電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車の任意保険に詳しい方!

回答願います

事故して10対0で自分が悪く
人身になりましたが自分が
自賠責入ってなく自腹になりますが相手が人身傷害保険入ってるからそれでお願いしたいと考えています。

しかし保険屋が建て替え後で自分に請求きたのを自己破産はできますか?

A 回答 (5件)

自賠責分120万円までは自腹。

相手、保険会社から必ず請求が来ますし、支払い義務があります

自賠責の保険代を払ってないのですから120万円は用意しましょう
それ以上が任意保険にお任せです
用意できなければ、何度か請求が来て、それで無視すれば相手は民事で訴えてきます、さらなる賠償が必要になります
自己破産の前に、自宅、車、預貯金、今後の給与の差し押さえが来ます

120万円は事故相手の自賠責保険を使う分なのでので、そんな非常識なお願いをしたら「厳罰を望む」を選択されて、きつい行政処分が来ると思います
相手との無意味な連絡は相手を怒らせかねません

相手の人身傷害保険は別であなたに請求する賠償とは別に受け取ることができます
保険金を多く払ったので万が一の事故の時に保険金が多くもらえます、あなたに請求しないなんてことはないです
保険をたくさんかけていれば、万が一の事故で多くもらえるという事だけで、あなたの支払い分を建て替えたるために保険に入っているのではありません

まず、任意保険の会社に連絡して、自賠責分の120万円を借金してでも工面してください、罰金もあるので150万円くらいを家族、親戚に頭を下げて借りに行きましょう。なければ消費者ローンででも借りましょう。あとは売れるものは売って現金にしておくのが良いです
    • 0

根本的なところで勘違いしているようだけど、自動車の任意保険の”任意”は、加入するかどうかの選択の任意ではなく、事故を起こしたときに”地獄を見る”かどうかの選択。

自分で地獄観光を選んだお方が、何を今更???

>自賠責入ってなく自腹になりますが相手が人身傷害保険入ってるからそれでお願いしたいと考えています。
日本では発言の自由が認められているから、お願いすることは誰に求められない。
が、お願いされたからって、相手の保険会社がアナタのお願いを受け入れる義務はないし、相手の保険会社に罵倒されるのもアナタの勝手。

>しかし保険屋が建て替え後で自分に請求きたのを自己破産はできますか?
自己破産に関しては可能・・・さて、自己破産とは、コイツは金の管理が出来ないカスだから、他人様に迷惑が掛からないように経済行為に制限をしようと、公的なお墨付きを与える制度で、晴れて自己破産者になれば、借金の制限(俗に言う”ブラックリスト”に載れば、最低5年はクレジットカードも作れない)のほか、就業出来ない仕事も少なくない(仕事があっても、懲戒対象になる可能性があるし、自己破産を隠していたらクビになっても文句は言えない職種もある)。
また、自己破産すれば借金がチャラ(免責)になると勘違いしている手合いが少なくないようだけど、免責は本人の責任の度合いが低い場合に、特別に借金を棒引きにしてくれる制度で、免責除外事由の代表が投機、浪費、不法行為(事故の賠償金なんかも不法行為に基づく請求)。

ということで、自己破産が認められる可能性は低くないけど、免責される可能性は限りなく低い。
自己破産で経済的困窮に嵌まった上で、事故の賠償金に追われるダブルパンチを食らうのも、アナタの任意。
    • 0

自己破産の意味を分かって言っていますか?

あなたに一切の資産がない状態で、仕事もできないような状態でなければ、100万200万程度の請求逃れのために裁判所が自己破産を認めることはないでしょう。
    • 0

>事故して10対0で自分が悪く

>人身になりましたが自分が
>自賠責入ってなく自腹になりますが
>相手が人身傷害保険入ってるからそれで
>保険屋が建て替え後で自分に請求きたのを自己破産はできますか?
って。
よくもまあ、そんな身勝手な考えが出来ますね。
だから事故を起こすのです。
其の考えを改めないと、いずれは刑務所でしょう。
    • 0

10対0でご自身が悪いのでしたらお相手の人身傷害保険を使うことは不可でしょう。

その保険は事故のお相手があなたを傷つけた加害責任がある際に使用できます。
 10対0であなたが悪いなら使えません。お相手は全面的な被害者であり加害責任が無いからです。

> しかし保険屋が建て替え後で自分に請求きたのを自己破産はできますか?

状況&意味がわかりません。。。
    • 0