これ何て呼びますか

こんにちは。
現在の会社を10月14日まで勤務予定です。
新しいアルバイト先は17日からの予定です。有給が11日ありますが、勤務中は消化してはならず、14日以降の有給消化にしてくれと言われました。そうすると、勤務開始日にかぶってしまいます。現在の職場には、転職することは内緒にしてあります。退職理由は、『母が手術をするので家業を手伝う。』という理由にしています。母が手術をするのは本当です。次の職場からは、本来は10月頭から来て欲しいと言われていたところを、2週間ずらしてもらいました。更に入社日を後ろ倒しにお願いするのは言いづらいですし、内定取り消しになってしまいそうです。
無知ゆえでお叱り覚悟です。
現在の職場に、転職することを知られたくないです。
どうしたらよいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    現在は保険外交員です。
    ダブルワーク禁止です。

• ありがとうございます。
    有給中は破棄でも全くかまいません。
    ただ、有給を破棄して退職日を早めたいと申し出ると、なぜかと理由を聞かれると思います。何と答えたらよいのでしょうか。

ダブルワークが現職の上司に知られるのは避けたいです。パワハラにあい、家業を継ぐという理由と母の看病でやっとのことで退職の意向を了承してもらえました。ばれたら、間違いなく責め立てられると思います。

A 回答 (2件)

>ダブルワーク禁止です。

現会社にダブルワークが知られて何か弊害はありますか?

次の会社には有給休暇の消化中だが大丈夫か?確認すれば良いのでは?

現会社への弊害があり、次の会社もダメだというなら…後は貴女の損得勘定です。

有給休暇を捨てて16日に退職して新たな職場に行くか?

有給休暇を消化後から新たな職場に行けるよう相談するか?

ってことですね。
    • 1

新しい職場がアルバイトであるのであれば、「ダブルワーク可能」ではないでしょうか?

つまり有休消化期間であっても勤務につけるのではないかと思います
現職もアルバイトなら問題ないとは思うのですが・・・
新しい職場に正直に確認をしてみてはいかがでしょうか?

しかしながら有休は自由にとれるものなのですがねえ
ただし使用者には時季変更権もあるので退職時に消化となればまだ恵まれている方です

はっきりとした回答が出来ずスイマセン・・・
    • 1