電子書籍の厳選無料作品が豊富!

営業職、契約社員(半年目)の20代前半です。


妊娠5カ月になります。3月が予定日です。
妊娠発覚時、上長から契約更新はしない。と言われ
理由は妊娠ではなく覚えの無い様な仕事上のミスとの事。

その1カ月後、やっぱり契約更新するが12月までの更新との事。
会社として〜、組織として〜、と何度も何度も言われ
本来ならば半年毎の契約変更の為、3月までの更新なはず。
その旨を伝えても会社として〜、組織として〜の繰り返し。

直属の上司も最初は味方をしてくれてたのですが
時が経つにつれて何も言わなくなりました。

営業職から降ろされ、他の営業組のフォロー係になりました。

その数週間後、出血が続き切迫流産の診断をされ
2週間絶対安静、自宅での療養になり休業しました。

復帰すると、事務員からは完全無視。(契約更新が決定した辺りから)
挨拶も返事も返ってきません。何か私が話せば舌打ち。
私が電話を取らなければ舌打ち。何を話しかけても完全無視。
直属の上司に仕事の相談をしても後回し。
引き継いだ業務内でトラブル発生すれば私の責任。(引き継ぎ後のトラブル)
事務員の業務を押し付けられ、ミスがあれば
付箋に✖️と書いて貼り、突きつけられる。(無言で)
どこが間違ってますか?と聞くと自分で考えて分かるでしょ。聞かないでと。


退職するにも、金銭面で苦しいのですが……
この状況で働き続けるのもストレスがものすごく溜まり
子供にも良く無いのかなと。

だからと言って妊婦様になるつもりはないです。

乱筆乱文で申し訳ありません。

何かいい案がありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様、様々な回答ありがとうございます。

    本日労基に相談致しました。
    ・業務内容軽減の申告をしていないにも関わらず
    営業職から事務職へ降格させた事は100%法律違反
    ・同僚や先輩の態度や対応はマタハラと言える
    ・退職する事は育休や産休の権利放棄となるため
    その後の金銭面で問題があるのであれば考えるべき

    明後日、検診の為医者にも相談してみます。
    体調も好ましく無い事もあり休職という手段も考えています。

    金銭面での不安が大きい為、退職するにも出来ず……
    退職したいのは山々なのですが。



    BAはもうしばらくお待ち頂ければかと思います。

      補足日時:2016/09/21 22:24

A 回答 (6件)

おそらく、会社は質問者様に早く退職して欲しいと考えていると推測されます。



このまま会社に居続けたら、ストレス等で心身に不調をきたし、スムーズな出産が望めません。
会社と話し合いを行い、即座に退職して、出産に備えるのが良いかと思います。

退職の際、腹いせに会社への不満をぶちまけてスッキリした方が良いという回答者様がおられますが、その行為は一時的なストレス発散でしかありませんので、止めといた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/21 18:28

>訴える事も可能なのでしょうか。



 そりゃ~可能ですよ

ただし、時間、お金に余裕がある事が、前提ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労基に相談してみました。

辞めるにしても産休や育休の権利が無くなるとのことで
それでも良いなら辞めたほうが良いと。

指導や措置が入って改善される見込みは無いかと……

大手なので見えないところでこういう事が起こるんですよね。

お礼日時:2016/09/21 22:16

露骨な嫌がらせですね。


やめたほうが赤ちゃんのためだと思います。

情報が足りないのでわからないんですが、社員さんたちの気持ちもわからなくはないです。

赤ちゃんはいつできたんでしょうか?
仕事が決まってからですか?
半年しか経っていないのに子供ができたら周りはどう思うでしょうか?

それを承知の上での採用ならまた話は違いますが…。

女性の嫌がらせがあるならばそれはただの嫉妬なんじゃないかと思います。

負けずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

妊娠発覚は入社して間も無くでした(-。-;
私自身、婦人科系の持病があり
入社前に説明しておりました。

確かに入社間も無くでしたので
仕方ないのかな、とも思います。


出産頑張ります!ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/21 10:05

そんな会社さっさと辞めたほうがいいです。


居ても、あなたの利益にならないし、精神的にも、肉体的にも良くないです。
あなたが安心して働ける所を探して下さい。

いい大人が恥ずかしくないですか?
今私にやってること、次はあなた達の誰かが、誰かにされてから気付くんですか?
辞める私には関係無いけど!!
これぐらい大声で言って、スッキリして下さい。

元気で可愛い赤ちゃん産んで下さいね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何だか泣けて来ました。
会社の為にと思いながら数字を上げて
ひたすら頑張って
たくさん残業しても残業代はゼロ。
給料は上がらない。

ましてやマタハラ。

やめたほうが良いですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/21 02:34

>何かいい案がありましたら教えてください。



 アナタとしては、どうしたいのでしょうか?

 書かれている社内の対応(無視、舌打ち等)は、
問題ですが、一方の情報だけじゃ何とも…

 例えば、書かれている社内の対応を改善したいのか?
それとも、会社を訴え 慰謝料を貰いたいとか?
 そういった、具体的な希望はないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私としては、このまま続けていくのも
何だか腑に落ちないのもあり……
だからと言って引き下がるのも……
訴える事も可能なのでしょうか。

お礼日時:2016/09/21 00:27

悪質なマタハラです。


きちんと相談したほうがいいと思います。
こちらのHPに相談窓口の案内がありますので思い切って相談してみられたらどうでしょう。
働くこともあなたの権利です。子供ができたからやめなくてはいけないってことはないのですから。

参考まで。
http://www.mataharanet.org/measures/soudan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

明日、相談してみます。
悩みすぎて疲れてしまいました……。

お礼日時:2016/09/21 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!