プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の名義で彼女にアマゾンでプレゼントを買って彼女の住所に送ったのですが、彼女から連絡があり郵便局から住居確認お願いが届いたらしくてこれはどういうことですか?
電話をくださいのことです!

質問者からの補足コメント

• あと電話のときになんと言って対応したほうがいいですか?

A 回答 (2件)

届け先住所は彼女の所でも、宛名が貴方になっていたのでは?

郵便局は独自の居住者名簿をもっており、住所があっていても、宛名と居住者名が違う場合は、「この方宛ての郵便物が届いてますが、心当たりありますか?」という内容の居住確認のハガキを出して確認します。

ですので、確認については彼女宛のものである事を郵便局に電話して伝えればよいです。

Amazonで発注するときにギフトとして注文しておけば、宛名も彼女になるので面倒はなかったかと。
または発送先住所を彼女の所にするときに、宛名も彼女名にしておけばよかったですね。
    • 0

>住居確認お願いが届いたらしく

番地が違うか同居人(家族)名簿に記載がなく本人確認ができず配達できない状態では?(彼女が「住居確認お願い」文面で判断できませんか?)
    • 0