電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
はじめてこのような状態になっていて分からずに困っています。
どなたかお詳しい方教えて下さい。

両親(60歳、自営業)から600万のお金をかりる事になりました。
そこで25年ローンで返済を考えています。
月の支払いは20,000円としています。

仮に金利1.0%と設定(25年ローン)した場合は、月々の返済額は22,612円となり、合計支払い価格は6,783,555円となりました。
1、その場合は783,555円が贈与税対象となりますが贈与税の基礎控除の110万円以下のため課税不対象となるのでしょうか?
2、その場合の借用書の記載方法を教えてください。(無利子で借りてその場合の書き方)



■ローンを25年と設定していることが可能ですか?
■なんとか月々2万円以下の支払いにしたい(上記以外の方法があれば教えていただきたいです)
■600万円の借用書は、収入印紙はある必要ありますか?ある場合はいくら必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • また、今回の場合は、金利0.5%として
    30年払いで、17,951円/月払い として行うことは、認められるでしょうか?
    ■金利を0.5%として設定していること
    ■両親が90歳を迎えることについて、制限されることはないか

      補足日時:2016/09/18 14:13

A 回答 (5件)

> 1、その場合は


逆でしょう。
利息を取らない場合に、借りた方に対して法定利息(5%)程度の贈与が有ったとして贈与税が発生します。
利息を取らないと借りた人が贈与税を払う事になるわけですね。

貸した方は贈与でなく、不労所得として、贈与ではなく正等な収入としての申告と納税になります。

> 無利子で借りてその場合の書き方
色々な面で問題が出るから、無利子は止めたほうが良い。

> 25年と設定していることが可能ですか?
85歳時に完済となりますので、債務者に兄弟が居ると相続の問題が発生しますが、現時点では問題無いでしょう。

> なんとか月々2万円以下
30年にしても問題はない。

> 収入印紙
親子間ですから、そこに拘る必要は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、今回の場合は、金利0.5%として
30年払いで、17,951円/月払い として行うことは、認められるでしょうか?

お礼日時:2016/09/18 14:11

> 税務署に、聞くときは、匿名でも構いませんか?


もう質問内容が変わっていますね。
締め切りましょう。

匿名でもかまわない。
ただ、匿名の質問には、おざなりな回答しか返ってこない気はする。
    • good
    • 1

> →税務署です


ですか。

> 0.5%は妥当ではありませんか?
ならば、私を含めた読んでいる人を説き伏せても何の意味も無い。
税務署が納得するかが問題点と「規定」するのですから。
税務署に問い合わせるのが正等で、間違いの無い答えを得る方法となるのです。

間違いの無い答えが出ましたね。良かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

税務署に、聞くときは、匿名でも構いませんか?

お礼日時:2016/09/18 15:12

> 認められるでしょうか


誰がとか、何所がとか思うところは有るが。

> 30年払いで、17,951円/月払
法定利息の1割とは少し少な過ぎると思うが(贈与税の請求の可能性がある)、他は問題は無い。

> 制限されることはないか
年齢制限は法令に取り決めが無いので問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> 認められるでしょうか
誰がとか、何所がとか思うところは有るが。
→税務署です。

> 30年払いで、17,951円/月払
法定利息の1割とは少し少な過ぎると思うが(贈与税の請求の可能性がある)、他は問題は無い。
→1割ですか。今は、低金利ですので、0.5%は妥当ではありませんか?
もしくは、1.0
%くらいはどうでしょうか?

お礼日時:2016/09/18 14:59

両親に借用書?



私ならそんなもの書きませんけどね。

知りたければ、弁護士か、税理士なんかに聞けば良いと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!