アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川崎市に、44坪の土地を4300円で購入予定で、ここに5LDKの家を2000万の予算で建てることを、検討中です。
土地のお金+建物のお金+その他費用で、トータルどのくらいになるでしょうか?
その他費用が、とても気になってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

単純に考えれば、土地代と建築費、諸費用の合計となりますが、諸費用も、考え方次第で変化すると思います。

通常なら10パーセント前後でしょうけど、どこまで含めるかにもよります。
建築士を別に依頼して設計監理を頼む場合や上下水道などの引き込み状況、地盤調査の費用と地盤改良の費用、登記などの測量や登記手続き、融資を受けるなら銀行や保証会社、団信などの保険料や手数料、地震や火災保険などの保険料、不動産屋への手数料なども必要になります。
建築費も、住宅単体以外にも擁壁や外構工事なども要する場合があります。
注文住宅の場合には、設計士や施工会社などと何度も何度も打ち合わせが必要ですが、簡単に当初の予算から500万円位オーバーするような見積もりを出されることも普通にあります。
先に要望を全部出して基本設計と見積もりを出し、予算超過した分を要望を削除(諦め)したり、仕様を落としたりという作業が必要になります。
施工がスタートしても、予算を調整する場面も出てきます。
土地と建物で、6300万円の見当だとしても、最低でも7000〜8500万円程は考えていた方が無難です。
家具の買い替え買い足し、照明器具、冷暖房器具、カーテン類の購入、電話やテレビ類インターネット類の契約や工事、庭木、表札、近隣への挨拶、地鎮祭、上棟、工事関係者への祝儀や差し入れ、 諸々あります。
融資を受ける場合の手数料や保険料、金利なども金融機関によっても大きく異なります。
自分は、土地の購入、設計事務所との契約、施工会社との契約などバラバラにしたので、結構大変でしたが、マンションや建売住宅などでは得られない満足感はありますので、良かったとは思いますが、手続きの進め方や資金繰り、予算調整、諸費用的な部分の調整などは非常に苦労しました。
出来れば二度と経験はしたくないというのが素直な気持ちです。
予算的な総額で15〜20パーセントは、諸費用や予算超過分で考えていた方が無難ですし、多少は自由に支払える予算として、融資額以外の自己資金を多めに用意していた方が良いと思います。(融資が実行される前に結構苦労しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験されたことを、詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
お金はもちろんのこと、かなりの労力を必要とするのですね。
もちろん、満足感、達成感はかなりのものが味わえるのかなあと思いますが。
少し冷静になって、検討してみます。

お礼日時:2016/09/21 07:02

地盤強化費は忘れやすい。

地盤がよければいいのですが。
ガス水道引き込み工事排水菅の工事費もお忘れなく。ガスはやめてオール電化もあるがガスは導入費は高いがガス価格が安いのでランニングコストで差がつく。
税金もお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。もろもろの費用がけっこうかかるのですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/28 12:59

建築関係建築関係の仕事をしているものです。



土地4300万(44坪)で5LDKを2000万となると、かなり仕様を落としていかないと難しいでしょうし、きっと3000位までは行ってしまうと思います、
で、諸費用10%とプラス外構(これは色々ありますが、まぁ、坪5万ほど見込んで250万)
4300+3000+730+250=約8300万
頑張って8000万というところがまずはボーダーラインでは。

細かいところまで算入して、現実的につきあわせると、まだまだお金がかかるところはあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、金額は思っていたよりもオーバーしてしまうのかなあと、回答を読んで思いました。
詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/21 07:04

5LDKだと建坪も40坪くらいですかね


2000/40=50/坪
50万はちょっと厳しいかな。
2500万ならギリギリいけるかなあ、無理かなあ。
2600万くらいかなあ。

ちなみに建築士に頼むと大体今の相場は住宅設備込で最低70万/坪です。
関東の工務店だと60万/坪くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額など詳しく書いて頂き、ありがとうございます。
思っていたよりも、実際は高くなってしまうのかなあと。
冷静にもう少し考えてみます。

お礼日時:2016/09/21 06:57

敷地をぐるりと囲む屏と門も、意外にお金かかります。

入り口(道路に面した方)には駐車場を作るならば、門は要らないにしても、敷地の両脇と後ろは屏で囲むでしょう?意外とお金かかります。
水道や下水は通っているのかな?これも、もしも新しく引いてくるとなると、お金かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました単純に考えている以上に、お金がかかるものなんですね。
冷静にもう少し考えてから決めようと思います。

お礼日時:2016/09/21 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!