アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。教えていただければ幸いです。私の会社の社員が整形外科医から「ストレス反応」で「1か月間 の自宅療養を要す。」という診断書を基に会社を休んでおります。
1.専門外の医者の診断書というのは有効なのでしょうか?
2.実はこの整形外科医と本人は高校時代の友人だとのこと。はっきり言って仮病だと思ってますが、(そう考える背景は割愛)それでもこんな専門外の診断書を出してしまう医者に対する罰則なんてないのでしょうか?

※ちなみにこの診断書ではNGと言って別の病院で取ってもらいました。しかし、そもそもそれは有効なのか?を知りたかったのです。

A 回答 (2件)

整形外科ですか?

しかも、友人……
NGですよね、普通に考えれば分かるのに……(T . T)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

整形外科学会の腰痛ガイドラインでも、腰痛の7割は心因性、すなわちストレス性としています。

よって診断自体は決しておかしくありません。ただし、心因性と診断するならば心療内科が治療を担当すべきで、整形外科が治療方針を決定するのは疑問があります。
なぜならディスチミア親和型うつ病は自宅療養はかえって悪化させる事があるからです。

よって、私が貴社の産業医であれば、ストレス性という診断は受け取ります。
しかしその治療方針は心療内科を受診して決定してもらう..という事になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。理解できました。