電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
大学1年女です。

7月の初旬から、アルバイトを始めました。しかし、アルバイトを辞めたいと考えています。
理由は、バイト先の先輩と馴染めなかった・週大体19時間程度(これは状況によって前後する)という契約みたいなものだったのが、30時間ほど働いていて、辛かったからです。
また、私は容量も覚えも悪く、何も出来ないなと分かりました。ちなみに飲食店です。結構人気のお店で、人が来るときはすごくたくさん来ます。私は焦ると失敗する人間ですが、焦って早くやらないと迷惑がかかる!と思って急いでやって失敗することも多く、私はもうどうしたらいいのかわからなくなりました。

先輩と馴染めなかったのは、中学高校と先輩と触れ合う機会がなく、完全に私のコミュニケーション不足のせいです。陰口を言われたり面と向かって嫌なことを言われたりしました。私なりに頑張っていたので、バイト中に泣きそうになりました。

週30時間働いたのは、夏休みだったからなのですが、親もさすがに入れられすぎだ、という反応でした。先輩でもこんなに入っている方はおらず、仕事を覚えるために入れられたのかもしれません。しかし、バイト先に馴染めていなかったので(店長はそんなこと知らないと思うので、私のせいですね)、精神的にも体力的にもつらいです。

アルバイトをして、精神的にも私は弱いなと分かりました。アルバイト中も失敗ばかりで先輩方に迷惑しかかけてなかったなと思います。
アルバイトがあると考えると、夜眠れなかったりしました。行く前はお腹が痛くなったり、泣きそうになったり、イライラし始めたりしました。バイトに行くくらいなら、ばっくれた方がマシ。と考えたこともたくさんあります。ばっくれたことはありませんが、アルバイトに行くのが辛いです。こんなんで将来社会に出れるのかと不安になりますが…。これ以上続けて心の病気になったりするのは嫌です…。

面接の時に、辞める際は1ヶ月前に言うこと。と言われたので、10月いっぱいで辞めると店長に伝えたいと思います。給料の締め日?が月末なので、それも考えて10月末で辞めようと思いました。
本当は今にも精神的に潰れそうなのですが、人手不足ですし、1ヶ月という決まりなので頑張って耐えきらなければいけないなと思います…。

そこで、店長に相談する際についての質問があります。
店長に相談する際、他の人には聞かれたくないので2人の時に相談したいと思っています。しかし、なかなか店長と時間が合うときがありません。私が上がった時には、キッチンで仕事をしていたり、私がバイト中に店長が先に帰ってしまうことがほとんどです。しかし、なるべく今週中、遅くとも来週の前半のうちには店長に伝えておきたいです。
そこで、店長に、辞めるという内容の、それについて少しお時間を頂きたいというメールをするのは失礼だと思いますか?
また、10月のシフト表を出すまでにこのお話を店長に出来なかったが悔やまれます。私のお店は月の後半のシフトが出るのが遅いです。そこで、10月のシフトを少し減らしてほしいという相談は受け入れてくれると思いますか?

長々と書いてしまいましたが、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

顔を合わす機会が無いので、メールで事前に伝えるのは失礼に当たらないと思います。


バイトをやってみたけれど、学業との両立が難しいことにして、10月のシフトを減らす事を要望するのは、
失礼にはならなと私は考えますので、可能だと思います。
後半のシフトが出るのが遅いならば、そこはでないと強く主張するのも有りだと思います。
民法では辞める14日前に退職の意思を人事権を持っている人に表わせばよく、礼儀として1ヶ月前くらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しくは直接話すというメールを送ることにしました。
後半のシフトについても言ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 10:44

ずいぶんと店長に対して遠慮しているようですが、そんなに気を使う必要は有りません。


職種があなたに合わなかったことに責任は全く有りません。
たかがアルバイト、雇用者と被用者は対等の関係です。

「シフトを減らしてほしいという相談・・・」
相談ではなく申し出です。なにも臆することは有りません。
自分の主張ははっきりさせて、予定通りに辞めましょう。

なお、自分の働いた分の給料は全額を受け取る権利が有ります。万が一揉めるようなことがあれば、労働基準監督署へ行きましょう。(時給、勤務実績などの記録を持って)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、すごく遠慮してます…。
きちんと退職日を話し合いたいと思います。
給料の件アドバイスありがとうございます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 10:50

メールでさっと話す内容を事前に送っておくのは良いと思います。


また、辞めるのは1ヶ月前までとか3ヶ月前までとか会社の規則などであるかと思いますが、
そんなのあってないようなものです。
もちろん、次のバイトが来るまではやめてもらいたくないかもしれませんが、
場合によってはもっと早めにやめれるかと思いますよ。
とにかく早めに言って、見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メール送ることにしました。
規則はあってもないようなのなのですね…初めて知りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 10:48

あんさん、辞める話はでけるだけ早めに言う方がえぇ!


メールで伝えるのはわては賛成でっせ!
今から直ぐにでもメールを送ったらどうでっしゃろ?
シフトの件も一緒に話をしたらえぇ!
で、困るんじゃ!と言われても「10月末に辞めます」を言い張りや!
あんさんには本来なら「言って2週間で辞めれる」権利があるでっせ!
それを折れて「4週間にしたったんや!」を心に強く思って言い張る!
えぇでっか!頑張りや!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メール送ることにしました。
辞めるというのを貫こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/22 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!