アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この、連立方程式で答えが何回やっても合いません。

どこが間違っているのか教えて欲しいです。

数学

「この、連立方程式で答えが何回やっても合い」の質問画像

A 回答 (4件)

連立になおしたところの上の式、3xではなくて−3x


なので、連立は引き算ではなく、足し算にしないといけないですね。
    • good
    • 1

3x - 5y = 3


 y + 2 - (3x - 1)/4 = 0

 3x - 5y = 3
 4y + 8 - (3x - 1) = 0

 3x - 5y = 3
 4y + 8 - 3x + 1 = 0

  3x - 5y = 3
 -3x + 4y = -9  ★ここが間違い

    -y = -6
 -3x + 4y = -9

     y = 6
 -3x   = -15

     y = 6
  x   = 5

式の上下を変えたらだめだよ。ミスに気付きにくくなる。
    • good
    • 0

3x - 5y =3 ① 


y+2-(3x-1)/4=0 ② とすると、②の両辺に4をかけて整理すると
4y+8-(3x-1)=0 4y+8-3x+1=0 →  -3x+4y=-9 3x-4y=9 ③

①-③で  y=6 ④
④を③に代入して x=11

参考までに。
    • good
    • 1

4y + 8 - 3 x + 1 = 0



=

3x - 4y = 9
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!