アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

最近、グーグルマップやFacebookを使っていると
地図情報の更新を求めてくる通知が度々出てきます。
旧来、地図情報はゼンリンなどに代表される地図会社が、
人を使って調査しているものだと思っていました。
※サイトにもそう紹介されています。

ただ、それだけで莫大な住宅や店舗の情報を地図アプリの会社に
売れるだけ集まるのか?更新されるのか?なんて疑問が出てきました。

やっぱり地図情報はこうした地図会社が地道に集める形で
作られているのでしょうか?

また、その上で新たなプレイヤーとして自前で情報を買っていた
グーグルやFacebookが情報のデータベースを
作るような動きを見せているのでしょうか?

この辺りの構造を知りたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

No.1の回答はgoogleマップのストリートビューの話ね。



googleは各国の地図会社から地図情報を購入しています。
航空写真や衛星写真も同様です。

>ただ、それだけで莫大な住宅や店舗の情報を地図アプリの会社に
>売れるだけ集まるのか?更新されるのか?なんて疑問が出てきました。
売れるんです。
地図は冊子ではなくスマホやパソコンから参照されることが多く、地図アプリを販売する会社へ高く売れます。
    • good
    • 0

機械的に集められない情報はみんな人力で集めているのです。


バイト・パート・個人事業主等、自分の自転車・バイク・軽自動車で日々かき集めているのです。
どこでも大手企業から下請け、二次下請け、三次下請け・・・へと発注します。このような構造はどの業界も一緒ですよ。
    • good
    • 0

グーグルマップはGOOGLEが全国に車で廻って撮影してるんだよ。


今では海の中も撮ってるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!