ありません。
そうなると関関同立やMARCHくらい合格できなきゃいけないんでしょうけど、今の学力では無謀なのでそこは置いておきます。

こういうのを気にするのなら、やはり大阪経済大学よりかは有名な近畿大学にしておくべきなのでしょうか?

受かるかどうかも分からないのにこんな質問はおかしいかもしれませんが、モヤモヤするので教えていただけると幸いです。

ちなみに近畿大学では総合社会学部、大阪経済大学では人間科学部を志望します。
(就職を考えると経営とかの方が強いのかもしれませんが、どうしても興味が持てないので)

近畿大学か大阪経済大学かで迷っています。高3で、公募受験まであと2.3ヶ月です。

ずっと近畿大学を志望し、併願で京都産業大学と追手門学院大学を受けようと思っていたのですが、先日サイトで大阪経済大学を見つけ、強く惹かれました。

というのも、偏差値45あたりの普通科高校で近畿大学を目指すことに難しさを感じ、少しレベルを下げたかったのです。(9.5割が専門学校や就職に進むため、入試対策は0といっても過言ではない授業で…)

また、近畿大学の評判を見ていると「ふらふらしている」「軽い人が多い」「...続きを読む

Aベストアンサー

皮肉な見方をすると、近畿大は「ある程度ネームバリューがあるので余裕があるから遊んでいる」、大阪経済大は「学校など当てにならない、後が無いので資格で埋めるしか無い」と採ることも出来ます。いまあなたに出来る事はしっかり情報を集め、足元を固めることで、間違っても関西のてっぺんに突撃することでは無いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング